ふつふつブログ

2011年11月17日

はじめまして。私は現在フランス南東部のエクス政治学院に留学している仏文科の3年生です。学期末が近づき試験やレポートのプレッシャーを感じつつ日々過ごしています。

フランスに来て1カ月ほどが経ちました。多少はフランス語を聞き取ることが出来るようになり生活にも慣れてはきましたが、いまだにバゲット片手に通りを歩く自分に笑ってしまいます。1ユーロもしないので今ではこれが主食ですが。 講義はもちろんすべてフランス語です。しかし経済や政治が専門の学校なので講義中に出てくる専門用語、フランス以外の国の政治状況などを理解するのでいっぱいです。それと他の国からの留学生の授業への取り組み方、レベルの高さには驚きました。それもいい刺激となっています。また自分の専攻とは異なる政治や経済の分野の勉強はとても新鮮です。 休みの日はよく友人と過ごしています。誰かの家へ招待されたり、街に飲みに行ったりしています。友人の多くは日本に関心を持っている学生が多いです。日本とフランスで異なることやお互いの国のことについてよく話します。新しい発見や再確認できることもありとても面白いです。 12月に入ればいよいよ試験が始まります。試験に向けて勉強を頑張るのはもちろんのこと、フランスならではの文化に触れたり、いろいろな場所に行くことができたらと思っています。 3年 林

< ワッシーさんとルーツバンドのライブ | メイン | パリ・カトリック学院での短期留学プログラム >

フランス文学科トップ
ふつふつブログ

Copyright (c) Meiji Gakuin University All rights reserved.