明治学院大学社会学部稲葉演習掲示板過去ログ 2002年7月

『私的所有論』ですが 投稿者:中野@演習1  投稿日: 7月31日(水)17時38分54秒

この前渋谷で買ってしまったのでいりません!連絡遅くなってすみませんです。


1日は 投稿者:よもぎだ  投稿日: 7月31日(水)15時04分01秒

すいません、やはり休ませていただきます。


ちなみに・・・ 投稿者:かねはら  投稿日: 7月30日(火)19時10分13秒


交通手段『電車』の皆様。

沼田から宿までの送迎は片道一人1000円らしいです。
普通にバスでも行けるらしいのですが
そうすると2000円くらいかかることのこと。

ちょっと高くつきますがご勘弁を。

>くさなぎ先輩
したのに書き忘れたのでここに書いときます。
電車班は交通費を押さえるために団体割り引きを利用して行きますが
実は新宿ー尾瀬間で高速バスがでています。
これは尾瀬でおろしてくれるので
そこから宿までの送迎は無料だそうです。
(ただお一人だと送迎してもらえるかがちょっと不明です(^^;;)

もし時間があえばこっちの方が楽?とも思うのですが
いかがでしょう?


くさなぎ先輩へ 投稿者:かねはら  投稿日: 7月30日(火)19時05分19秒


>くさなぎ先輩

いちお今日毎コムの人とお話をしたので
途中経過までに・・・
1泊の件は多分直前まで大丈夫なのではないでしょうか?

いちお最終確認のときに
男女の人数とか何人分食事を用意してもらうかとかをお願いするために
人数を確認するそうです。

だから
逆に言うとそのときまでは人数変更、もしくは泊数の変更は可だと思います。

ログにシフトの事とかが書いてありましたが
やっぱ1週間前くらいじゃないとなんとも言えない・・・
といった感じでしょうか?


1日のパーフィット 投稿者:いなば  投稿日: 7月30日(火)09時03分18秒

誰か出る人いるんですか?


当ゼミの宴会では 投稿者:いなば  投稿日: 7月30日(火)08時56分43秒

酔って暴れることと王様ゲームは厳禁。


阿久津さんは 投稿者:いなば  投稿日: 7月30日(火)08時51分41秒

『私的所有論』いらないの?


こんばんはみんな夏休み入った? 投稿者:くさなぎ  投稿日: 7月30日(火)00時35分18秒

かねはらさん色々気を使っていただいてありがとう。
詳細がわかり次第連絡しますねっ。
もし、1泊に変更なるとしたらいつ迄大丈夫ですか?
あと…、私も私的所有論欲しいです。
今は、デュルケムに泣いてます。(==)


くさなぎ先輩へ 投稿者:かねはら  投稿日: 7月29日(月)21時53分02秒


>くさなぎ先輩へ

いちお大筋の事は榎本先輩から聞きました。
交通手段は団体料金は適応されないと思います。
ごめんなさい。
でも行きor帰りどちらかはみんなと一緒になりそうですか?
そうだとしたらどっちかは適応される可能性があるかも・・・
お返事次第ではいちどJRに確認とってみます。

合宿前に一度下見に行く予定なので
列車の時刻とか沼田についてからの交通手段とか
調べられる範囲の事で調べてみますね^^

保険に関しては
(先生とも話しましたが)
確かに入る必要がないと判断すればいいと思います。

ただ男の子は酔って暴れてもの壊すとまずいので
入っておいてもらいたいな・・・と思ってます(^^;;
(これって偏見かしら・・・偏見だったらごめんなさい)

保険に関しては今のところ4年生からのリアクションが少ないですが
4年生の合宿参加者のみなさま、いかがでしょうか?


私的所有論について 投稿者:かねはら  投稿日: 7月29日(月)19時57分36秒


私的所有論一括購入希望者。

現時点で連絡がついてる人で

一括購入希望者は
蓬田、佐藤、皆川、堤、松本、大野、若城、井上、保田、木下、金原(敬称略)

連絡がつかない人が中野君。
自分で買う、買った人が福島、西崎君。

ということで一括購入希望者は今のところ11人でよろしいでしょうか?


(無題) 投稿者:よもぎだ  投稿日: 7月29日(月)17時36分42秒

8月1日は出席する予定です

かねはらさん、保険に入ります


英語とかいろいろ 投稿者:やすだ  投稿日: 7月29日(月)15時16分47秒

私的所有論欲しいです。
『監獄の誕生』何とかなると
とってもとってもうれしいです。
>かねはらさん
ありがとう。


英語の講習会 投稿者:みながわ  投稿日: 7月29日(月)13時20分35秒

参加したいのですが、先生へメールが送れない・・・?
学校のパソコンだからでしょうか・・・。
しかし8月1日は行けません。


私的所有論 投稿者:みながわ  投稿日: 7月29日(月)13時12分40秒

ほしいです。
おねがいします。


私的所有論 投稿者:かねはら  投稿日: 7月29日(月)10時41分19秒


ほしいです。
おねがいします。


『私的所有論』手配できます。 投稿者:いなば  投稿日: 7月29日(月)09時39分59秒

勁草書房さんのご厚意により、2割引プラス送料で手配可能です。

今日明日中に必要冊数を確定してお知らせください。


かねはらさん 投稿者:くさなぎ  投稿日: 7月29日(月)00時09分38秒

>幹事さん御苦労様です。
 初合宿楽しみです。
 当日、私は電車で行こうと考えている。んですが…、問題が生じそうです。(==)
 私、社会人で←知ってた?
 結構というかかなり、休みの融通がきかなくて…
(有休希望なんていうものなら仕事やめろっていわれる←言った事無いけど、恐くて…)
 しかも、新しいシフトが出るのが1週間切る始末。
 しかも、19日は職員旅行の日と重なっている事が判明して…休みの希望が出せるかど   うか。
 そこで17日は仕事の夜勤明けでそのままいくか、19日にそっこーで帰って夕方から
 の夜勤をするかなど、頭を悩ませいています。ハイ。
 今、決まっているのは移動手段は”電車”
 保険は入んなくてもいいかなあ〜。と思ってますがどうですか?

 >あと、先生
  1日は仕事の為お休みします。
 >それと、英語 出れる日があったら参加したいです。
           
 (^▽^)連絡おそくなってゴメンナサイ。(ー_ー)よろしくおねがいしますねっ!


パーフィットと英語 投稿者:かわかみ  投稿日: 7月28日(日)21時37分04秒

 英語参加します。先生に送ったメールが戻ってきていたので、もしやと思っていたのですが。
センは榎本さんに送ってもらいました。 
 8月1日のパーフィットは参加できません。でも次からは参加するつもりでいます。


そうだ・・・ 投稿者:かねはら  投稿日: 7月28日(日)19時07分22秒


>3年 おおのさん、よもぎだくん

4こ下のログにもありますが
この間の飲み会でみんなに保険に入るために書類に下書きしてもらいました。
全員強制じゃないんだけど入ってもらった方が安心なので
入るにしても入らないにしても
一度かねはらのメアド(akane_1025@hotmail.com)にメール下さい。

よろしくお願いします。


夏期講習 投稿者:おおの  投稿日: 7月28日(日)15時35分39秒

先生へ。8月の第2週まで国外にいます。
1日の講習は欠席します。よろしくお願いします。


パーフィット 投稿者:かねだ  投稿日: 7月28日(日)10時12分17秒

8月1日の読書会はうっかり予定をいれてしまったので参加できませんが、基本的には参加者ということでよろしくお願いします。


昨日は 投稿者:きのした  投稿日: 7月28日(日)01時12分59秒

西崎幹事お疲れ様でした!「だいどころ」旨かったっす、ありがとうございました。お大事にね。


ちなみに・・・ 投稿者:かねはら  投稿日: 7月27日(土)21時48分05秒


昨日の3年生の飲み会報告〜♪

昨日の飲み会で決まった事は

移動手段
保険について
下見に行って見てくるもの
そしてテキストです。

テキストは・・・
『私的所有論』に決定しました。

>保田さん
『監獄の誕生』の件はいちお先生にお話だけしておきました。
余計なお世話だったかな・・・

移動手段はいちお電車班と車班にわかれて行きます。

車班は
4年生なかの、3年生が中野、若城、井上、(西崎)、福島、佐藤、木下、保田(敬称略。)
西崎君はいいとして・・・
保田さん。車で行く事になりそうでしょうか?

電車班は
先生、
4年生が榎本、菊本、唐鎌、金田、川上、斉藤(敬称略)
3年生が蓬田、皆川、堤、松本、大野、金原、(敬称略)

移動手段に関して・・・
草薙先輩。どうなりそうでしょうか?
一度メールで連絡を頂けるとありがたいです。

あと・・・保険について。
いちお昨日出席してくれた人たちにはみんな300円の保険にはいってもらう事になりました。これは任意です。絶対にはいらなくてはいけないものではありません。が、いちおはいってもらいたいかな。(なんかあってからじゃ遅いですし・・・)4年生の皆さんはちょっと連絡が取りにくいので(記入しなくちゃ行けない事項も結構多いので・・・)いちど金原に「保険の件で」ということでメールをいただけるとありがたいです。
ちなみに、『私は入りません』って人も連絡下さい。

なんかかなり長くなっていますので
下見に関してはまた今度・・・

最後に・・・
『私的所有論』の一括購入は先生が一度編集者の方に連絡を取って下さるそうです。
いちおご報告までに。


確かに・・・ 投稿者:かねはら  投稿日: 7月27日(土)21時31分16秒


>なかの先輩

↓のHP見ました。
コレは便利ですね☆
宿の位置までばっちりです

車班のかた必見です^^


宿情報。 投稿者:なかの@演習2  投稿日: 7月27日(土)18時23分19秒

>かねはらさん
さっきはメール送りましたが、その後こんなのみっけました。
http://www.challenger.co.jp/oze-strase/
http://www.oze-info.com/~syukuhaku-iw/
これで大丈夫そうですな。


8月1日は・・・ 投稿者:かねはら  投稿日: 7月27日(土)16時51分54秒


すいません・・・欠席します。
(英語特講のほうです)


フーコー『監獄の誕生』 投稿者:いなば  投稿日: 7月27日(土)16時12分14秒

もご要望が多かったので、何とかしたいと思います。


確認したいのですが 投稿者:いなば  投稿日: 7月27日(土)16時11分23秒

8月1日、パーフィット読書会には誰がいらっしゃいますか?


夏期講習第1回スケジュール 投稿者:いなば  投稿日: 7月27日(土)14時16分39秒

とりあえず8月1日木曜日にやります。

午前中、10時30分より(少し早めにします)パーフィット読書会です。
範囲は第10章。以下全6回の予定で1回に1章ずつ。

午後は13時より英語勉強会。
範囲は送付したテキストの導入部分、つまりThe Indian Experience の手前まで。

場所は1507(演習1の教室)の予定です。

火曜と水曜というスケジュールを組んできましたが、水曜と木曜に変更するかも知れません。

くれぐれも英単語1000の方もおこたりなく。


夏期英語講習テキストについて 投稿者:いなば  投稿日: 7月27日(土)14時05分50秒

いまのところ
3年は堤、松本、大野、若城、井上、木下、金原、
4年は榎本、
学外者は保田、平野、
からテキスト送付の請求がありました。
井上には今から送付します。後は全員の手元にあるはずです。

他にほしい人はいますか?


すみません 投稿者:いなば  投稿日: 7月27日(土)11時45分00秒

今ちょっとネット環境がよくないんで井上さんに夏期英語テキストを送れません。
誰か転送してあげてください。

ものすごい人数になりつつある。女子はあらかた出てくるんとちゃうか。


家に帰って 投稿者:西崎  投稿日: 7月26日(金)23時38分08秒

体温を計ってみたらなんと38度5分…。
本日2本目のリポビタンDとバファリンを飲んでさっさと寝ます。
どうか怖い夢見ませんよーに!!(>_<)
みんな夏カゼには十分気を付けてね☆


西崎幹事 投稿者:かねはら  投稿日: 7月26日(金)22時23分19秒


夏風邪の中いろいろとご苦労さまでした。

そして3年生の皆様お疲れさまでした^^

次の飲み会はいちお9月13日金曜日
その頃までには下見に行って合宿の最終調整っていう感じにしたいと
思ってます。

4年生の皆様もぜひ予定をあけておいていただけるとありがたいです。

ではでは。
皆さま本当にお疲れさまでした。


皆さん 投稿者:西崎  投稿日: 7月26日(金)22時06分16秒

お疲れさまでした。
それと夏カゼひいてて迷惑かけちゃってすみませんでした。


西崎幹事 投稿者:さとう  投稿日: 7月26日(金)21時41分03秒

ごくろう!お疲れ!


西崎くん 投稿者:えのもと  投稿日: 7月25日(木)14時19分33秒

にしざきくん。連絡遅れてごめん。
結局、4年生は今回全員不参加ということで。
せっかく企画してくれたのに、ごめんね。
楽しい飲み会になりますように・・・。
ではでは。


コンパについて。 投稿者:西崎  投稿日: 7月25日(木)01時31分09秒

26日のコンパについてですが、19時半から予約をとってあるので集合場所は19時に目黒駅東口前にあるスターバックスコーヒー前になりました。
今現在わかっている参加者は3年生のみで以下の通りです。
佐藤、松本、若城、井上、中野、木下、福島、堤、阿久津、皆川、金原、保田(敬称略)と、僕の計13名です。
コンパでは取り合えず合宿で使うテキストを最優先で決めたいと思っています。
その他にもたくさん決めなきゃいけない事があるので、皆さんご協力お願いします。
4年生の参加については今日中にえのもと先輩に連絡をとらせていただく予定ですので、よろしくお願いします。

毎日暑い日が続くので、くれぐれも皆さん体調を壊さないように!!
ではでは☆


合宿について5 投稿者:かねはら  投稿日: 7月24日(水)19時49分28秒


今日は移動手段について・・・

当初「車で行こう」と私は考えていたのですが
最終決定してみると参加人数が20名以上

そして今のところ車を出してくれると言っている人は
ぽつりぽつり
といった感じです。

そこで...
やはり車5、6台に分乗していくのも一つの手ですが
それだとはぐれてしまう危険性が非常に高い。
(5、6台も出してくれる人がいるのかと言う問題もありますが)

バス(これは27人乗り。多分普通免許で運転できる・・・)
を借りるとひとり7000円以上かかってしまう(20人でのった場合)
ということで非常にお金がかかると言う事が
わかってきました。

そこで・・・
どうやら電車班+車班に別れて行くというせんが濃厚になってきました。
(やはり買い出しとかしなくちゃ行けない関係上車はあった方がいいかな・・・ということで。)

電車はいくらくらいかかるか・・・については
電車班の人はJRの団体旅行の割り引きと言うのが適応になり
学生は50%
先生は30%引きで行く事ができます

具体的には上野〜沼田間は2520円ですので
学生は片道1260円
先生は片道1764円になります。

ちなみにコレは乗車券だけの割り引き。
特急などの乗ると普通に特急券を買わなくてはいけません。
あと、
これは行きも帰りもあらかじめ時刻表を見てのる電車を決めなくてはなりません。
しかも
電車に一緒に乗る事が割り引きの条件になりますので
ひとり遅刻しちゃったり事情があり後から合流するような方は
適応になりません。

コレを利用して行こうかな?
思っているのですがいがかでしょうか?

とりあえず中間報告。


秋学期のテキストの 投稿者:いなば  投稿日: 7月24日(水)18時37分26秒

ロザンヴァロンを訳してくれる予定の北垣徹さんに会いました。

もちろん秋に間に合わないことはいうまでもありません。


 投稿者:かねだ  投稿日: 7月23日(火)22時21分29秒

捕まっちゃいますからね〜。
yahoo!のトップ飾っちゃいますからね〜。


みんなおねがいだから 投稿者:いなば  投稿日: 7月23日(火)18時57分30秒

王様ゲームだけは止めてね。

俺も絶対やらないから。


参考までに 投稿者:いなば  投稿日: 7月23日(火)17時45分26秒

『監獄の誕生』についてはここここ、それから内田樹『寝ながら学べる構造主義』(文春新書)あたりを。
『私的所有論』についてはここを。


テキストの話 投稿者:かわかみ  投稿日: 7月23日(火)17時07分46秒

 麻実(かねださん)に続いて、わたしもどっちの本にも影響されたので片一方を勧めるのはむずかしいのですが・・・。
 『監獄の誕生』は、先生の話がなかったらぜんぜん違う風に、というか文字のまんま読んでたんじゃないかと思うし消化もできなかったと思うから(今もだけど)、読むならいい機会だと思います。なにかの授業で触れたことがあるなら、なおさらいい機会かも。
 『私的所有論』は、考え方とか問のたてかたとか勉強になったし、ほかの授業をうけるときにも
役にたったので、これも読んでおいたほうがいいと思う。「物象化」とかやったね、なつかしい。
 困ったね。少しも判断材料にならんね。

 幹事さんたち、ごくろうさまです。そしてありがとね!
初合宿、楽しみです。
 


やはり・・・ 投稿者:かねはら  投稿日: 7月23日(火)12時37分25秒


>なかの先輩

私も先生のページ内にアップしてもらおうかと考えたのですが
著作権のこととかあるからちょっと無理かな?
と思っています。

もしよければ一度メール下さい。
いまさっき編集しおわった地図をお送りします^^

でも先生のページにアップしてもらうのが一番便利な気がする・・・

どうでしょう?>先生


テキストについてのアドバイスなど。 投稿者:なかの@演習2  投稿日: 7月23日(火)02時13分03秒

個人的には『私的所有論』の方がよろしいような気がします。
う〜ん、『監獄の誕生』については、字面的なとこでも難しいし、内容も
かなり難しいような気がする。分量に関しても、やや多めに感じると思う。
あと、なんかみんなが黙って頭かかえてる姿が目に浮かぶ・・・(若干去年の
夏の光景がフラッシュバックしてるかも)。
それに比べれば、『私的所有論』の方が楽しめる気がするんですよね。
議論というか、発言が容易になるっていうか。
ま、3年生の普段のゼミの雰囲気がどういうカンジなのかわからないんだけど、
どっちのテキストにするかで、合宿の雰囲気はかなり変わると思われますが。
しかしかねださんも書いてるけど、どっちも高くてブ厚い本だよね。
みんなで早稲田や神保町をツアーしてください。最近行ってないなぁ。

>幹事さまたち
 ご苦労さまです。
 やはり一日目だけ参加させていただきたく思います。
 宿については、地図なんかを送ってくれるとありがたいですが・・・って
 メールで頼めばいいことか。なんなら先生にページ内にアップしてもらう
 のもいいかと。

>えのもとさん
 4年生のまとめやくご苦労です。
 ちなみに僕が外人に間違われる日は来ないかと思われます。


えのもと先輩。 投稿者:西崎  投稿日: 7月23日(火)00時54分28秒

ご協力どうもありがとうございます。
26日にコンパをやる事自体は2週間くらい前から決まっていて、掲示板にもその旨書き込んでおいたのですが、僕の怠慢で4年生にはうまく伝わっていなかったようです。
ごめんなさい。
急な話で申し訳ないですが、なるべく多くの4年生が参加してくださると嬉しいです。
コンパ自体は26日の19時半から、目黒駅東口にある「だいどころ」という居酒屋で予約を取りました。
会費は3000円ぴったんこです。
3年生は事前の確認により数名以外はほとんど参加できるみたいですが、明日にでも最終的な確認のメールを送る予定です。
みんなすぐに返信してね☆

>かねはらさん。
合宿の件色々とどうもありがとう!!!
それにあんま役に立てなくてごめんね(>_<)
とりあえず宿は決まった事だし、あとはテストが終わってから細部を詰めて行きましょう。

あと合宿のテキストの件ですが、僕としては『実践の倫理』はもう読んじゃったし、『監獄の誕生』も政治学かなんかの授業でちょっと扱った事があるので『私的所有論』を希望します。
まぁいずれにせよ、26日のコンパで正式に決めましょう。

あとこれらの話とまったく関係ないですが、最近学校の行き帰りの電車の中で、『子育ての倫理学』読みました。
序盤は少年犯罪についてだけ書かれた本なのかな?という印象を持ちましたが、後半の方では教育哲学について書かれていたり、割と実践的な教育方法が書かれていたりと、結構おもしろかったです。
次は『現代戦争論』に挑戦します。

ではまた☆


にしざきくん。 投稿者:えのもと  投稿日: 7月23日(火)00時01分01秒

もう夜も遅いので、掲示板にしました。
まだ全員の確認が取れてないんだけど、
今のところ、4年生の出席者はいません。
なんか、急ってこともあって
よく考えてみれば、私はかなりの貧困・・・。
残りの返事は、あと6人。
欠席表明者は、5人。
連絡入り次第でんわするね。お手数かけてごめんよ。
ではでは。


とんでもないです。 投稿者:かねだ  投稿日: 7月22日(月)23時24分07秒

かねはらさん、何回も誤らせちゃってごめんね〜。
こちらこそ、去年は何気に流しちゃった合宿幹事をやってくれてありがとうです。
参加できるようでよかったです、ハイ。

それから、テキストだけど、個人的にはどっちも去年大きく影響された本なので「こっち!」とはいいにくいなぁ。
『監獄』は友達がコピーしたのを借りるという横着なことをしてしまったけど。個人的に卒論のためまた読んでおきたい一冊です。
『私的』もかなり影響されたなぁ。難しくて「???」ってとこもあったけど、物事を捉える視点がそもそも私にはないものだったから、面白かったです。これも卒論用に必須だ…。

って書いて、全然アドバイスになってないねぇ…。
でも書きながら卒論の勉強しなきゃって気になりました。
どっちも読んでおくと、面白いよってことです。高いし、分厚いけどね…。


合宿について4 投稿者:かねはら  投稿日: 7月22日(月)22時07分02秒


今日毎コムに行って決めてきました。

宿が片品村尾瀬岩鞍(いわくらと読むようです)高原
のホテルストラーゼさんです。

いちお名前はホテルですが
プチホテルって感じかな・・・
客室26室(うち洋室7室)最大収容人数120人くらいのところです。

一日目だけ他の団体とかぶってしまうので
ダイニングを借りるかたちになるそうです。

ちなみにgoogleで検索したら
唯一引っ掛かりました。
いちおホテルの外観だけですが見ることができます。

ホテル ストラーゼ

ちなみに
詳しいパンフレットとか見たい方は
スキャナで取り込んで個人的にメールで送ります。
希望の方はメールで何なりとお申し付けを。

え〜
あと・・・

持ち込み可。
冷蔵庫は貸してもらえません。たぶん。

値段は1泊6200円。
会議室使用料が1日5000円(一人当たりにすると一日250円以下かな?)
バーベキューが一人1000円(二日目の夜を予定)

その他には
宴会のときのビール代、オードブルも交渉次第で出していただけるかもしれないと言うことです。

ということでまだ全部足した宿代は不明(笑)
宴会次第・・・といった感じですが
なるべく安くできるように考慮したいと思っています。

とりあえずこのくらいかな・・・
いつも長くてすいません・・・


今度こそ・・・ 投稿者:かねはら  投稿日: 7月22日(月)21時36分41秒


参加者を最終確認します。

今日の時点で
4年生のくさなぎさん、さいとうさんが追加。
(かねだ先輩ほんとにごめんなさい)

で、
4年生が8人、
3年生が13人+保田さん
先生が1人

で、お間違いないでしょうか?
(また間違ってたらどうしよう・・・)

とりあえず確認までに。
ちなみに下にも書きましたが人数変更はまだ可能です。
参加できる人ぜひ参加して下さい^^


今年も 投稿者:いなば  投稿日: 7月22日(月)19時03分51秒

都下の古本屋から『監獄の誕生』が一斉に消えるかと思うとそれはそれで楽しい。

冗談じゃなく、テキストの手配はお早めに。


博多は暑いです。 投稿者:いなば  投稿日: 7月22日(月)18時17分56秒

ゼミ幹はごくろうさまです。
テキストについてもっと議論してください。
『監獄の誕生』『私的所有論』両方読んでる4年生からアドバイスをぜひ。

英語夏期講習参加者増えてます。
ほかのみんなも英単語だけはやっとけよ!


かねだ先輩へ 投稿者:かねはら  投稿日: 7月22日(月)15時44分03秒


たったいまえのもと先輩から連絡いただきました。
私のミスです。大変申し訳ありませんでしたm(__)m

ちなみに…。
多少の人数変更は2週間まえくらいまでOKだそうです。欠席の予定でやっぱ行ける!って人。いたらかねはらまでご連絡を。

最後に…。
かねだ先輩ほんとにごめんなさい。


はい! 投稿者:かねだ  投稿日: 7月22日(月)11時12分19秒

私も参加予定なんですけど!
2日前まで合衆国に行ってる予定だから、行っても発表することないかもしれないけどさ。

修ちゃんが4年参加者6名って書きこんでたから人数的には入ってると思うけど、どうなんでしょう?


参加者確定 投稿者:かねはら  投稿日: 7月22日(月)08時28分54秒


今朝の時点で
だいたい参加者が確定しました。

4年生が
えのもと、きくもと、からかま、なかの、かわかみ(敬称略)

3年生が
蓬田、中野、西崎、福島、佐藤、皆川、堤、松本、大野、若城、井上、木下、金原(敬称略)

と先生

で確定している参加者が19人。

保田さんはテキスト次第、
さいとう先輩は連絡つかず・・・
阿久津さんは微妙・・・(いちお欠席と言うこと)

松崎先輩と金谷君は欠席。

最大22名と言ったところでしょうか?


テスト勉強してない私・・・ 投稿者:かねはら  投稿日: 7月22日(月)00時30分02秒


>えのもと先輩

テスト中で忙しいところ
ほんとうにいろいろとありがとうございました

>3年生なかのくん

やはり『机に椅子』というスタイルで
勉強しましょう(笑)

>みなさま

御協力本当にありがとうございました。
明日毎コムの営業所にいってまいります。


かねはらさん 投稿者:えのもと  投稿日: 7月21日(日)23時49分01秒

4年生の途中経過。
松崎くんは、欠席。
エリツィン(川上英里様)は出席。
さいとうさんは、お仕事中みたい。
ということで、
出席6人(なかのくんは、下記の通り)
欠席4人。
未定1人。
ということです。

>3年生のなかのくん。
和室はいやだ。わがまま言ってごめんね。でもごめん。かなりいやだ。
私個人としては、かねはらさんに一票☆

>幹事さん
大変だけど頑張ってね。

>せんせい。
かねはらさんには言ったけど、私だけかもしれないけれど、卒論の途中経過が発表なんて、
実現は難しいと思われます。


なかの先輩へ 投稿者:かねはら  投稿日: 7月21日(日)23時42分03秒


>中野先輩

一日だけの参加でも大丈夫だと思います。
むしろ一日だけでも参加していただけるのでしょうか?
って感じです。(日程の調整がうまくできなくてごめんなさい)

確かに尾瀬→湯沢はそんなに遠くないはずなので
尾瀬を朝出れば昼には湯沢に着けることでしょう。

いちお明日毎コムの方に相談してみます。

>先生

ってことは一日目に4年生の発表会になりそうでしょうか?
先輩の話によると「発表って何!?」って状況があるようですが・・・


合宿について。 投稿者:なかの@演習2  投稿日: 7月21日(日)23時02分28秒

>かねはら様。
はじめまして。というかなんというか。
えーっと、17日〜18日の一泊だけ参加、なんてのは無理ですかね?
前にも書き込みましたが、18日から20日までサークルの合宿なのです。
ちなみにサークルでも毎コムにお世話になってます。横浜の北浦さんに
会うことがありましたら、よろしく。
で、サークルの合宿は湯沢でして、18日の朝に尾瀬を出発すれば湯沢はそう
遠くないのでいいかな、と。
行く場合は自車で向かいますが。
ま、面倒ならばいいです。
というか、他の4年生たちの動向も気になるんですが、とりあえず
そういうことが可能かどうかを聞いてきてくれればありがたいです。
わがままばかりですみません。


れんらくまわしてもらってます・・・ 投稿者:かねはら  投稿日: 7月21日(日)22時24分53秒


>先生へ

やはり西崎君そして毎コムの担当者さん両方とも連絡がつきませんでした。
ということで
3年生はさとう君、なかの君
4年生はえのもと先輩にお願いして
出欠の連絡をまわしてもらっています。

>連絡いったみなさま

夜分遅くに大変申し訳ないです
連絡網で回ってるとは思いますが
いちお正式に日程、場所が決まりました。

日程は9月17日から19日
場所は尾瀬
移動手段はいちお車(これは多少考慮あり。)

日程、場所に関しては今後変更はありません。
(ないつもりです。はい。宿がないと言われたら仕方なく変更ありかも。
でもその場合は場所の変更になる予定です。でも大筋は尾瀬で・・・)

そしてこの間も書きましたが
明日毎コムの営業所に行って正式に宿を押さえてもらいます。

あと・・・テキスト。
早めに決めねばなりませんね。
(みんな古本探さなくちゃいけないもんね・・・)

私は『監獄の誕生』を個人的にはとても読みたいと思っています。
今日電話まわしたかぎりではさとう君も『監獄の誕生』でいいのかな?

過去のログからひろうと・・・
『監獄の誕生』がやすださん、さとうくん、かねはら。
『実践の倫理』がなかのくん
『私的所有論』は特になし・・・

といった感じでしょうか?
見落としがあったらごめんなさい・・・

いちおテキストに関しては
26日の飲み会で決定すればいいのかな?
と私は勝手に考えております。


(無題) 投稿者:松本  投稿日: 7月21日(日)12時27分54秒

「ピンポン」持ってる人いたら貸してください。


合宿について3 投稿者:かねはら  投稿日: 7月20日(土)23時21分55秒


先生はそろそろ博多に旅ただれる頃でしょうか?

皆様には西崎君からいろいろと
メールがいっていることと思いますが

(西崎君いろいろとどうもありがとう)

ぼちぼち合宿に利用する宿の最終調整をしたいと思っています。

実は
月曜日の朝、毎コムさんと打ち合わせのお約束をしていまして
そのときに宿を仮おさえします。

場所はもう既に皆さんに伝わっているでしょうか?
参加者の皆さんの多数決、
そしてメールを送ってくれた西崎君との相談により
尾瀬にしましょうということになりました。

そのため月曜日(22日)に尾瀬で条件にあった宿を
毎コムさんにお願いして事実上宿を決定する形になると思います。

そこで・・・
宿を選ぶにあたり何か要望があったら
(些細なことでもかまいません)
ぜひ書き込みもしくは私にメールを送って下さい。

できるだけ意見を反映させたいと思っています^^

みなさんよろしくお願いします。


ごめんなさい 投稿者:かねはら  投稿日: 7月18日(木)23時44分45秒


下の投稿の白浜って書いたところ
白子のまちがえです。

ごめんなさい。


毎コムの営業所にいってきました。 投稿者:かねはら  投稿日: 7月18日(木)23時39分06秒



今日横浜にある毎コムの営業所にいってきました。

いろいろなペンションの写真とか見せてもらいながら説明を聞いたのですが

最終的に尾瀬・軽井沢・湯沢(新潟)あたりが
良いのではないだろうか?といわれました。

理由は

環境がよく割り合い小規模なペンションが多い。
食事も割合おいしいものがでてくる。
会議室のような堅苦しい感じのところではなく
ダイニングを借りるような形でテキストをよめる。

まだお勧めできれいな、しかも条件にあてはまるような
ペンションの予約が開いている。(17日〜)

です。

いちおその他のところも聞いてみて
山中湖あたり・・・気候は良いが100人単位でとまれる合宿やどが多い。
伊豆高原・・・涼しいけどちょっとお値段が高め。(一泊7000くらいから)
白浜・・・テニスサークル多し。
(富士五湖と同じく合宿に利用されることが多い土地である)
尾瀬・・・涼しく環境も良い。割合低価格で行けるがちかくにコンビニがない。(車で15分くらいのところにはあるそうです)

といった感じです。

参加者の方は西崎君からメールが
行っていると思いますが...

みなさんどうでしょう?

ちなみに...
ペンションで他の集団と一緒になっちゃうのでは?
という質問をしてみたところ
15人くらいの人数であれば基本的にダブルブッキングは避けるようにしてくださるそうです。


いろいろ 投稿者:いなば  投稿日: 7月18日(木)13時01分15秒

票が割れてますので、26日のコンパで、夏合宿のテキストを決定してください。

夏期英語講習テキストは、現在のところやすだ、金原、某W大卒浪人のHさんから請求があり、折り返し送付しました。入り用の方はお早めにご連絡を。

英単語1000詰め込みは3年生全員の宿題ですから、間違えないように! 紹介したテキストはなかなかよいです。

きてます>よもぎだ


お休みは 投稿者:いなば  投稿日: 7月16日(火)15時05分18秒

この後も冬、春とありますから、今回夏合宿からはずれたテキストも扱うチャンスはあります。はい。


夏期パーフィット読書会 投稿者:いなば  投稿日: 7月16日(火)14時57分45秒

新規参加希望者は各自で、パーフィットの本を手に入れるか、第3部「人格の同一性」とその注だけをコピーするか、自主的に準備をしておいてください。


夏期英語講習テキスト 投稿者:いなば  投稿日: 7月16日(火)14時37分40秒

ギデンズという希望もありましたが、こちらの一存でセンの民主主義についての論文に決めさせていただきます。

参加希望者はメールをくだされば、折り返し添付でファイルをお送りします。各自プリントアウトして使ってください。


英語の予習 投稿者:いなば  投稿日: 7月16日(火)10時36分09秒

これは3年生と英語ゼミ参加者全員への宿題です。
とりあえず語彙を増やしましょう。
以下のテキストを各自購入し、自習してください。
場合によっては9月あたりにテストをします。

晴山 陽一『英単語速習術 この一〇〇〇単語で英文が読める』(ちくま新書 183)

http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3ce9ccddd83040100682?aid=p-inaba3302385&bibid=01599204&volno=0000


すみません 投稿者:金谷  投稿日: 7月15日(月)21時16分14秒

 西崎君、↓のメール間違いです。無視して下さい。


わがまま 投稿者:金谷  投稿日: 7月15日(月)20時50分15秒

 西崎君、幹事お疲れさまです。
 ところで、26日(金)の飲み会、日程変更できませんか?都合がつかないよー。


テキスト 投稿者:やすだ  投稿日: 7月15日(月)10時31分14秒

は『監獄の誕生』を希望します。
高いですが。
でも、一人で読むのはとってもつらいので。


(無題) 投稿者:よもぎだ  投稿日: 7月15日(月)03時20分47秒

先生メール届いたでしょうか?
あと送付ファイルも。


すいません... 投稿者:かねはら  投稿日: 7月14日(日)20時47分02秒

なんかリンクがうまくいきませんでした。

ごめんなさい。

ここ

これでもうまくいかなかったら
あきらめます。


合宿について2 投稿者:かねはら  投稿日: 7月14日(日)20時42分53秒


こんなサイトを見つけました。

<a harf="http://www1.minakuru.net/contents/travel/yado/index.htm">http://www1.minakuru.net/contents/travel/yado/index.htm

生協とか毎コムのパンフレットと同じようなことが書いてありますが...


せんせい 投稿者:きくもと  投稿日: 7月12日(金)23時04分13秒

しっ…失礼致しました!!


なかのくん。 投稿者:えのもと  投稿日: 7月12日(金)20時32分26秒

>4年生のなかのくん。
それは間違いなく、なかのくんの不健康が原因。
健康管理はしっかりね。
甘いもの苦手なの知ってて、いつも甘いもの買ってきてたからさ。
今回は、笹かまが食べたいと言う君の願いを叶えたのに。
胃がもたれた?し〜る〜か〜!!!!!
久しぶりに、おならプ〜だ。


ゼミ合宿のテキストですが・・・ 投稿者:中野演習@1  投稿日: 7月12日(金)16時40分19秒

自分としては、『実践の倫理』に一票を投じたいと思います。去年、古典講読でこの本を読んだ西崎くんから少し話を聞いて、色々な倫理に関する話が掲載している、らしく、自分としてはそういった一つの話に固定されない本の方がいいのでは・・・と思います。皆さん、いかがでしょうか。。。


「残りもの」ではなく 投稿者:いなば  投稿日: 7月12日(金)14時10分02秒

「残りのもの」。

http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/3af77d21d82fd0103319?aid=p-inaba3302385&bibid=02072669&volno=0000


コンパについて 投稿者:西崎  投稿日: 7月12日(金)02時00分46秒

みんなにテストの予定を聞いたところ、やはり26日までテストがある人がいました。
とゆう事で、コンパは26日にやります。
みんな予定明けといてね。
時間は6限がテスト、という人が何名かいたので前回同様19時半からにしようと思います。
場所及び会費はまだ未定です☆

>中野せんぱい
合宿の日程はまだ幹事のみで決めた案にすぎないので、変更きくかもです。
がんばってみますね☆


久々の快晴で・・・ 投稿者:きくもと  投稿日: 7月11日(木)23時42分48秒

今日は暑かった〜。
夕方からのバイトまで
ずーっとエアコンのきいた部屋にこもってました。
昨日は久々のゼミ参加でしたが、みんなの顔が見れて
ホントに嬉しかったです♪
同時に刺激も受けて、就活も落ち着いたことだし、
卒論頑張ろう!とちょっと思いました。

ゼミ合宿ですが、
私は9月後半に南の島へ逃避行の予定です。
ビーチで立岩さんや市野川さんと格闘です、きっと。
なので、日程的には全く問題なさそうなのです。
金銭的には問題ありなのですが・・・。
参加できそうであれば参加させていただきます☆

>せんせい
昨日のイタリアの美学者の本は
「アウシュビッツの残りもの」っていう本で良かったですよね?
どうやら図書館にはない模様なのですが、
興味をそそられるので読んでみたいと思ってます!


合宿の件 投稿者:かねはら  投稿日: 7月11日(木)20時25分21秒


このあいだ先生から預かった毎コムの資料の中に
なんか担当の人らしき人の名刺が一緒にはいっていました。

で、
こちらで予定をばっちり立ててしまってから
「もう空きがありません」
といわれるのも悲しいかな...と思い
この名刺の主(毎コムの町野さん)にメールを送ってみました。

いちおメールの内容は
9月10日〜20日の間で20人〜30人規模でとまれ
会議室のある関東近郊の宿はないでしょうか?

(ところで会議室っていりますよね...?先生。)

といったものです。
まだ送信したばかりなので返事はきていません。

返事が来しだい順次みなさんに内容を報告するつもりです。

明日あたり返事来るかな?

>西崎君
メールのリストの方はやはり幹事としては作りたい(作ってほしい)って感じですね。
飲み会の連絡とかもあるし...

もしけーたいのメアドとか教えてくれる人いたら
投稿者のところにメアドのせときましたので
メール送って下さい。
くれぐれも名前わかるように...(笑)


コンパは 投稿者:いなば  投稿日: 7月11日(木)14時41分07秒

好きなときにやってください。
私は26日は博多です。


「これ」 投稿者:いなば  投稿日: 7月11日(木)14時40分06秒

webからセンの論文を落としましたので、夏期講習に使ってはどうか、 と。


ごめんなさい 投稿者:やすだ  投稿日: 7月11日(木)14時09分59秒

昨日はすごく行く気だったんですが、
目覚ましかけてなくて起きたらお昼でした。
すみません。

それと、下の先生の「これ」って何を指してるんでしょう?


英語ゼミですが 投稿者:いなば  投稿日: 7月11日(木)13時25分00秒

センの講演や論文を落としてきましたが、これでどうでしょう。


おはよう! 投稿者:かねだ  投稿日: 7月11日(木)07時21分54秒

すご〜いピカピカお天気で、今日は暑くなりそうだねぇ。

>4年生の皆
 全員集合じゃなかったけど、やっぱ集まると楽しいね★

そうそう。私は合宿参加は微妙な感じ。今年こそアメリカに行く予定なんだけど、5日〜15日 なので体力知力、金銭力ともに消耗しているかも…。
あ〜、今年こそアメリカ行けるかなぁ。


4年生ながら、 投稿者:なかの@演習2  投稿日: 7月11日(木)02時15分16秒

合宿にはとても参加したいです。
が、なんとサークルの合宿がもう決まっていて、しかも9月の17〜20日。
えーっと西崎君他幹事のみなさん、もし今からでも考え直せるなら、その前の週
なんかを希望します。ダメっぽけりゃいいです。3年生優先で決めてください。
ちなみに僕も行くならクルマ出せますが、ほとんど二人乗りみたいなクルマなんで
輸送能力はないっす。

>4年生のみなさん
 今日はおつかれでした。相変わらず全員集合できるときはこないんでしょうか。

>えのもとさん
 なぜかささかま食べたあと、すごーく胃がもたれました。
 まーオレの体がいけないんでしょうけど。
 「飲み会よろしく」とか言ってみたけど、ちゃんと3年生が計画してくれそうで、
 こっちとしては楽っすね。


あっ、 投稿者:西崎  投稿日: 7月10日(水)23時35分36秒

ちなみに合宿は2泊3日で予定してます。
9月17日,18日,19日の2泊3日で計画中、という事です。
↓の文章だと、その辺が曖昧だと感じたので一応書いときます。


合宿について。 投稿者:西崎  投稿日: 7月10日(水)23時28分55秒

日程については幹事3人で話した結果、9月17日(火)〜19日(水)らへんが 丁度良いんじゃないかという事になりました。
たぶんまだみんな夏休みの予定はあんま詳しく決まってないと思うし、だったら幹事だけである 程度日程についてはメド立てちゃって、それにみんな合わせてもらうって形の方が良いんじゃな いか、という話にもなりました。
特に演習1の方は人数も多いので、意見集約がなかなか難しいのが現状です。
とゆうわけで、上記の日程ではどうしても行けない、という方はその旨書き込んでください。
参加できない人が多い場合は変更も検討します。

あとやっぱ金原さんの言う通り、メーリングリストなるものを作った方が良いと思います。
その辺も並行して進めていこうと思います。

あと合宿費用に関して。
参考に、水谷ゼミと柘植ゼミの合宿幹事さんに聞いてみたところ、だいたい一泊二食付きで 6000円〜7500円くらいが相場のようです。
だから諸費用を全部含めて2万円くらいで収まればな、という感じです。
安いにこした事はないので、頑張って低価格路線で計画したいです。

場所は今のところまったく未定。取り合えず涼しいところを予定してます。

交通手段に関しては、中野太郎君が8人乗れるノアを出せるとの事。
あと確か福島君も車出せるみたいな事を言ってくれていたので、車で行けそうな感じです。

最後に。
やっぱテスト終わったあとにもう一度コンパをやろうと思います。
掲示板だけじゃなかなか計画進まないし、時間もあんま無いことだし、メーリングリストを作る にせよ、一度みんなで直接集まりましょう。
確かテスト最終日が26日(金)のはずだから、その辺にでも。
みなさんどうでしょう??

とりあえず今回はこんなもんで。
書き込みすぎて疲れた〜(>_<)
それにしても雨音がスゴイ!!!
みんな台風気を付けてね☆


なんだか 投稿者:えのもと  投稿日: 7月10日(水)11時39分47秒

>せんせい
きてますよ


なんだか 投稿者:いなば  投稿日: 7月10日(水)11時24分45秒

誰も来てないです。


なんか。 投稿者:えのもと  投稿日: 7月 9日(火)23時12分38秒

明学のサーバーおかしくない?
何故か知らないけど、つながらない。
先生へのメールも、届かないことがあったし。大丈夫か?
大丈夫じゃないのねきっと。
仕方ないから、直接やってきたわ。
それにしても東京は、あつい。死んでしまう…。


この前の飲み会で... 投稿者:かねはら@演習1  投稿日: 7月 9日(火)22時58分14秒


幹事を引き受けることになりました
かねはらです。

いろいろといたらぬところがあると思いますが...
皆様なにとぞよろしくおねがいします。

さてさて...
この前の3年生の飲み会のときにわたしたのいたテーブルで
メーリングリストっぽいのを作ってどうか?という話がでました。

(発案者は某H君。
あんま名指しするのもよくないかな?と思うのでとりあえずイニシャルで...)

なんだかんだ忙しくいままで話が流れていたのですが
授業が終わって夏休みにはいっちゃうと
全員が集まることはちょっと難しいかな...と思うのと
7月中に合宿の日時、場所、その他諸々を決めたいという先生の意向もあるのとで
皆さんの携帯電話ないしほぼ毎日確実にメールチェックをするアドレスの名簿を作った方がいい んじゃないかな?とか思っています。
(掲示板なかなか見ない人&見れない事情がある人、
掲示板に自分の予定を書き込むのはちょっと困るという人もいるでしょう...)

....ということなのですが皆様いかがでしょうか?

ちなみに...
一部の人からは既に携帯のメアドをお預かりしています。



4年生の皆様へ。 投稿者:かねだ  投稿日: 7月 9日(火)21時06分46秒

先生から電話連絡があった人もいるかもですけど、明日のお休みはなか ったことに!
ちゃんといつもの時間にやるそうなので、集合してくださいね!!!
明日で何気に前期終了ですよ〜。

>修ちゃん。面白ネタ提供ありがとう。もちろん、笑わせていただきましたわ。


夏期講習場所 投稿者:いなば  投稿日: 7月 9日(火)15時10分37秒

今のところ未定です。1507にしようかとおもってます。


『正義の経済哲学』は 投稿者:いなば  投稿日: 7月 9日(火)15時08分42秒

程々にハードな本です。大部だし、一部数学も使ってるし。
来年大学院で読もうかな。


ちなみに 投稿者:いなば  投稿日: 7月 9日(火)15時07分15秒

『私的所有論』を某古書サイトで検索したらすぐに2冊出てきました。
6000円が4200円と4500円に。

『実践の倫理』は新刊で2850円。


夏期講習日程 投稿者:いなば  投稿日: 7月 9日(火)13時42分11秒

自由参加ということもあり、こちらの一存で決めさせていただきます。

英語特講(全6回) 8月1日、9月24日は3限、あとは2限、余裕のあるときは午後も。
8月1日(木)、6日(以下火)、27日、9月3日、10ないし17日(合宿のため未確 定)、24日
*テキストはなお未定です。今のところ保田さんからGiddensに一票。決まったら来週中にこち らでコピーを用意します。

パーフィット『理由と人格』第3部読書会(全6回) 各回とも2限
8月1日、7日(水)、28日(水)、9月4日(水)、11ないし18日(水、合宿のため未 確定)、24日(火)
*パーフィット、去年未完となったので最後まで読み通します。レジュメは必要ありません。3 年生の参加も歓迎。ただしその場合はテキストをどこかから都合してください。

卒論報告会(全4回) 各回とも3限
8月7日、28日、9月4日、11ないし18日(合宿のため未確定)
*その他適宜相談に応じます。できれば毎週、作業の進行状況について個別に連絡をください。


夏合宿 投稿者:いなば  投稿日: 7月 9日(火)13時04分47秒

3年生幹事は金原、中野(太)、西崎にお願いしました。
9月中旬に2泊3日。たぶん平日。
4年生の参加も奨励しますので、何か希望があればこちらに書き込んでください。4年生の幹事 も一人くらいおいた方がいいかも。

合宿読書会のテキストは月内に決めましょう。
テキスト候補、考えたのですが『経済と倫理』ははずして『監獄の誕生』をいれます。
『私的所有論』にすれば、すでに読んでいるので4年生も話に加われるかな。


もうしわけないですが 投稿者:いなば  投稿日: 7月 9日(火)10時39分58秒

明日の夜ゼミは突発的にお休みさせていただきます。
以後7月中は個別に対応させていただきます。
予定を申し上げますと、
明日2限の英語はあり、昼は会議、夜は不在。
木曜昼間はいます。金曜は、ご要望があれば白金に来ます。
翌週、15日火曜は試験監督、それ以外のウィークデーの昼間はご要望にお答えします。
夜間については個別にご相談します。
22日から30日は博多で地方巡業です。

夏期講習の予定表は今週中に確定、ここに掲示します。


久しぶりの外人 投稿者:えのもと  投稿日: 7月 9日(火)00時47分04秒

本日戻ってまいりました。東京は暑いですなぁ〜
わたくし、またまたまたまた外人に間違われたわ☆
私の他に3人実習生が来ていて、そのうちの一人の子が言ってたんだけどさ。
2年生の子に、「あの先生って、日本語しゃべれるんですか?」
って私訊かれちゃった〜って・・・。
ヒドイ子とかさ、「ねぇ先生何人?」って直接訊かれたわ。
普段意識してないけど、そんなに私って中近東?などと思った2週間。
生粋の日本人なのに・・・・。
>あさみちゃん。
久々の外人ネタ、喜んで頂けたかしら?

>なかのくん。
君のために、笹かま買ってきたから明後日は必ずゼミに来るように。


公務員試験について 投稿者:いなば  投稿日: 7月 8日(月)00時01分26秒

春学期のセンのテキストをきちんと読みこなすだけの基本装備をつくっ ておけば(つまりセンだけきちんと読んでおけばいい、というのではなく、センをきちんと読め るだけの素養を固めておく、ということ)、国家II種・地方上級にはかなり対応できると思いま す。社会系一般教養といわゆる「行政系科目」のかなりの部分がカバーできるはずです。実は予 習用文献もその辺を少し計算してあるのです。

後は「ロジカル・シンキング」をやっとくといいですが、これには野矢茂樹『論理トレーニン グ』(産業図書)あたりが使えるでしょう。

国家I種人間科学と家裁調査官の論文試験はだいたい同レベルで、内容的にはそこらの院試問題 と大差ありません。きちんと答練をしておくとよいでしょう。
家裁の場合はもちろんですが、I種の場合でも、いわゆる「社会病理」、具体的には犯罪学と社 会問題研究をきちんとやっておく必要があるでしょう。


ぷらす秋学期について 投稿者:いなば  投稿日: 7月 7日(日)23時33分26秒

センの総括をしてからロザンヴァロンの英語テキストに移りますが、毎 回10ページ程度の英文を読んで、夏前と同じようなやり方でレポートしてきてもらうので、とて も精読とはいきません。議論の大筋を追うだけ。
不安と不満のある方には予習・復習会を考えます。

あと、卒論の構想をぼちぼちはじめてもらいます。公務員・家裁その他試験を考えている人も、 本格的な対策にはいりましょう。
長期的には、公務員・家裁受験支援システムを立ち上げようと思っています。


夏合宿について 投稿者:いなば  投稿日: 7月 7日(日)23時23分39秒

これは準必修ですので、真面目に内容を考えてください。
3年生中心の読書会のテキストを7月中に決めましょう。
分担してレポートするということはやりませんが、一応みんなに読後レポートは持参してもらい ます。

で、テキストですが、一応こちらとしては

ピーター・シンガー『実践の倫理(新 版)』(昭和堂)
立岩真也『私的所有論』(勁草書房)
塩野谷祐一『経済と倫理』(東京大学出 版会)

のいずれかではどうかと思います。
他にご要望はありませんか?

4年生は、3年生を前に卒論の中間発表をしていただきたいと思います。


後藤玲子『正義の経済哲学』(東洋経済新報社)  投稿者:いなば  投稿日: 7月 7日(日)23時13分06秒

bk1には出てますね。
後藤さんは塩野谷祐一と鈴村興太郎の弟子です。『アマルティア・セン』の共著者ですね。
内容的にはかなりハードだと思います。

http://www.bk1.co.jp/cgi- bin/srch/srch_detail.cgi/3bdd92e4f21990104b1d?aid=p- inaba3302385&bibid=02195523&volno=0000


演習1の皆様‥ 投稿者:佐藤(3年)  投稿日: 7月 6日(土)01時28分12秒

えっと‥じゃそんなワケで7月9日(火)の演習1は、普段より30分早 く起きて10時半に教室にお越し下さい。
家が遠い、朝に弱い方々、本当に申し訳ないです。
ちなみに、一人75枚になるので、佐藤くんに750円あげて下さい。


今日の新刊で... 投稿者:かねはら@演習1  投稿日: 7月 5日(金)22時42分33秒


今日の新刊で
東洋経済新報社から後藤玲子著『正義の経済哲学』という本がでていました。

副題が「ロ−ルズとセン」

なんだかセンのことが書いてあるようだったので
いちお掲示板でお知らせしとこうかなと思い書き込んどきました。

内容は未確認ですのでどんなことが書いてあるのかはわかりません。

確認してから書けよ...って感じですね(^^;;すいません。

ぱらぱらとみた感じでは
ロールズの正義論のこととかセンの理論のこととか書いてあるようでした。

値段は 4,200円。
ちょっとお高いです。

なんか知らないけど有隣堂のHPだけで情報がアップされてるようです。
(今のところアマゾンでも紀伊国屋でもHPでは検索できません)

興味をお持ちの方は
有隣堂のトップページ(https://www.honya-town.co.jp/yurindo/index.html)の速効検索 のところに『正義の経済哲学』といれて
検索してみて下さい。

最後に....
ぜ〜んぜ役に立たない情報だったらごめんなさい。


佐藤君 投稿者:いなば  投稿日: 7月 5日(金)16時35分36秒

よい考えだと思います。
10時半集合、時間厳守ということではいかが?

試験終了後3、4年交えての打ち上げを一度やるとよろし。


先生‥ 投稿者:佐藤(3年)  投稿日: 7月 4日(木)17時41分55秒

あの英語の本ですが、残りの約1/3は僕が来週の火曜に直接持ってい きます。
それで、見た通り量が非常に多いので、出来れば皆様、通常より早めに集まって配布するように して頂きたいのですが‥。或いは授業時間内では配りきれないかも知れません。
いかがいたしましょう?


お役に立てなくて 投稿者:くさなぎ  投稿日: 7月 3日(水)18時37分32秒

ごめんなさい。(−−)
何かお役に立てるかもも知れないのでなにかありましたら電話でもしてください。
でも、あの報告書は大泉町>上田町>古川市の順で外国人が多くいる。大泉町は6%ぐらいの人 口。第二次産業の需要に対して担い手が不足。企業が世話役として日系人を雇用した。そして、 通訳をはじめ、日本のマナー(ごみ捨て等)彼らは単身で無く家族でくるため子供の教育という 面などで取り入れたり、ブラジル人の嗜好に合うものなど取り入れたり、と交流していく。ま 他、日系人は日本人と容姿が似ている事も要因の一つ。でも、そんな中でも住民に中では住みに くいとの意見もある。それ上田市はコミュニケーションや交流がうまく取れてない。先入観や悪 い印象のみ。
受け入れる姿勢や世話役的機能の役割を担う所も少ない。ためトラブルが絶えない。最後に古川 市は外国人労働者が少ない為、イメージが湧かない、実感が無いアンケート内容。簡単にこん な?内容の調査なんだけど、これに対して自分の意見などを加えて論述すればいいのかな〜と勝 手に解釈してみたんですけど、どう?使えそう?参考までに。すみません私、次の課題へと行か させていただきます。何かいい情報なんぞありましたらよろしくね!!。先生かなり私用で使い ました。


草薙さんへ 投稿者:からかま  投稿日: 7月 3日(水)18時04分25秒

プリントに載ってた労働研究所(?)で検索したら、すごーく大まかな 概要だけ出てきたので、それで感想書きます!なので草薙さん、ご迷惑おかけしました。お仕事 ご苦労さまです。お体には気をつけて下さいね。


英語 投稿者:やすだ  投稿日: 7月 3日(水)10時40分00秒

英語、ギデンズが読みたいです。
『知識の哲学』、夏休みにでも読んでみます。


草薙さん&淳子 投稿者:きくもと  投稿日: 7月 3日(水)09時36分46秒

>淳子
木曜6限の特講のレポートは、先生の名前で検索したら、
かなり長い文章が入手できたよ。
きっとそれがあの小冊子の全文なんじゃないかな?
一度検索してみてください。

>草薙さん
ということなので、小冊子はきっと大丈夫です。
あのよく分からない計算問題は、数学が得意な姉に聞いて、
一応やってみたんですが、果たして正しいのやら・・・。


唐鎌さん 投稿者:くさなぎ  投稿日: 7月 3日(水)01時07分15秒

>ごめんなさい。土日も夜勤だったり忙しくしててまだ課題迄辿り着い てません。
 ので〜明日か強行手段として水曜日私7限迄いるので終わったらとか、或いは稲葉先生の研究 室のポストに入れとくとか、日本労働者研究機構の1997調査報告書を検索って手段も…。ど うしたらいいだろう?何か良い案な〜い?ところで、数学出来た?って私もこれからなんだけ ど、明日も仕事だし…、感じです。終わるのかな?先生明日お暇なら私に6限数学教えてくださ い。私の連絡先言っておけば良かった。先生、あさみどの、えりどのは最低知ってますよ!あっ しゅうこさまもまりちゃん知ってたっヶ?


先生へ 投稿者:演習1オオノ  投稿日: 7月 2日(火)21時16分02秒

参考図書、サイトの紹介ありがとうございます!
今日、資料を持っていこうとしたのですが資料が不足していたので
来週持っていきます。本当は今週中にでもお渡しできればいいのですが
来週まで学校には来れないので来週の火曜でお願いします。


補足・家裁調査官試験 投稿者:いなば  投稿日: 7月 2日(火)18時48分47秒

筆記試験問題自体はどうということのない一般的な問題ですね。

以下のサイトも使えそうです。

http://homepage2.nifty.com/asuharu/index.html


続・家裁調査官試験 投稿者:いなば  投稿日: 7月 2日(火)18時39分38秒

以下のサイトには過去問の復元が載ってます。

http://kyoto.cool.ne.jp/ohgie/psychowork/investigator.shtml?


家裁調査官試験については 投稿者: いなば  投稿日: 7月 2日(火)18時35分51秒

とりあえず以下のサイトを見るといいでしょう。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/4559/index.html?


せんせいへ 投稿者:マツダ  投稿日: 7月 2日(火)18時06分36秒

英語ゼミ欠席します
夏期間出るかまだ未定です


夏期講習スケジュール案1 投稿者: いなば  投稿日: 7月 2日(火)16時23分28秒

夏期講習スケジュール案第1報です。

火曜2ないし3限 英語ゼミ 何を読む?
水曜2限 4年生卒論報告
水曜3限 パーフィット『理由と人格』再読 ないし フーコー『監獄の誕生』再読

卒論報告は最低2回はやってもらいます。3年生も聞きに来てかまいません。
あとは自由参加です。

期間中の火、水曜日を列挙すると、8週で、
8月6,7,13,14,20,21,27,28日、9月3,4,10,11,17,18,24,25日
となります。適当に休みを挟んで各6回程度で終わらせたいと思います。

統計入門はきつそうなのでやめておきたいと思います。


やすださん 投稿者:いなば  投稿日: 7月 2日(火)13時52分47秒

レポートには間に合わないですが、いい教科書がでましたので紹介しま す。

戸田山和久『知識の哲学』産業図書

http://www.bk1.co.jp/cgi- bin/srch/srch_detail.cgi/3b1b0bcb928b90105281?aid=p- inaba3302385&bibid=02189021&volno=0000


合宿 投稿者:いなば  投稿日: 7月 2日(火)13時50分22秒

をやる方向ですすめます。
時期は9月中旬。1泊か2泊程度。近場の温泉にでも行きますか。
内容は、4年生の卒論中間報告と3年生中心の読書会。

読書会のテーマについて、ご意見を募集します。
あと、幹事を7月中に決めてほしい。3年でも4年でも可。


大野さん 投稿者:いなば  投稿日: 7月 2日(火)13時46分18秒

家裁調査官試験についての資料は早めに下さい。

とりあえず読んでおくといいのではという本をいくつか紹介します。

頼藤和寛『賢い利己主義のすすめ』人文書院
トラヴィス・ハーシ『非行の原因』(文化書房博文社)
徳岡秀雄『社会病理を考える』(世界書院)

あとは、犯罪学・刑事政策・少年法などの講義を取っておくべきでしょう。
少年法は法学部の特講が今年はないようです。福祉学科の特講が春学期にあったようですが、も う遅いですね。


稲葉先生 投稿者:やすだ  投稿日: 7月 2日(火)02時08分05秒

今週、心の哲学のレポに追われ行けません。
火曜と水曜お休みさせていただきます。
すみません。
来週は行きます。が、来週はあるのですか?
明学の授業はいつまでなんでしょう?


せんせい、 投稿者:なかの@演習2  投稿日: 7月 2日(火)01時39分49秒

水曜の午後ってお会いできますか?
今週はいつ学校にいらしてるのでしょう?


お久しぶりです・・・。 投稿者: 唐鎌  投稿日: 7月 1日(月)17時59分21秒

最近ゼミにも出席せず、将来の仕事に役立てようとバイトに励んでしま っています・・・。
もう今日で7月ですね。早いぃぃ〜。
しかしゼミ論は全く進んでいず、どうしようもない私です。すみません。

>草薙さん
青木先生の特講、問4(?)の冊子になっているやつ、終わりましたでしょうか?
実はそろそろ提出ですよね・・・。
学校行きますので、よろしかったらお借りしても良いですか?
すみません、ホントに。


幹事おつかれさま 投稿者:皆川  投稿日: 7月 1日(月)12時08分25秒

西崎君幹事お疲れ様!どうもありがとうございました。
今まで知らなかったみんなの新しい部分が見えたよね。
わたしはあんまりしゃべんなかったんだけど・・・。あは。
これからもよろしくみなさま。


金曜日 投稿者:やすだ  投稿日: 7月 1日(月)10時33分58秒

幹事さん、皆さんお疲れ様でした。
ただでさえ愚痴っぽいのに
さらに愚痴っぽくなってしまってすみません。
とりあえず、松本さんのTシャツが確認できてよかった。