区分 | 科目分野 | 履修単位 | 1年次 配当科目 |
単位 | 2年次 配当科目 |
単位 | 3年次 配当科目 |
単位 | 4年次 配当科目 |
単位 | |||
必修 | 選必 | 選択 | |||||||||||
共通科目 | キリスト教基本科目 | 4 | ― | ― |
キリスト教の基礎A キリスト教の基礎B |
*2 *2 |
|||||||
外国語基本科目 | 4 | ― | ― |
英語コミュニケーション1A 英語コミュニケーション1B 英語コミュニケーション2A 英語コミュニケーション2B |
*1 *1 *1 *1 |
||||||||
― | 4 | ― |
外国語(初習語)1A 外国語(初習語)1B 外国語(初習語)2A 外国語(初習語)2B |
1 1 1 1 |
|||||||||
情報処理基本科目 | ― | 2 | ― | コンピュータリテラシー1 | 2 | ||||||||
小計 | 14 | ||||||||||||
心理学部 共通科目 |
基幹科目 | 8 | ― | ― |
心理支援論1A 心理支援論1B |
*2 *2 |
心理支援論2A 心理支援論2B |
*2 *2 |
|||||
心理学科目 | 6 | ― | 0 | 生涯発達心理学(乳幼児) | *2 | 生涯発達心理学(児童) 生涯発達心理学(青年) |
*2 *2 |
||||||
小計 | 14 | ||||||||||||
学科 科目 |
子ども理解 領域 |
心理学科目 | 10 | ― | 0 |
教育発達学概論 子どもの学習支援の心理学 子どもの行動理解の心理学 |
*2 *2 *2 |
子どもと家族支援の心理学 教育心理学 |
*2 *2 |
||||
教育学(初等教育)科目 | 19 | ― | 13 |
教育原論 教育課程編成論 教職概論 日本国憲法 体育理論 国語 算数 図画工作 音楽実技1 |
*2 2 2 2 2 *2 *2 *2 *1 |
教育の制度と経営 教育方法論 理科 生活 音楽 家庭 体育 音楽実技2 |
*2 *2 2 *2 *2 2 *2 1 |
||||||
障害科学科目 | 4 | ― | 10 |
特別支援教育学総論A 特別支援教育学総論B |
*2 2 |
知的障害の病理 病弱の心理・生理・病理 病弱教育総論 肢体不自由の生理と病理 肢体不自由者教育論 |
*2 2 2 2 2 |
||||||
実習科目 | 2 | ― | ― |
体験活動方法論A 体験活動方法論B |
*1 *1 |
||||||||
小計 | 58 | ||||||||||||
子ども支援 領域 |
心理学科目 | 4 | ― | 2 |
障害児・者心理学1(コミュニケーション) 教育相談の理論と方法 障害児・者心理学2(行動) 肢体不自由の心理 |
*2 *2 2 2 |
|||||||
教育学(初等教育)科目 | 2 | ― | 22 |
理科指導法 家庭科指導法 図画工作科指導法 体育科指導法 生活科指導法 |
2 2 2 2 2 |
生徒・進路指導の理論と方法 国語科指導法 算数科指導法 社会科指導法 音楽科指導法 |
*2 2 2 2 2 |
||||||
障害科学科目 | 2 | ― | 10 | 視覚障害教育総論 |
2 |
障害児教育相談とアセスメント 知的障害者教育課程論 知的障害者指導論 知的障害教育学総論 聴覚障害教育総論 |
2 *2 2 2 2 |
||||||
実習科目 | ― | ― | 8 |
教育実習1 特別支援学校教育実習 |
5 3 |
||||||||
演習科目 | 4 | ― | 2 | 教育発達学演習1 | *2 |
教育発達学演習2 教職実践演習(幼・小) |
*2 2 |
||||||
卒業研究 | ― | ― | 0 | ||||||||||
小計 | 54 | ||||||||||||
合計 | 140 | 41 | 43 | 44 | 12 |