2005年度 明治学院大学
戸塚まつり

2005年 6月4日(土) 12:30〜20:00
      6月5日(日) 10:00〜16:00
場所:明治学院大学 横浜キャンパス
戸塚まつりとは?
今年のテーマは「挑戦」!
本部企画紹介&参加方法
Myはしキャンペーン
「挑戦」写真募集
まつり風景
スタッフ紹介
アクセス&連絡先

本部企画

模擬店・フリーマーケット・持ち込み企画・ステージパフォーマンスで、参加を募集しています

≪模擬店≫
戸塚まつりの模擬店はひと味違います。お祭りの定番料理だけでなく、エコレシピや国際色豊かな民族料理など豊富なメニューが販売されています。いろいろな料理を味わうことで、おなかも心も満たされます。休憩所も設けられており、そこで来場者同士または参加者と来場者が一緒にものを食べながら話すという楽しい雰囲気であふれます。

≪フリーマーケット≫
フリーマーケットでは、身の回りにある不要になったもの、手作りの品などを販売しています。来場者と参加者の交流の場であり、リサイクルについても考えることができます。

≪持ち込み企画≫
主に室内で、学生や地域のみなさんに普段の活動を発表していただく場です。ボランティア関係や昔のおもちゃづくりなど、内容は多岐にわたっています。来場者だけでなく、参加者自身も自分の可能性に『挑戦』することで、何かを見つけてほしいと思います.また、昨年はスタンプラリーや「あの人をさがせ」企画などもおこないました。小さなお子さんでも気軽に楽しむことができます。

≪ステージパフォーマンス≫
C館前のステージ上で、歌や踊りの発表をする場です。世代や国籍を問わず、楽しくパフォーマンスをしてくれます。参加者だけでなく、来場者も一緒に楽しむことができ、異文化に触れることもできます。自分が『挑戦』している姿を発表する場として、大いに活用してほしいと思います。
※雨天時は、多目的ホールでおこないます。


応募方法
募集は〆切りました。ありがとうございました。

≪DRP〜Dish Return Project〜≫
戸塚まつりでは『DRP(Dish Return Project)』というシステムを採用しています。
これは、模擬店で食器の使い捨てをやめ、洗って何度でも使える食器を使用する取り組みのことです。模擬店の食器を使い捨てにすると、全部がゴミになってしまいます。そこで戸塚まつりではこの取り組みを通じて、大幅なゴミ削減を行い、来場者や参加者にも環境について考えてもらう機会を設けるために、DRPを実施しています。

DRPの仕組み

DRPでは、当日皆さんが模擬店で買う際に、その値段には、お皿の代金50円が上乗せされてます。そして食べ終わった食器を模擬店エリア内に設置されているDRPテントに持ってきて洗ってもらうと、お皿の代金50円が戻ってくるという仕組みです。 当日、皆さんに使用してもらう食器は前洗いしてあります。また皆さんに洗ってもらった食器は熱湯消毒しますので、安心してお使い下さい。                                                                                                             ※コップ、スプーン、フォークも使い回しができるので、ゴミ箱には捨てないでください。

ぜひ、この機会に環境について考えてみてはどうでしょうか?

<参加者の方へ>
当日に貸出するお皿の一覧を用意しました。ご参照ください。<別ウィンドウ>