スマートフォン版を表示

外部語学試験受験料補助制度

新型コロナウィルス感染症の影響を受け、例年は学内で開催されていた語学試験の多くが開催未定となっており、留学を志す方にとって大きな制限になっていることと思います。 国際センターではこの状況への緊急支援として、学生の皆さんが学外で受験した語学試験の受験料の一部を補助する制度を実施しています。英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語、韓国語、中国語の試験が対象となります。 自身の語学力を客観的に測りたい方や、海外留学プログラムへの参加を目指しスコアや級の取得が必要な方は、ポートヘボンから申請要領を確認し、当制度をぜひ活用してください。
※本制度は2022年度以降の継続実施は未定です。

申請対象者

以下に該当する方を申請の対象とします。
・本学正規課程に在籍する学生(学部学生または大学院生)
・2021年度内に学外で実施された指定の語学試験を自身で申し込み、受験した方
※当該試験結果をもとに、国際センターで運営する「スコアアップ支援制度」を申請した方は、その試験結果をこの制度に振替・追加申請をすることはできません。
※学部や学科で一律に受験する試験は、本制度では対象外です。

支援金額と回数

・受験1件に付き、受験料の約6割を大学が支給します。※各試験の補助額は申請要領からご確認ください。
・年度内に学生1人につき申請2回を上限とします。
・申請件数には限りがあります。申請は先着順とし、定員に達した場合は支援を終了とします。

対象となる語学試験

言語 試験種類
英語 TOEFL iBT
IELTS
IELTS for UKVI
フランス語 DELF A1
DELF A2
DELF B1
DELF B2
TCF(必須試験)
TCF(補足試験)
ドイツ語 Goethe-Zertifikat A1
Goethe-Zertifikat A2
Goethe-Zertifikat B1
Goethe-Zertifikat B2
Test DaF
スペイン語 DELE A1
DELE A2
DELE B1
DELE B2
SiELE
韓国語 TOPIK Ⅰ
TOPIK Ⅱ
KLAT 初級
KLAT 中級
中国語 HSK 1級
HSK 2級
HSK 3級
HSK 4級

申請方法

申請要領や各試験の補助額については、ポートヘボンの「ダウンロード」からご覧ください。
(ポートヘボン>ダウンロード>国際センター>外部語学試験受験料補助制度)

お問合せ

国際センター(横浜)
045-863-2190
cicet@mguad.meijigakuin.ac.jp

おすすめ