2005年度 明治学院大学
戸塚まつり

2005年 6月4日(土) 12:30〜20:00
      6月5日(日) 10:00〜16:00
場所:明治学院大学 横浜キャンパス
戸塚まつりとは?
今年のテーマは「挑戦」!
本部企画紹介&参加方法
Myはしキャンペーン
「挑戦」写真募集
まつり風景
スタッフ紹介
アクセス&連絡先

準備会企画

<すまいる畑>
スマイル畑!!
この企画はですねー・・・
「スライム作り」と「スポーツ」をやります。
スライムは、いろんな形のキラキラのラメを入れたスライムとか、好きな色を選べるスライム・・・
安全に、カンタンに作れます☆
意外と大人の方でも、学生さんでも楽しく作れますよん!
また、スポーツでは、大なわで何回跳べるか挑戦したり、おもしろい種目(内容は来て確かめてね☆)に挑戦してもらいます!!
知らない人と一生けん命記録に挑戦してみることは、とっても楽しいですよ♪
そこで生まれる笑顔がお花畑みたいに、たくさん出たらいいな☆と思っています。

<今僕らにできること>
ふだん見過ごしているような日常生活の環境事情を楽しく見ていきましょう。

<夜空の絵本〜花火〜>
物語・影絵・花火を組み合わせることにより、光と音のパフォーマンスによる夜限定の「絵本」を作り出します。
光と音、そして色の溢れる幻想的な世界へ、あなたもどうぞ遊びに来て下さい☆

<科学のふしぎ>
遊ぶことを通して、普段はあまり気にも留めないけど、実は身近なところでひそかに隠れている科学を知ってもらいたいと思います。
そこで、なんと!科学マジックをこの戸塚まつりで行うことになりました。
科学マジックは、子供でも大人でも夢中に遊べるものを用意しました。

気になる科学マジックの中身はというと…
その1!! 電気を利用した科学マジック
その2!! 音の振動を利用した科学マジック
その3!! 光を利用した科学マジック
その4!! ブーメラン作り

ですっ。

他にもたくさんのふしぎを用意していますが、詳しくは戸塚まつりに来てからのお楽しみ(*^-^*)
つまり、「来て・見て・遊んで科学のふしぎ」ということです!
では、戸塚まつりで皆さんが来るのを待ってますっ!!

<ふりーあーと!>
最近想像力使ってますか?
この企画では、自分の想像力をフリーに使ってみんなで、フォトフレーム、きりばりアート、フェイスペインティングなどなどをします☆

来たれ☆ アートすべしっ☆

<あいふれんず>
点字体験、サウンドテーブルテニスという視覚障がい者の方もできる卓球などの体験を通して、
思いやりの気持ちがまつり当日に生まれてくれたらという願いを込めて企画をつくっています。
「福祉」と聞くと、かたいイメージを持っちゃいますよね?そんなイメージを崩そうと思ってます。
きっと、新しい発見、驚きが得られるのはまちがいなしです。
まつり当日、みなさんに会えることを楽しみにしています!!

<みどりのおかを>
草木染(茶の紅葉で、くちなしの実で、ビワの葉で…)
ハンモック(風を感じて林の音に耳を傾ける)
この木なんの木(手がかりから君は・・・)
などの体験を通して,自然とふれあってほしいです。
これらの体験から,普段とはちょっとちがった視点で自分の生活を見てもらえたらと思っています。