スマートフォン版を表示
 
  

ワクチン職域接種(学内接種)

  
 
 
  


明治学院大学ワクチン職域接種(学内接種)のご案内


明治学院大学では、以下の要領で新型コロナウイルスワクチン職域接種(学内接種)を実施します。
接種に関する詳細や予約方法につきましては、以下をご参照ください。

明治学院大学における接種は全て終了しました。(10月9日追記)

以下、8月26日、30日、9月4日、5日、10月4日記載情報
----------------
※本学の2回目のワクチン接種(10月2日、3日)は終了しました(10月4日追記)
体調不良等で10月2日、3日に本学での2回目接種ができなかった方のために、以下日程で接種をおこないます。
対象の方は内容ご確認の上、お申し込みください。

日程:10月9日(土)9:30~10:30
場所:白金キャンパス内
申込:以下からお申し込みください

e-mail:meigakuvaccine@tobutoptours.co.jp
TEL03-5212-7139(平日 9:3017:30)

申込期限:10月6日(水)正午(午前12:00) ※本学の1回目のワクチン接種(9月4日、5日)は終了しました(9月5日追記)
本学におけるモデルナワクチン職域接種において、異物混入やゴム破片はありませんでしたのでお知らせします。
本学の職域接種は、東京高輪病院の全面的な協力のもと、1回目を終了しております。
また、1回目の接種における追加日程はありません。
引き続き10月2日、3日の2回目接種に向けて準備を進めてまいります。

※本学の接種におけるモデルナ社製ワクチンの情報について(9月3日追記)
すでにお伝えしている通り、9月4日からの接種に向けて本学ではワクチンの再納品を受けています。
再納品されたワクチンのロット番号は3005293です。
こちらのロット番号と同じワクチンについて、先日他会場にて異物発見の報告が出ておりますがすでに厚生労働省からは、当該ロットのワクチンの品質に問題は無いと発表されております。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_20760.html
本学では、9月4日からの職域接種にあたり問題はないと判断し、適正に接種を実施してまいります。

※モデルナ製ワクチンの再納品が決まりました(8月30日追記)
先日お知らせしたモデルナ製ワクチンの異物混入による一部使用停止に伴う本学接種分の再納品について、本日8月30日、再納品が予定通り行われることが通知されました。本学の職域接種につきましては、予定通り9月4日(土)から行います。

モデルナ製ワクチンの異物混入による一部使用停止に伴う本学接種分の再納品について(8月26日追記)
報道等にありますように、モデルナ製ワクチンの一部に異物が混入しているのが見つかり、同じ工程で製造されたワクチンの使用見合わせが決まっています。確認したところ本学の職域接種で使用するワクチンについては、対象となるロット番号になっています。
現在、厚生労働省はじめ関係機関と確認し、ワクチン再納品の日程を確認しています。9月3日(金)までに再納品されれば、9月4日(土)からの接種は可能ですので現時点では予定しているスケジュールで職域接種を実施する予定です。
再納品日程によっては、スケジュールを変更する可能性もございます。 最新情報が入り次第改めてこちらのページでお知らせします。
----------------
English Here

1.日時
2.場所
3.対象者
4.接種ワクチン
5.接種予約について
6.接種当日に持参するもの
7.接種当日の服装
8.その他、接種当日の注意事項

※明治学院大学のワクチン職域接種では、接種を希望される方々にワクチンを用意します。接種は強制ではなく、あくまで任意です。接種しない人が不利益を受けることはありません。予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスク(資料参照)の双方についてご理解していただいた上で、自らの意志で接種を受けていただきます。 
  
  
 
 
  
     

1.日時

     
1回目:9月4日(土)~9月5日(日) 9:00~16:00
2回目:10月2日(土)~10月3日(日) 9:00~16:00

  
 
 
  
     

2.場所

     
明治学院大学 白金キャンパス内 パレットゾーン白金 地図
※ワクチンは計2回の接種が必要ですが、明治学院大学のワクチン職域接種では2回とも大学で接種することが必須です。1回目のみ、2回目のみ職域接種を希望することは出来ません。

  
 
 
  
    

3.対象者

    
明治学院大学の学生、及び教職員はじめ明治学院大学とその関連施設で現在働いている方等

  
 
 
  
      


4.接種ワクチン

      
今回のワクチン接種では、「武田/モデルナ社の新型コロナワクチン」を使用します。ワクチンを接種される方におかれましては、接種前・接種後の注意点や副反応が起きた時の対応法などが下記のウェブサイトに掲載されていますので、予めご確認ください。
・新型コロナワクチンの説明書(武田/モデルナ社ワクチン)
https://www.mhlw.go.jp/content/000782621.pdf
・厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/vaccine_moderna.html
・予診票に記載された「血をサラサラにする薬」について
https://www.mhlw.go.jp/content/000738780.pdf

  
 
 
  
    

5.接種予約について

    
明治学院大学でのワクチン職域接種には必ず予約が必要です。
(予約時に接種券が届いていない場合も予約可能です。)
以下のサイトから予約を受け付けます。(予約サイトの受付期間は8月25日(水)10:00~9月1日(水)12:00 (正午)です。)

https://coubic.com/meigakuvaccine

※なお、以前のワクチン接種希望調査の回答に関わらず職域接種(学内接種)を予約することは可能です。また、希望調査で「希望する」と回答したものの、医療機関等で先行して接種したため本学での職域接種(学内接種)を受けない方は、予約しないでください。その場合、大学への連絡は不要です。
※大学での接種予約と、お住まいの自治体等での接種の二重予約は絶対にしないでください。
※接種日から数日間は、副反応が出る可能性がありますので、自宅でゆっくり過ごせるように予定を調整しておきましょう。

    
 
 
  
    

6.接種当日に持参するもの

    
①接種券(クーポン券)の原本(接種券が届いていない方は接種記録書)
接種券と予防接種済証がセットになっています。接種券のシールははがさず、そのままお持ちください。
自治体から「接種券」が届いていない方も接種できますが、「接種記録書」を予めプリントアウトして必要事項を記入の上、ご持参ください。第2回目の接種日までに自治体から「接種券」が届いた方は接種会場にご持参ください。第2回目の接種日までに「接種券」が届いていない場合は、お手元に届き次第、大学に提出していただきます。

【接種記録書】クリックするとPDFファイルが開きます。


②予診票
接種ごとに1部必要です。自治体から予診票が届いていない方は予診票を予めプリントアウトし、事前に記入例を参考に必要事項を記入した上でお持ちください。

【予診票】クリックするとPDFファイルが開きます。


【記入例】クリックするとPDFファイルが開きます。


③本人確認書類
本人であることが証明できるもの(健康保険証、マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)をお持ちください。あわせて学生・専任勤務員は学生証・職員証など、所属が証明できるものをお持ちください。

  
 
 
  
    

7.接種当日の服装

     
当日は筋肉注射になるため、接種当日は、袖を完全に上げることのできる衣服でお越しください(写真参照、肩を出せる服装)。
          

  

(注意)接種に適さない服装でお越しいただいた場合、改めて接種できる服装を当日ご自身でご用意いただくか、接種自体ができない場合があります。十分にご注意ください。

 
  
    

8.その他、接種当日の注意事項

    
・接種当日の体温が37.5度以上の方は、ワクチン接種はできませんので来場をお控えください。
・会場は大変混み合いますので、予約の10分前より早く会場に来ることは避けてください。
・当日は必ずマスク(不織布マスク推奨)を着用してください。
・当日は筋肉注射になるため、接種当日は、袖を完全に上げることのできる衣服でお越しください(上記7の写真参照、肩を出せる服装)。接種に適さない服装でお越しいただいた場合、改めて接種できる服装を当日ご自身でご用意いただくか、接種自体ができない場合があります。十分にご注意ください。
・接種直後は少なくとも15分は会場内で待機(過去にワクチン接種でアレルギー症状が出た方やアナフィラキシーの既往がある方は30分程度)します。
・接種部位の異常反応や体調の変化がある場合、すぐに周囲のワクチン接種担当スタッフに知らせてください。
・接種後に発熱する場合があります。解熱剤は、ご自身でご用意ください。解熱鎮痛剤の配布はありません。お近くの薬局で購入するか、医療機関を受診し処方してもらってください。

  

 
 
  

上記のほか、新型コロナワクチンの効果や接種の注意点、副反応などの情報については、厚生労働省のQ&Aサイト、本学健康支援センター作成資料などをご覧ください。
厚生労働省のQ&Aサイト
新型コロナワクチン接種後の体調不良時対応について(資料作成:健康支援センター)
【問い合わせ先】
03-5212-7139(平日09:30-17:30 土日祝は休み) ※コールセンターは8/24(火)9:30に開設します。

なお、予約に関するご不明点は予約サイト上の問い合わせフォームよりお問い合わせください。
https://coubic.com/meigakuvaccine
お急ぎの場合はコールセンターでも承ります。
その他、明治学院大学ワクチン職域接種に関するお問い合わせはコールセンターまでご連絡ください。
<コールセンター委託先>
東武トップツアーズ株式会社
明治学院 ワクチン接種事務局
担当:今泉・芦澤・関根

  
 

おすすめ