2016年度 演習(ゼミナール)

ゼミ合宿(2016年9月8日〜10日)
今年のゼミ合宿では、まず足柄の大雄山最乗寺で参籠、それから修善寺に移動して勉強会(ディベート)というパターンが久々に復活しました。

9月8日(木)
東海道線の小田原駅に集合しました。

鉄ちゃんが大好きな大雄山線に乗って、最乗寺のある大雄山に向かいます。出発進行!

金太郎のふる里に到着。バスで道了尊に向かいます。

まさに、深山幽谷にある禅刹。あいにく雨が降り始めました。雨の降るのも禅、風が吹くのも禅。

雨に煙る大雄山最乗寺の知客寮。今年もお世話になりました。

お寺の中はともてきれいで清潔です。廊下もぴかぴかに磨かれています。まずは部屋でくつろいでいます。この後、坐禅をしました。

9月9日(金)
参籠中は写真が撮れないので、一挙に翌日の朝になります。修行が終わり、皆さん、すっきりした顔をしています。さあ、下山しましょう。

またバスに乗り、大雄山線の電車に乗って、小田原に戻ります。

小田原に着いてから、どうしたかというと、今年はちょっと例年と違います。タクシーで魚市場に向かいました。これはゼミ生の企画です。

さすが、若者たち。お寺の朝食では物足らなかったのでしょう。早くも腹ごしらえです。

新鮮な魚介類が食べられるお店がたくさんあります。おいしそうに食べていますね。

食後は電車の発車時刻まで自由行動。天気が良かったので、小田原城を見学したり、散策するにはもってこいの昼下がりでした。

小田原駅に再び集合して、三島経由で修善寺に向かいました。いつものルートです。

ようやく修善寺駅に到着。買い出しをしてから、無料送迎バスで、「ラフォーレ修善寺」へ。

ちょっと休んでから、すぐに研修室でディベートです。なんか、すごく真面目なゼミですね(笑)

ディベートの出来はさておき(爆)、皆さん、よく頑張りました。

しっかり勉強した後の夕食は美味しいですね。今回はコッテージで焼き肉パーティーです。これも学生さんの企画。

ああ、うまい!!一挙に娑婆の味を堪能しました。

食事の後は、食休み。などといっている暇もなく、駐車場で花火大会です。みんな、はじけてます(爆)

おもしろうてやがてかなしき花火かな。最後は線香花火です。

ということで、花火大会も無事終了。コッテージに戻って懇親会です。あらためて乾杯!(まだやるの?)

くつろいでビールを飲んでいると、突然、照明が消えて、ろうそくの明かりが...どひゃーー、ビッグ・サプライズ!!!!!

な、な、な、なんと、お誕生ケーキを学生さんたちが用意してくれていました (;´Д`) しかも、これっ!(爆) あまりによくできています。

おまけに、色紙とプレゼントまで... 人´Д`*)ほんとうに ほんとうに ありがとぉ☆  m(_ _ )m

せっかくなので、ケーキと本人を並べて比較してみました。

この後、ケーキはゼミ長のN君が切り分けて、みんなで美味しくいただきました。

9月10日(土)
狂騒の夜が明け、静寂の朝がやってきました。平和な朝食の時間です。

朝食を食べ終わったら、帰りの準備です。

バスで修善寺駅へ、そして電車で三島へ。さらば、夏の日。

皆さん、お疲れ様でした。秋学期も楽しいゼミにしましょう。