戸塚まつりでは環境問題への取り組みとして、DRPだけでなく
「Myはしキャンペーン」の呼びかけも行っています。
「Myはしキャンペーン」とは一言で言うと・・・

割り箸を使うのではなく
普段使っている自分のおはしを自宅から持ってこよう!


というものです。
普段私たちが生活していく上でなくてはならない必需品、おはし。
家庭で使うおはしならともかく、割り箸は一度使い終わるとゴミになってしまいます。
割り箸の大量消費による森林伐採。
そう、この環境問題が今、深刻化してきているのです。

では、どれくらい深刻なのかというと・・・
現在、日本で使われているお箸の数は、なんと
一年間に約250億膳!!
国民一人当たり約200膳使っていることになります。

割り箸は間伐採を利用したものはごく一部に過ぎず、
ほとんどの木が割り箸を生産するために伐採されています。
しかも、これらの木材の9割が中国からの輸入なのです。
最近では、この輸入が中国で禁止される可能性も高くなってきました。

戸塚まつりではゴミを削減し、環境問題について考えてほしい、
そのためにも、一人でも多くの人にMyはしを持ってほしいと考えています。
戸塚まつりとは? 今年のテーマ
「芽吹く」に決定!
’06スタッフ紹介 新スタッフ募集中!!
本部企画紹介 参加者募集(終了しました)
ありがとうございました!
’06の企画紹介 まつり当日の風景
Myはしキャンペーン
- おはし持参で
 まつりへ行こう -

DRP
- お皿を再使用しよう -
花火企画演奏者募集
(終了しました)
ありがとうございました!
横浜キャンパス地図
アクセス リンク 協力者一覧 お問い合わせ
(C)2006年度明治学院大学戸塚まつり準備会 All rights reserved.
TOPへ戻る