合格者事前講義のお知らせ(1月実施)

合格者(とくに法学部以外の学部出身の合格者)の皆さんに

2009年1月24日(土)、13時-17時半に、明治学院大学法科大学院の桂坂校舎の一階講義室において、法律を学んだことがない人のため、入学前の予備的な事前講義を実施します。法律を勉強したことがない人を対象にした内容です。

内容は、①民法編 民法の概観と入学前の勉強方法、②刑法編 刑法の概観と入学前の準備の勉強方法の二つが中心ですが、どちらも法学入門としての性格を兼ねたものです。また、配布教材では、入門段階からもう少し進んだ勉強もできるよう、配慮されております。

法科大学院の授業は、プロが使う道具としての法律を学ぶことに主眼がおかれますので、学部と異なり、授業密度も濃く、限られた時間でこれをこなすため、ど うしても授業進度が速くならざるをえません。従って、まったくの初心者には、授業について行くだけでも、最初はそれなりに大変です。従って、事前に多少と も学んでいる内容についての予備知識や見通しができていると、その分だけ入学後の学習が楽になりますので、入学前のこの時期に、機会を設けております。

また、事前講義は、同様の内容のものを3月22日(日)にも予定していますが、少し早めに受講されることが、配布教材等を使って勉強する時間が確保できる ので、より望ましいと思いますから、秋季入学試験に合格して手続をされた方は、できるだけ、1月の事前講義を聴かれることをお勧めします。

2008年12月
明治学院大学大学院法務職研究科長
京 藤 哲 久