合格者事前講義のお知らせ

合格者(とくに法学部以外の学部出身の合格者)の皆さんに

 2011年度秋季入試で合格された皆さんのうち、とくに法学部以外の学部出身の方ため、入学前の予備的な事前講義を実施します。法律を勉強したことがない人を対象にした内容ですが、法学部出身の方もご参加いただけます。日程などは下記の通りです。

日程 時間 内容
① 12/19(日) 13:30~17:30 公法、刑事法
② 1/23(日) 13:30~17:30 民事法 ※指定教材をご持参下さい
③ 3/26(土) 13:30~15:00 会社法(実務から見た会社法)

※ 会場は、いずれも本学高輪校舎1階講義室です。(地図参照
※ ②民事法の授業では、事前に下記の教材を購入してご持参下さい。
裁判所職員総合研修所監修『〈新訂〉民法概説(三訂補訂版)Basic & Step up』司法協会,2007年

 内容は、①、②については法学入門としての性格を兼ねたものです。入門段階からもう少し進んだ勉強もできるよう配慮した教材も用意しております。

 法科大学院の授業は、プロが使う道具としての法律を学ぶことに主眼がおかれますから、学部と異なり授業密度も濃く、限られた時間でこれをこなすため、どうしても授業進度が速くならざるをえません。従って、まったくの初心者には、授業について行くだけでも、最初はそれなりに大変です。事前に多少とも学んでいる内容についての予備知識や見通しができていると、その分だけ入学後の学習が楽になりますので、入学前のこの時期に、機会を設けております。

 なお、上記①②の内容をコンパクトにまとめた再講義を3月20日(日)にも予定していますが、少し早めに受講されることで配布教材等を使って勉強する時間が確保でき、より望ましいと思いますから、秋季入学試験に合格して手続をされた方は、できるだけ12月・1月の事前講義に参加されることをお勧めします。

2010年11月
明治学院大学大学院法務職研究科長
京藤 哲久