合格者事前講義のお知らせ(1月実施)

合格者(とくに法学部以外の学部出身の合格者)の皆さんに

 2007年1月21日(日)、13時-17時半に、明治学院大学法科大学院の桂坂校舎の一階講義室において、法律を学んだことがない人のために、入学前の予備的なレクチャーを実施します。法律を勉強したことがない人を対象にしたレクチャーです。

 内容は、①民法編 民法の概観と入学前の勉強方法、②刑法編 刑法の概観と入学前の勉強方法の二つです。

 法科大学院の授業は、プロの道具としての法律を学ぶことに主眼がおかれますので、学部と異なり、授業密度も濃く、限られた時間でこれをこなすためどうしても授業進度も速くならざるをえません。初心者には、授業について行くだけでも、最初はそれなりに大変です。従って、事前に多少とも学んでいる内容についての予備知識があると、その分だけ楽になりますので、入学前のこの時期に、機会を設けることにいたしました。

 とくに、民法系の科目と刑法系の科目が修得までに時間がかかり、初心者がとりわけ苦労することから、この二科目に絞って、入学前の勉強の仕方についてレクチャーします。もっとも、初心者が対象ですから、当日の話は、民法、刑法以外の日本の法制度の基本的な仕組み、訴訟の構造やその意義についても話が及ぶことになると思いますが、いずれも法の理解には不可欠の知識です。

 なお、入学すると、翌日から、すぐに各法分野についてのオリエンテーションが予定されております。その時点では、オリエンテーションといっても、皆さんは、各先生方の内容の濃い、かなり立ち入った話に接することになります。

 1月21日のレクチャーは義務的なものではありませんから、出席は自由ですが、法学部以外の出身の方は、できるだけ都合をつけ、出席するようにしてください(なお、3月入試の合格者向けに、3月末に、同一内容の事前レクチャーを行うことを予定しております)。法学部出身者の方には、釈迦に説法のような話になりますから、出席しなくてもとくに困ることはないと思いますが、受講を希望する方は、出席してかまいません。

 

2006年12月8日

明治学院大学大学院法務職研究科長
京 藤 哲 久