白金仏文研アシスタントの内田です。6月26日に恒例のワイン講習会が開催されました!
今年で12回目となるこのイベントは、ワイン業者ヴィノスやまざきさんのご協力の元、フランス文学科の学生団体「仏文学会」が毎年企画している大人気イベントです。学生の参加枠は申し込み開始当日に定員に達してしまうほどの人気ぶりで、明治学院大学の記念館という雰囲気のある会場に、先生方も含めると60名もの参加者が集まりました。
今年のテーマは「南仏ワイン」。南仏のスパークリングワインから始まり、チーズやパンなどを合わせながら、白ワイン2種類、赤ワイン3種類をテイスティングしました。
フランス文学科の卒業生であり、フランス文学科の研究室で働いている身として恥ずかしい限りなのですが、実は私は、普段からワインを飲むわけではないので知識が全くありません。でも説明を聞きながら飲み比べてみると、それぞれのワインが全く違うことをハッキリ感じることができました!
4年生の仏文学会会長をはじめとした仏文学会の学生たちが主体となって企画・運営してくれたことで、今年も大いに盛り上がり、よいイベントになりました。遅くまでお手伝いをしてくれたみなさん、本当にお疲れ様でした!
白金仏文研 内田