明治学院大学社会学部稲葉演習掲示板過去ログ 2001年7月

とりあえず 投稿者:いなば  投稿日: 7月31日(火)09時52分05秒

ミシェル・フーコー思考集成

よい夏休みを。合宿やるとなったら来てね。>まつざきくん


せっかくですが、 投稿者:まつざき  投稿日: 7月30日(月)22時04分58秒

定期も『監獄の誕生』も買ったけど、ボクはフーコー、統計ともに行かないことにしました。
というわけで、次に皆様にお会いするのは、秋学期始まってからですかね?
では皆様、良い夏休みを。


文献紹介の際には 投稿者:いなば  投稿日: 7月30日(月)16時29分58秒

書誌情報をきちんと。最低でも、出版社と出版年を付記のこと。
データベースへのリンクがあるとなおよし。リンクの張り方は利用可能タグ一覧、を見て勉強されたい。


個人的近況報告的雑談 投稿者:なかの  投稿日: 7月30日(月)01時34分17秒

僕もやっと夏休みになりまして、嬉しいかぎりです。
テストからの解放感で、とりあえずCDを買い漁ったり、車で走りに
出かけたり・・・、といったカンジです。
起きている時間は(バイト中を除いて)ほぼ完全に爆音状態。
なんだか飢えていたので、音楽に。

流れ的に僕もなんか読んでいる本を報告せねば・・・というわけなんですが、
今になってようやく『レオニーの選択』を読んでいる次第。まだ途中。
何冊か併読しているので(フーコー含む)、歩みはのろい。
しかーし、いろいろ考えますねぇ。
前期のセンの僕の担当部分が「民主主義の重要性」だったじゃないですか?
あのときにいろいろ考えたことが再燃・・・。そしてジェイコブズにも
関連してますよね。政治ってのはホントになんなのだろうか、っていう。

で、それも含めて考えて、今日の参院選には行かなかった。
うーん、やはり選挙というシステムに、そして(現行の)民主主義には
少なからず疑問があるなぁ、ということで。
(ちなみに自分のやっているページにこのことについてのコラムを
書く予定なんですど。)
やはり、今後のテーマはこれかなぁ。
ちなみに今日(29日)の朝日新聞に立岩さんのインタビューが載ってますね。
選挙についてのヤツなんだけど、曰く
「「弱者救済」って言葉は社会が弱者を作っていることを忘れた上で、
慈悲にすがらせている好きじゃない」と。
なんか今の気分はこういうのに近いです。
フーコーの権力論とも関係あるのだろう(まだ最初の一章しか読んでないが)かな。

あと、ミクロ班ではないけれど、性現象論のテスト対策も含めて、
『優生学と人間社会』(講談社現代新書・市野川さんも書いてるヤツ)
は一部読みました。「優生学」をめぐる国家ごとの歴史なんかが主だったですね。

という近況でした。
長々とすみません。


文献 投稿者:菊本  投稿日: 7月29日(日)23時53分58秒

いまだにフーコーが読み終わらず、なかなか優生学の本に手がつけられません・・・。
今まで読んだ本の中でおもしろかったのは、
坂井律子さんの「ルポルタージュ出生前診断」。
医療化社会論の柘植先生お薦めの本です。
日本の話だけではなくて、出生前診断が発達しているイギリスについても書かれていて、
そういう各国の比較もおもしろいかなあと思いました。
イギリスで出生前診断がどう発達してきたか、とか
じゃあ実際に障害を持って生まれた人はどう思っているか、とか
イギリスの、出生前診断の結果について悩んでいる人たちの悩みを電話で聞く機関の話
などが書かれています。

あとは、「どこからが人間になる境界線なのか」という問題もおもしろそうだなあと思うし、
障害者側の主張と女性側の主張の対立も気になってます。


もう秋・・・?笑。 投稿者:からかま  投稿日: 7月29日(日)11時23分01秒

最近毎日涼しい日が続きますね。過ごしやすくて睡眠も食欲もばっちりです。笑。私も夏休みはいってから割と図書館に出没してます。で、西澤哲の『子どもの虐待』は虐待の定義から、世代間連鎖、援助にと書かれています。日米で定義が違うのはなぜか・・・みたいのが問われていて私も同様の疑問を感じていたので、そこからアプローチしようかなとか考えています。あと『バダ―ドウーマン』はDVの話なんですけど、児童虐待と女性への暴力は関連しているところが多いし、トラウマの点からも両者に同様に当てはまるところは多いのではと思いました。
せっかくの長期休みなので本をたくさん読んではいるのですが、あんまり社会学的っぽくない気がして今読んでいる本でいいのだろうかと不安です。私も金田さんの読んでる本読んでみよっと。あと昨日ハーマン読み終えました。ずっと読まなくてはと思っていたのでホッとしてます。


かねださん 投稿者:いなば  投稿日: 7月29日(日)00時35分51秒

ここにも紹介しましたが、内藤朝雄『いじめの社会理論』は役に立つかもしれません。


31日について 投稿者:いなば  投稿日: 7月29日(日)00時32分50秒

 フーコー『監獄の誕生』の会、10時半開始の予定です。
 しかし、非常事態発生により中止が十分に考えられます。
 9時前にはことが定まるはずです。緊急の場合は、早めにどなたかに電話を入れますので、その後携帯などで適当に回して下さい。教室の方にも中止のお知らせを出しておいてもらいます。
 中止の場合は、翌日、1日のお昼ご飯をはさんで午後に延期します。

>榎本さん
 聴講希望のお友達にはよろしく連絡をお願いします。


文献 投稿者:かねだ  投稿日: 7月28日(土)22時10分28秒

昨日、図書館に行って本を借りてきたんだけど、欲張って一度に5冊も借りてしまった。
文献リストが相変わらず行方不明なので、借りてきたうちで読み終わったものから紹介します。
とりあえず、最初なので薄いのから読もうと思って
「子どもの危機をどう見るか」尾木直樹 岩波新書 2000
学級崩壊・いじめ・虐待を実情、背景、解決法に分けて書いてあります。集団社会のストレスがいじめや学級崩壊につながり、背景には地域社会との関わりの希薄化がある。解決策としてあげられていたものに、「スクールデモクラシー:子どもの成長支援のための参加中心の民主主義と、自己責任を身につけさせる学校理念」。
読み終わった印象に残ったもののひとつに「いじめのトラウマ」。先生が“この辺”で指摘していたことが、最近私も感じていたことに近くて、余計ひっかかったのかも。いじめのトラウマが加害者・被害者・傍観者それぞれにあって、コミュニケーション能力やその後の対人関係に影響しているって言うんですけど…。皆さんはどう思います?
文献紹介ってどう書いて良いかまだ手探りなので、こんな出来でゴメンね。
ハーマンは読み終わったので、ハーシを借りてみたけど、先行き長そう…。そして、まだフーコーが私は終わってな〜い。


お盆のゼミのこ 投稿者:かわかみ  投稿日: 7月28日(土)00時12分27秒

 さっそく高輪区民センター情報です!
14日は午前(9時から12時)・午後(13時から17時)・夜(17時半から21時半)すべて、15日は午前と夜が、会議室の空きがあります。
使用料は午前700円、午後900円、夜1300円です。
利用日の2週間前からは、部屋が空いている限り、いくつでも申し込むことができるようです。

 初花火、バイト先から見ました!うちの近くのちょっと大きい公園で、去年からやってるらしい。知らなかったぁ。びっくりしたぁ。 


30日の・・・。 投稿者:えのもと  投稿日: 7月25日(水)18時31分35秒

昨日は本当に暑かったですねぇ。
38℃?とか言ってましたよね・・・。
私の平熱は、35℃程度。少しだけ死にそうでした。
今日は雷に、豪雨だし。都会は怖い・・・。

ところでせんせい。
30日の教室っていつもの教室ですか?

くさなぎさん。
相変わらずタフですねぇ・・・。
私には、絶対にできない計画です。
ほんとうに、睡眠時間をしっかり確保してください。
プリンターは接続できましたか?


草薙さん 投稿者:いなば  投稿日: 7月25日(水)13時15分48秒

了解です。
睡眠時間を確保しておいてください。


水曜日の件 投稿者:くさなぎ  投稿日: 7月25日(水)03時23分31秒

 こんばんは!皆さやお休みの事と思います。
すみません。連絡が遅くなりまして、明日からまた白衣の日々なのに‥。
実家に帰り、遊んでたらこんな時間に。(本当はもう寝ないと‥、と思いながらこんな事しています。)
 本題ですが、今の所、ゼミの合間に夜勤を入れようと思っているのです。
というのは、火曜のゼミの後夜勤をし夜勤明けで、水曜のゼミへ参加する。
定時にあがれれば9:30で大丈夫なのですが、もし、残業があれば、学校の所要時間を考えると少し遅刻する可能性が予測できます。でも、そんなに大幅に遅れる事は無いと思うのですが‥。なので、そのままで、いってください。可能性があるということだけです。


草薙さん 投稿者:いなば  投稿日: 7月24日(火)02時10分35秒

水曜日は何時頃からがいいのでしょうか。
それとも曜日変更が望ましいのでしょうか。


毎日いい天気で・・・。 投稿者:からかま  投稿日: 7月23日(月)09時55分05秒

まだ7月後半だというのに連日のこの暑さ。皆さん夏バテしていないでしょうか??
ホント明石の花火は惨劇でした。日本人は何か事が起きてからあーだ、こーだと専門家が意見を述べている感じで全然成長しないなといつも思います。

フーコーは私も早稲田で入手しましたが、お店の人が毎日「監獄の誕生」を求める学生さんが来るんだけど・・・、とおっしゃっていました。絶対うちのゼミだろうと思い、笑ってしまいました。ちなみに早稲田のとってもおいしいカレー屋さんを教えてもらいました。でも店主がちょっとこわめ。笑。でもすごいおいしい。そして¥600。良心的です。

ちなみに私は明日の葛飾の花火が初です。それを筆頭に今年は3つ見る予定。今年はずーと晴れそうで、中止にならなそうで安心です。
あー、もうエリは帰ってくる頃かしら。おかえり!!
ではこれから学校の図書館に行く予定。私も児童虐待をどう捉えようか悩み中。どうしても福祉的な援助のし方の本が多いため、なかなか捉える視点が定まりません。


思うに・・・ 投稿者:なかの  投稿日: 7月23日(月)01時13分37秒

昼ゼミ全員+夜ゼミ全員参加の場合、1510では少し狭い気が・・・。
全員来るのかな?

ワタシは1日の花火大会、行きます。ちなみに、
31日 フーコーを読む会→夜飲み会、
1日 統計講座→夜花火→その後朝まで飲み、
2日 夜友達のイベント→飲み(?)
というスケジュール。体はもつのか。心配だ。
花火大会は昼から仲間達が場所取りしてくれる予定。
まー、夏休みしかできんしね、こんなことは。


めちゃ重い 投稿者:いなば  投稿日: 7月23日(月)00時44分50秒

明石の事件はショック。
1日の神奈川新聞花火大会を考えていたがやっぱりやめだ。

草薙さん、榎本さん、夜ゼミのみなさん
30日は教室を取っておきます。
その後飯でも食いましょう。

金田さん
この辺、参考になるでしょうか。


麻実ちゃんごめん・・・・・。 投稿者:菊本  投稿日: 7月23日(月)00時19分20秒

>麻実ちゃん
・・・・・ごめんなさい。なんで間違えたんだろ??

『「社会調査」のウソ』を昨日読み終え、
これからもう一つの「創造の方法学」を読み始めます。
う〜ん・・・。パラパラとめくってみたけど手ごわそう。
13時間バイトしてきて、疲れすぎてハイになってて全然寝れなそうなので、
今夜はこの本とゆっくり過ごします(笑)。


ところで! 投稿者:くさなぎ  投稿日: 7月22日(日)23時18分51秒

 皆さん、連休中いかがお過ごしですか? 
私は、テスト期間に一緒に夏休みとして長期といっても10日ですけど‥。
のんびりやっております☆。今日近くの図書館へ行きとりあえず『監獄の誕生』get
してきました。今、生協にて注文すると1〜2週間待ちだそうなので‥‥。その他、
面白そうなもの、借りてきました。あと、先生の著作もありましたよ!
 ところで、夏のゼミの時間の件ですが水曜日仕事で遅れる可能性があるのですが
どうでしょうか?。
 あと、話が変わりますが、利己的な遺伝子の9章の中で動物の社会と違い人間の社会で女性は化粧をしたり装うのは、人間が二足歩行となりその結果早産や流産をしやすくなったのではないか(子宮が逆立ち!したことによって。)と思うのは、どうでしょうか?。
 それと、後期 進化とゲーム理論的な物もやってみたいなア〜。と思うこの頃。でも、その前に利己的な遺伝子を終わらせねば。30日は、いつもの所ですかア〜。


    


GENOVA RIOT!! 投稿者:なかの  投稿日: 7月22日(日)01時38分22秒

世間は3連休のようですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
バイトでつかれきっている中野です。

>かねださん
 ノートはねぇ、某加藤サホカさん経由で。だって、わかんない問題を
 web上で聞いたら、完璧に答え帰ってきて。でも「わたしはすごく
 ありません。麻実さまのノートのおかげです」って書いてあったもので。
 非常に助かりました。多分取れてるでしょう。

>山下公園花火
 新聞(朝日地方面)には「33万人が押し寄せ・・・」って書いてあった
 (ホントかよ)。
 21歳児(?)の僕でさえヤなんだから、3歳児にはちょっと厳しいでしょうね。

そろそろフーコー読み始めたいと思う今日このごろ。


ハンパなかった。 投稿者:かねだ  投稿日: 7月21日(土)23時52分58秒

>雅代。「美」じゃなくて「実」!
横浜の花火はハンパなく混んでたよ!!山下公園じゃなくて、桜木町で見たんだけど、すごい人だったの。確かに、ちっちゃい子にはあの混雑は無理かも。

私も「社会調査のウソ」読み始めたんだけど、自分たちの実習でやる調査が心配になってしまった。


やっと 投稿者:菊本  投稿日: 7月21日(土)18時25分06秒

テストも終わって読書読書の毎日です。
今は『「社会調査」のウソ』を読んでます。
思ってたよりかなりおもしろいです。
フーコ−はネットで頼んだのがまだ届かない・・・。

文献リストは、私は生命倫理関連の文献を挙げていけばいいんでしょうか?
ミクロ班での共有は出来ない気がしますが・・・。
でもまだ実例とかの本ばかり読んでいて、
優生学の本をこの夏は読もうと思います。

>麻美ちゃん
花火はどうだった?
私もこの夏、一回くらいは見に行きたいな〜。


首都圏の花火大会は 投稿者:いなば  投稿日: 7月21日(土)01時43分26秒

3歳児には過酷すぎるようだ、と山下公園花火の帰りらしき膨大な人手に10時頃あざみ野駅で遭遇して思いました。


おわび 投稿者:いなば  投稿日: 7月20日(金)03時49分18秒

ズバリ、山下公園の花火を考えていたのですか、
20日に別の用事ができてしまいました。
お心遣い有り難うございます。

連絡が遅くなって申し訳ありません。


祝☆夏休み突入 投稿者:かねだ  投稿日: 7月20日(金)00時10分22秒

試験終了〜!!出来のほうはともかく、終わった!!明日から夏休み!!
>中野くん、私の行動論のノート少しは役に立ったのかい?
それから文献リストなんですけど、自分の手元にあったものが行方不明中なので、発見しだい書きこみますです。でも、自分のなかで「児童虐待」をどう捉えていくかはっきりしてないんですよねぇ…。
明日は私も友達と花火大会に行きますよ。混雑してそうだけど、今年初花火楽しみ♪


今日は涼しいですねぇ。 投稿者:えのもと  投稿日: 7月19日(木)19時30分49秒

なんか今日は、久々に涼しいですねぇ。
暑さで死にそうな私は、早稲田に行く気も、神保町に行く気も
全く起こらないため、ネット上で探したところ、¥3800?で一冊発見。
でも、送料その他を含めると、結局同じような値段なので、
生協で申し込んでしまいました。

>せんせい。
大庭健『はじめての分析哲学』
夏の長期貸し出しで、借りてみることにします。
どうもありがとうございます。
それからもう明日だけど、20日の夜、ゆっきー(伊藤沙綾)も私も
お供させて頂きますが・・・。連絡はどうしましょう?

>かわかみさん。
いってらっはい。
大河原って、船岡とか、角田とかあっちのほうですよね?
仙台大学のある方?遠っっ!!!
東北本線?阿武隈急行?ワォ!!これまたマニアック。
船岡とか、角田とか、マニアックすぎて、かわかみさんしか解らない?
とりあえず、気を付けて行って来て下さい。
因に私は、9月に入ってから帰る予定。
だって、30日まで試験なんだもん。

残るは、家族社会学と地理学概論・・・。
ではでは。


テストの峠 投稿者:くさなぎ  投稿日: 7月19日(木)00時58分29秒

 何とか越えられました。ホッ!。できは分かりませんが…。ハイ。でも、精神医学のテスト勉強は正直辛かった。終わったけど、いろんな意味で。 
 ところで、メールアドレスが‥。そうですか。
 あと、明日一つレポート仕上げたら、月末までに終えればいいレポートを残すのみ。そして、仕事は24日まで完全OFFなので、日程があえばはじめちゃんとも遊びますよ!
 20日ってもしや、横浜の花火大会の事ですか?。いや〜分かりませんが。
 夏ゼミか〜。私の近くの古本屋、いくつかまわりましたけど手ごたえは有りませんでした。のんびり出来ないなア〜と思いつつ、現実逃避したいと思わないでもない、そんなこの頃☆。20日の夜、私、大丈夫ですよ! 


↓の「専攻分野反転の法則」 投稿者:なかの  投稿日: 7月19日(木)00時37分25秒

同感。

>かわかみさん
そうか、早稲田へいったのか。
「連日フーコー探しの人」って、スゴいなぁ。そんなもんなんか。
そういえば神保町でもよくケンカしてる本屋があった。

20日の夜はバイトだ。
山下公園の花火の日ですね。


フーコーが消えた! 投稿者:かわかみ  投稿日: 7月18日(水)23時08分32秒

 今日いってきたよ、早稲田!
連日フーコー探しの人が来てて、早稲田から「監獄の誕生」だけが消えてしまってるらしい。
結局古本屋で、届いて1時間のあたらしいフーコーを買いまして。
ちなみにわたしが買った西北書房では、また「監獄」を取り寄せるらしいので、そこにいけば出会えるでしょう。お店の人もいいひとだよ!
 ほんと探検。同じペースで古本屋巡りをしてる人と何回もいっしょになったり、古本屋の親子ゲンカを間近でみたり(!)、とてもたのしい探検だった。
 
 そしてわたしは明日のテスト後、そのまま仙台へ!(大河原ですよ、えのもとさん!)ので、20日の夜は、わたしはだめなのです。22日か23日に帰ってくるので、そしたらみなさん遊んでね!

 高輪コミュニティーセンターのことは石黒さんに聞いてみたら分かるのかな?結果報告が帰ってきてからでいいなら、聞いてみますが?(石黒さんというのは、実習室のかたです。)もしくは直接行ってみますか?


おすすめ 投稿者:いなば  投稿日: 7月18日(水)15時35分25秒

内藤朝雄『いじめの社会理論』(柏書房)。
そのうち図書館にも入れる。


増田君の書き物より 投稿者:いなば  投稿日: 7月18日(水)14時32分40秒

専攻分野反転の法則。

いや、それだけ。

http://member.nifty.ne.jp/MASUDA/tsuratsura/tsuratsura3.html#99-05-27


夏の予定続報 投稿者:いなば  投稿日: 7月18日(水)14時28分17秒

時間は10:30から12:00くらいまで、場所は本館の1510演習室。確保しました。
お盆休みの場所は未定。だれか目黒区民センターか高輪コミュニティセンターを調べられますか?

ところで、7月20日夜、暇な人います? 試験中か……。 


榎本さん 投稿者:いなば  投稿日: 7月17日(火)14時01分22秒

科学哲学の入門書ということなら、少々古いですが、とりあえず

大庭健『はじめての分析哲学』

あたりからどうぞ。


草薙さん 投稿者:いなば  投稿日: 7月17日(火)12時27分53秒

あなたのメールアドレスは間違っているので、返信ができません。

あとはよろしく。


文献リスト 投稿者:なかの  投稿日: 7月16日(月)02時02分06秒

はみなさん作ってらっしゃるのでしょうか?
なんとなく本は読んでみるものの、それをリストにできるのだろうか。
というか、マクロ班の後期の活動はいかに????
まぁおいおい決めていきますか。

明日からテストです。社会行動論やばい。
あ、そうそう金田さん、どうやら間接的にあなたのノートに助けられている
ようです、ワタクシは。がんばります。
人口論に至っては、何を覚えたらいいんだかさっぱりで・・・・。
というわけで愚痴でした。もう寝ます。


ミクロ班の人は(マクロ班の人も気が向いたら) 投稿者:いなば  投稿日: 7月16日(月)01時27分42秒

情報共有のために文献リストをアップしなさい。

とりあえず犯罪・非行論の毛色の変わった入門書として
頼藤和寛『賢い利己主義のすすめ』

ラベリング理論を批判してでてきたコントロール理論(社会的絆理論)の基本文献として
ゴットフレットソン&ハーシ『犯罪の基礎理論』
ハーシ『非行の原因』

あと、手許に大部な刑事学の教科書のweb版(昔某所にアップされていた)があるので、希望者は連絡されたし。


三木道三というのは 投稿者:いなば  投稿日: 7月16日(月)01時17分36秒

あのとてもいやな感じの関西弁レゲエか。

(脈絡なくてスマン。でも増田君の「ロック少年リハビリ日記」は面白いぞ。)

http://www.tcup4.com/407/MASUDA.html


バテバテ・・・。 投稿者:からかま  投稿日: 7月15日(日)09時54分08秒

 毎日毎日暑い日が続きますがいかがお過ごしですか?不眠に悩んだ事が無く、食欲も常にある私ですが、最近の暑さには少々バテ気味です。うー、あつっ。
 えりー、お帰り!施設実習は教職?だよね?! 羨ましい体験だなあ。私も夏休みにボランティヤしたいなあ。絶対体験しといたほうがいいよね!
 古本屋は、今まであんまりいったことがないので、ドキドキです。ただ千葉からはなかなか遠い・・・。だから行く日を延ばしてしまう・・・。面倒くさがりな性格で自分でもあきれ気味。でも今週の火曜日に早稲田に行こうと思ってるので、私で良ければ情報提供します。
 でもなによりも明日からテストではないですか!最近引きこもってますが、行動論も政治理論もない私はテスト勉強に励まず、お昼寝と読書に費やしてます!アイスだけがどんどん減っていく・・・。皆さんバテない様にテスト頑張りましょうね!!


あちちっ 投稿者:かわかみ  投稿日: 7月14日(土)23時30分29秒

 あさみっち!うんうん、ご一緒しましょう!
この暑さでひとり探検はへばってしまうよ。
ほしい本もいっぱいあるさ。

 えのもとさん!聞いてびっくり!わたしは福祉施設に12月31日から1月5日まで行くことに・・・。お正月はそんなわけでにぎやかなのです。

 なかのくんのとなりは養護学校だったのか。介護っていうのは名ばかりで、うん、みんなの生活に参加させてもらった感じ。いいところだなぁ、ね。教職の免許とって、養護学校にいったん入ってしまうと、もう出たくなくなっちゃう先生が多いそうだよ。生徒がすごい一生懸命で、心を打たれちゃうって。話し出すと止まらないや。

 先生、学校が閉まってるとき、白金高輪駅のとなりの高輪コミュニティーセンター(?)をかりてやったっていう話を聞いたことがありますよ。


あつっ・・・・・ 投稿者:菊本  投稿日: 7月14日(土)23時03分58秒

ホントにホントに今日も暑かったですね・・・。
朝も暑さで目覚めるという感じです。

フーコー、とりあえず近所の古本屋で探してみたけど、
思った通り見つからず・・・(涙)。
古本屋街、私も未知の世界です。
もしみんな行くのなら、是非ご一緒に・・・。


暑いですなぁ・・・。 投稿者:えのもと  投稿日: 7月14日(土)17時21分27秒

ここ最近、本当に暑いですなぁ。
エアコン嫌いな私も、昨日はエアコンつけっぱなしで
寝てしまった・・・。
聞けば、今朝の最低気温は28℃という・・・。
みちのく仙台で生きてきた私にとって、夜なのに28℃なんて信じられない。
私の融点は、26℃なのに・・・。死んでまう・・・。

かわかみさん。おきゃえり。
高校生かぁ。コミュニケーションがとれたならよかったね。ほんとに。
なかなかできない体験だからね。
本当に行って良かったと、私も思う。1万円払った甲斐があるってもんだ。
あとは、社会福祉施設だね。かわかみさんはいつ行くの?
ちなみに私は、何故か1月。半年後じゃん!!
しかも場所は、現在オウム?アレフ?の上祐さんが住んでる
世田谷の南烏山。違う意味で、今からどきどきです。

せんせい。
30日ですが、場所はどこになるんですか?
最近、日よけのパネルがおりてるパレットゾーンですか?


ちなみに近所のブックオフでは 投稿者:なかの  投稿日: 7月14日(土)01時21分00秒

『ナウシカ解読』が1200円で売っておりましたぞ。
配置は「哲学」。それでいーのか。

足で探すのはまぁ面白いのですが、僕が神保町に行くときはどうも
天気との相性がよくないようです。この前は雨だったし、昨日は炎天下
だったし。
早稲田界隈は未開発なので、今度いってみよう。誰か行かない?
こっちに住んでる者としては遠いんだよね、新宿よりむこうは。

>かねださん
 早めの行動を心がけないと、先延ばしにしてしまうクセがあるのでね。
 時間もどんどんなくなっていくし。

あー「介護」と言えば、そういう体験はないのだが、
小学校のときに隣が養護学校だったことを思い出す。
かなり交流もあって、勝手に昼休みとか遊びにいったりしてた。
個人的に友達になったりとか。
今思えばあれはすごくいい環境だった。そのおかげで今でも
まったく偏見とかもないし。あたりまえか。


言うとくが 投稿者:いなば  投稿日: 7月14日(土)00時44分22秒

ブックオフだけが古本屋ではないぞよ。

インターネットのおかげで全国の古本屋の在庫を居ながらにして検索できるようになった。
が、足で探すことのメリットも捨てがたい。せっかく東京にいるのだから、神保町と早稲田は利用しよう。教科書的なものは早稲田によく落ちている。


30日6限の補講 投稿者:いなば  投稿日: 7月14日(土)00時29分22秒

それで了解です。


おかえり〜 投稿者:かねだ  投稿日: 7月13日(金)20時16分33秒

えりっち、お疲れ様でした☆いい体験をしたみたいで、羨ましき。
そうそう。私も古本屋街は未知の世界なのだよ!!でも、フーコーを普通に買うのは厳しいし、楽しそうなので行ってみるつもり。よかったらご一緒しましょう。
しかし、中野くんは行動が早いなぁ。


ただいま! 投稿者:かわかみ  投稿日: 7月13日(金)17時23分25秒

 昨日介護体験から帰ってきました。
麻実、調査票ありがとうね。今日石黒さんのとこに行ってきたよ。
詳しい話、今度きかせてくださいな。
 えのもとさん、ただいま!
わたしは高等部だったんですが、高等部の子は比較的障害が軽い子が多いようで、コミュニケーションは難なくとれたように思います。生徒がとにかくかわいい!!ほんとにいい子ばかりだったので、昨日の帰り道は、あーおわっちゃったという感じでした。でも、難しいと思う点も多くて、いろいろ考えさせられました。先生たちも個性豊かで、すてきな学校でしたね。

 フーコー探しの古本屋ですが、神保町も早稲田界隈もわたしには未知の土地なので、ほぼ探検にひとしいです。すぐ見つかるんですか?古本屋。古本屋自体もけっこう未知の世界なのです。

 今年の夏はたのしそうだなぁ!!


神保町について 投稿者:まつざき  投稿日: 7月13日(金)01時42分01秒

中学、高校と神保町で乗り換えだったり、予備校も近かったのでよく徘徊してました。
神保町〜水道橋にかけてのラーメン屋は制覇した!あとカレーの激戦区。
とってもいい町だと思う。いまでも月1、2回は行ってます。靖国通りの一本、裏に入った道が好き。
『監獄の誕生』は本についてる箱のケースと本の布のカバーが高いんだよ、きっと。
明日は3,4,5,6,7限と補講なのだ。そんときは嬉しかったけど、いまでは「あんたが勝手に休講にしたんじゃん」という思いでいっぱい。


早く言ってくださいよ(笑) 投稿者:昼・なかの  投稿日: 7月13日(金)00時55分34秒

ちゅうわけで、ワタクシは今日神保町に行って来たのだ。
そして先生も書かれているように、あんまなかった。
同じ新潮社から出てる『狂気の歴史』『言葉と物』は結構あるのだが、
『監獄』は見かけない。それだけ手放さないってことか?

でもせっかく行ったからには、というわけで、新品を10%引きで
売ってる店で購入(つまり生協と一緒)。
ま、でも今日は他にも思いがけない収穫がいろいろあったんで、よしとしよう。
そんでもって、買ったからにはしっかり読んでやる。
 
>松崎くん
 やっぱコピーの方が得だぞ。300ページだから、1500円だし。


『監獄の誕生』 投稿者:いなば  投稿日: 7月12日(木)13時47分55秒

現在は5300円プラス消費税(265円)、ですなあ。
生協で4770円プラス消費税(238円)。5000円出ちゃう。

古本屋を回るのがよろしいか、と。
(神保町ではあんまり見かけなかった。早稲田界隈でも行ってみれば?)


授業からの開放 投稿者:昼・なかの  投稿日: 7月12日(木)02時53分49秒

というわけで、テスト勉強なんぞはせずに(社会行動論が心配だ)読書
をして暮らしております。
今日は『創造の方法学』読みましたよ。こっちも社会調査の授業で
やったことが蘇る内容。

明日は『監獄の誕生』を探しに行くべし。


情報処理の課題! 投稿者:くさなぎ  投稿日: 7月11日(水)21時36分31秒

 にて、ここにリンクして、遊びにきています。
今日、さんざん私の可愛いMacをみんなに馬鹿にされた私ですが…。
いまは、Windowsで課題をこなしている私…。
複雑だ〜☆!
30日はゼミ後、元気だったら遊びましょう。


いでんし 投稿者:えのもと  投稿日: 7月11日(水)21時02分26秒

30日の、6限の時間はいかがでしょう?
ということになりました。
なるべく、1日で12,13章を終らせたい。というのが
わたしたちの希望です。
で、私は30日に地理学概論とかいうヤツの試験があって、
白衣の天使くさなぎさんは、5時?まで白衣なので、
6限の時間が都合よし。なのです。
ではでは。よろしくおねがいします。


じゃ、変更 投稿者:いなば  投稿日: 7月11日(水)15時25分53秒

9月27、28日→18,19日

みなさん娘と遊んでくださるのは結構なのですが、一度に3人以上こられるとこちらのお財布がもちません。
小出しにお願いします。


梅雨明け!! 投稿者:かねだ  投稿日: 7月11日(水)12時32分52秒

やっと宣言したか、って感じで今日も暑いですねぇ。
最近、ネットに全然接続できなくなってしまったのです。何故??いろいろいじってしまって、余計つながらなくなってしまったりした…。今は、偶然接続できたみたい…。何故??
この夏はすごく勉強しないといけないみたいだけど、それがちょっと楽しみなかんじ。ヘン?
私も動物園とか行きた〜い。


ちょっと弱音を吐きます。 投稿者:菊本  投稿日: 7月11日(水)00時16分05秒

昨日からシンガーの「生と死の倫理」をやっと読み始めました。
なんだかおもしろそうです。
でも、フーコーも読まなくちゃだし、統計も読まなくちゃだし、
・・・・その前にテスト勉強しなきゃだし・・・(涙)。

先生の娘さんとみんなで遊びたいです!
一緒に花火や動物園・・・楽しそう♪


温泉☆温泉☆温泉☆ 投稿者:まつざき  投稿日: 7月10日(火)22時10分57秒

今日、本屋で温泉の雑誌見てたんですけど、どこがいいですかね?
やっぱり、値段が安いとこは、おフロもしょぼい。相場はどれくらいなんだろう?
ボクは野生のサルがでる所がいい。湯治っていうのかな?誰か知りませんか?


やはり定期を買うかな。 投稿者:なかの  投稿日: 7月10日(火)17時34分14秒

先生へ
9月27・28日ってもう授業始まってますよ(27からじゃなかったっけ?)。
そのまま火・水(25・26)ではダメなのですか?
だとすれば、今のところ全回出場可能。
教育熱心な先生に感謝です。
 
ちなみにすでに『「社会調査」のウソ』を読んでいます。
金田さんには言ったけど、過激でおもしろいです。
っていうか水谷先生の授業の記憶がどんどん蘇るなぁ。
用語とかね。でも内容は忘れてるもんですね。
ちゃんとやっとけってカンジですね。


統計のテキストは誰が押さえようか?
オレは多分夏休みは図書館でフルに(5冊?)借りつづける
と思うので、できれば誰か他にいないかなぁ?って勝手ですまんよ。

合宿ねぇ。どうしようか。
先生の娘さんと遊ぶのは、みんなでやるのも楽しいかもしれないね。


夏の予定 追伸 投稿者:いなば  投稿日: 7月10日(火)15時56分42秒

統計勉強会の細かい予定は未定です。
ただし、予習文献として
高根正昭『創造の方法学』(講談社現代新書)
谷岡一郎『「社会調査」のウソ』(文春新書)
を各自読んでおかれたい。


夏の予定 投稿者:いなば  投稿日: 7月10日(火)15時47分52秒

暫定案1

7月31日 フーコー『監獄の誕生』を読む会 1 第1部第1、2章
8月1日  超安易統計入門 1
8月14日 フーコー 2 第2部第1、2章
8月15日 統計 2
8月28日 フーコー 3 第3部第1、2章
8月29日 統計 3
9月11日 フーコー 4 第3部第3章、第4部第1章
9月12日 統計 4
9月27日 フーコー 5 第4部第2、3章
9月28日 統計 5

 基本的に隔週の火、水曜日。最終週のみ木、金曜日。時間は10:30ないし14:00から2時間程度。
 場所は白金で適当に確保。ただしお盆の週は全館閉鎖につき、どこか他の場所を確保する必要あり。(公民館等。心当たりのある人は案を出してください。)

『監獄の誕生』は各自購入のこと。
 フーコーの参考書はいくつもあるので、適当に探してください。安価なところで内田隆三『ミシェル・フーコー』(講談社現代新書)。ジャーナリスティックで読みやすいディディエ・エリボン『ミシェル・フーコー伝』(新潮社)。包括的なものでドレイファス&ラビノー『ミシェル・フーコー:構造主義と解釈学を超えて』(筑摩書房)。
 統計のテキストはチャタジー、プライス直井編から適宜抜粋。ともに品切れなので図書館で誰か確保しておくこと。

 以上を念頭に置きつつ、合宿の日程(1泊ないし2泊、一人30分から1時間程度自由論題報告)も早めに決めていきましょう。

私信:娘を花火大会や動物園などに連れて行ってくれる人募集。(ご飯その他おごります。)


おしらせ2 投稿者:いなば  投稿日: 7月10日(火)15時11分38秒

学内学会機関誌『Socially』10号の「ゼミ紹介」欄に本ゼミが抜擢されました。
9月以降にゼミへの取材、写真撮影があります。また、学生への原稿執筆依頼もあるそうです。
詳しくは続報を待て。

今日配った9号を見れば、どのような記事になるのか見当はつきます。


おしらせ1 投稿者:いなば  投稿日: 7月10日(火)15時08分41秒

教員向けビラより転載
------------------------------------------------------------------------
 今年の昨年同様、各ゼミの発表を中心に研究発表会を実施することとなりました。
 今年の開催日時は12月8日(土)の12:00-16:30を予定いたしております。

 @1ゼミあたりコピー代として3000円、奨励金として10000円をご用意いたしております。おおよそ14ゼミの参加が可能です。 
 A個人参加の場合(ここには、ゼミからの個人参加と卒業生およびゼミに所属しない個人参加者も含まれます)コピー代として3000円、奨励金として5000円をご用意いたしております。

 趣旨は、完成された研究の成果を持ち寄ることを目指したいところですが、学生たちが研究意欲を持つことができるような内容であれば特に限定は致しません。質疑応答を通じ、ゼミ同士の交流ができれば成功であると考えます。

 申し込み締め切りは9月末日とします。


暑中お見舞い申し上げます。 投稿者:まつざき  投稿日: 7月 9日(月)02時38分03秒

暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
というか、僕を見舞ってくれって感じです。
松崎は先週から夏バテ?、5月病?っぽく無気力で食欲もなく、アイスコーヒーとウーロン茶だけで生きていけるような気さえしています。でも、海行くには少し痩せたほうがいいようなので、好都合かな、とも思います。このまえ、あらいさんに移されたのかも…
僕は『私的所有論』を秋に持ち越すのはなにか気持ち悪いような気がするのですが、夏にやるのは難しいですよね。夏の予定はおおかた賛成です。
明日は1限なので早く寝ないと。満員電車はとってもキライです。
                     平成13年 盛夏


私もっ。 投稿者:あらい  投稿日: 7月 9日(月)01時41分28秒

こんばんは。今日は、比較的すごしやすい暑さだったので夜もぐっすり眠れそうですね。
夏と秋からの予定は私も異議無しです。(みんなの真似して…)
夏の予定は強引にでも決めてもらえるとかなりありがたいですね。

それから草薙さん。無理はしないでくださいね。
これからテストなのだから!
でもがんばっている姿が想像できてしまいますが…


あっ!!訂正。 投稿者:えのもと  投稿日: 7月 9日(月)00時27分34秒

意義じゃなく、異議です。
「意義なし」じゃぁ意味がないってことになるのかな?


わたしも。 投稿者:えのもと  投稿日: 7月 9日(月)00時22分49秒

それで意義なしです。
それからかわかみさん。たしか、11、12でしたよね?
介護等体験。暑くてもエアコン効いてるので大丈夫です。
でも、光化学スモッグには気をつけてください。


おはようございます 投稿者:かねだ  投稿日: 7月 8日(日)11時14分43秒

私もその予定で異議無しです。
4章難解なの??実は、金土と遊んでばっかりで、まだ全然読んでないんだよね。
今日は天気がいいけど、ひきこもって頑張らねば。


わたしも! 投稿者:かわかみ  投稿日: 7月 8日(日)11時04分54秒

 夏・秋ともに異議なしです。
 そして、4章難ありです。ふぅ


わたしは! 投稿者:くさなぎ  投稿日: 7月 8日(日)09時51分33秒

 夏休み、秋学期共にいいと思います。もしかしたら、迷走したくなるかも…しれませんが。
 でも、夏休みは…日程を早めに決めていただけると有り難いんですか…。どうなんでしょう☆。しかし、夏休み是非参加して頑張りたいけど、ちょっと難しいかもしれません。そしたらがっかりだなア〜。
 ところで、私も土曜はダウンしてしまい一日ねていました。いまやっと復活したところです。また、夕方から仕事だけどそれまで頑張ろうかなア〜。
 皆さんも暑くてそして、大変な時期ですけど無理のない程度でがんばりましょうね。。。


立岩4章 投稿者:昼・なかの  投稿日: 7月 8日(日)00時18分32秒

↑難解。特に3節全般と4節の「離脱」。まだ1回読んだだけだけど。

夏休み・秋学期ともにワタクシも異議なしでございます。
早いとこ(強引にでも)予定を決めてもらえれば、ある程度は
それにあわせてなんとかなりそうです。


(無題) 投稿者:菊本  投稿日: 7月 7日(土)21時59分42秒

フーコー入門、夏に是非やって下さい。
権力の話はなんだか興味があります。
できれば早めに日程を決めていただきたいです。


なるほど! 投稿者:いとう  投稿日: 7月 7日(土)16時28分38秒

 「囚人のジレンマ」ー「隣がエアコンつけやがって、部屋に室外機の熱風しか入って来ない!!だからうちもつけちゃえ!!」で日本が温暖化しているっていうのもデカイですよね!
 体験からいうと、夏はファミレス・ファーストフード・学校でできるだけねばった方がいいです。
 
 先生、夏休み・秋学期ともに異議なしです。
 夜ゼミのみんな、また協力してコピーとりましょう!


考えるに 投稿者:いなば  投稿日: 7月 7日(土)02時54分40秒

夏休みはフーコーで、秋学期の2部はパーフィットということで。
1部でパーフィット読みたい人は水曜夜出てくる、と。

こんなもんでどうでしょ?


いとうさん 投稿者:いなば  投稿日: 7月 7日(土)02時47分53秒

   まさに「囚人のジレンマ」。
   まさにゲーム理論。


やっぱりフーコーですか? 投稿者:からかま  投稿日: 7月 7日(土)01時02分54秒

犯罪系を勉強したいのならフーコーは必読なのでしょうか?犯罪のゼミの友達はフーコーについてとても難しいと言っていたので、フーコーと聞くとドキドキします。先生、家族学に関する本で良い文献はありますか?
あっ、あらいさん、無事復帰で良かったですね。みんな最近睡眠不足で悩んでいるみたいで、私はちょっとうらやましです。勉強したいのに私には容赦無く睡魔が襲います。笑。替わってあげたいくらい。


復活しました。 投稿者:あらい  投稿日: 7月 6日(金)22時09分07秒

みなさん,心配おかけしました。もうよくなりました。原因は,睡眠不足とクーラーのない私の部屋の暑さだと思います。テスト前だからよかったものの…みなさん,いつ来るかわからない夏ばてには,十分気をつけてくださいね。


(無題) 投稿者:いとう  投稿日: 7月 6日(金)18時02分20秒

 フーコー入門って面白そうですね。(四年生の友達が、ゼミ合宿でフーコー読んで「世界の見方が変わった!」と興奮していた。)

 私の夏の計画が思っ切り狂いそうなので(旅行の定員不足で旅行自体が消えそう!!)、狂ったら合宿に専念しようと思います。狂わなくても、しがみついていきたいです!!

 この暑さは絶対異常だ、きっとエアコン普及率のせいだ、エアコンなんかに頼るもんか!!と昨年マンションにエアコンがなかった時は思っていたけど、もう異常には異常(エアコン)で対抗するしかないと思えてきました。

 ヒンヤリした森に住みたい・・・・・・。
 


最近よく遇うのは・・・。 投稿者:えのもと  投稿日: 7月 5日(木)17時24分15秒

かわむらさん、じゃななかった。かわかみさん。
気付いてないかも知れないけど、あの日以来いつも張ってるんです。
だから最近よく会うんです。
背後から、吹き矢を飛ばすチャンスを狙っているんです・・・。ウフフ。

まりちゃん。だいじょうび?
梅雨は明けたのか?という日々が続いてるからね。
テストまであと10日あるから、ゆっくり治してね。
来週の火曜日に、会いませう。

先生。今日も麦わら帽子ですか?日差しが強いですからねぇ。
人格の同一性も、フーコー入門も面白そう。です。
決して統計学は…。という意味ではありません。(多分)
スケジュールを決めて頂けると有難いです。
当然のように、みちのくに帰るので・・・。 
とりあえず、私も下を読んでみることにします。


暑いよ〜 投稿者:かねだ  投稿日: 7月 5日(木)14時51分20秒

学校からの初書き込み。最近寝つきが悪いのに、朝早く目が覚めてしまって、今日もなぜか7時起き・・・。家にいても暑いだけなので、早めに学校に来てみました。
リベラリズムと立岩さんの解説論文を何気なくコピーしたら、その量と字の小ささにクラクラしてしまいました。読めるかなぁ・・・。
フーコー入門面白そうです。でも、先生の夏の予定とうまい具合あうか、やや不安かも。
では、今から頑張ってコピーしたの読んでみます。


フーコー入門 投稿者:いなば  投稿日: 7月 5日(木)12時54分15秒

をやってもいいです。
テキストはやはり『監獄の誕生』でしょう。
他ならぬ立岩さんの解説論文
「FOUCAULTの場所へ──『監視と処罰:監獄の誕生』を読む──」
が利用できます。

                                

http://www.meijigakuin.ac.jp/~inaba/books/bks9709.htm


「リベラリズムの存在証明」は・・・ 投稿者:菊本  投稿日: 7月 5日(木)12時16分52秒

私もフーコーを読んでないから、難しかった〜。
やっぱり読まなくちゃダメなのかなあ・・・(涙)。
あらいさん、その後、体調はいかがですか?
まだ7月に入ったばかりだというのに、
ホントに毎日暑くて暑くて・・・。
皆さんも体調崩さないように頑張りましょ。


スケジュール訂正 投稿者:いなば  投稿日: 7月 5日(木)02時42分36秒

岡山大学での集中講義は8月7日から8月10日及び
8月20日から8月23日の間でございました。


アレを読むには・・・ 投稿者:昼・なかの  投稿日: 7月 5日(木)01時10分50秒

フーコー読んでなきゃダメのようだなぁ。
って『監獄の誕生』をそっちのサブゼミで読むとか読まないとか。
いいなぁ、参加したいなぁ。
あとは『知への意志』も読んでみたいんだけど・・・。
市野川さんのは僕も読んだけど、あれはわかりやすくていいよね。

あと、先生、パーフィット読書会は、
『理由と人格』の入手は必須ですか?コピーとかで・・・というのはナシ?
・・・だとしたら神保町だな。


・・・難しい。 投稿者:からかま  投稿日: 7月 5日(木)00時30分32秒

「リベラリズムの存在証明」ちょっと読みました。とても難しい。私の頭ではなかなか理解に苦しみます。しかも家のパソコンでプリントしたらなんと12枚にも及ぶ大作。あまりの枚数に圧倒されました。公務員のテキストに権力についてちょっと書いてあったので少し参考にしたいです。でないとお金もったいないから。(笑)
あとあらいさん大丈夫ですか?ホント毎日暑いですね。倒れそうで倒れない私は健康そのものなのでしょうか?


早く元気になあ〜れ! 投稿者:くさなぎ  投稿日: 7月 4日(水)23時47分33秒

 麻里ちゃん。
何も考えずにゆっくり体をやすめてあげてください。
来週、10章からだからね〜。
夏とテストはこれからが、本番☆
なので…。無理は禁物です。
何か役に立つ事が有れば何なりと…一応、白衣の天使なので…。では!


夏の予定 投稿者:いなば  投稿日: 7月 4日(水)17時44分50秒

8月中、二つの特別講座を設定しようと思います。

1 安直なる統計入門
  目標:行動科学・社会科学の文献で用いられる統計解析の結果をとにかく読めるようになる。
    (自分で分析できるようになることはとりあえず各自勝手にやってくれい。)
     回帰分析とクロス集計表のカイ自乗検定、必要とあれば構造方程式の識別まで。
  テキスト:既に紹介済みの直井編の3章、4章あたりを中心に、その他チャタジー&プライス
       などからコピーを取る。
       必読の予習文献として
       高根正昭『創造の方法学』講談社現代新書
       谷岡一郎『「社会調査」のウソ』文春新書

2 デレク・パーフィット『理由と人格』読書会
   とりあえず「第三部 人格の同一性」から拾い読みしていく。

 スケジュール未定。8月中は6日からの週と27日からの週に岡山で集中講義なので、
それ以外の週の日中。
 参加は自由。出られるときに出ればいい。基本的にぼくがしゃべるから、レポートは必要ない。


お大事に!! 投稿者:かわかみ  投稿日: 7月 4日(水)13時43分32秒

 あらいさん、大丈夫ですか?
ゆっくり寝てください。水分もしっかり取ってくださいね。
なんだか辛そうなのが文字からにじんでて、とても心配。
みんなレポートとかでてんてこまいだと思いますが、体調を崩さないように気をつけよう☆

 最近えのもとさんによく会う!今もコンピューター室のななめうしろに。
なにかのご縁です。どうぞよろしく。


今日も… 投稿者:あらい  投稿日: 7月 4日(水)10時19分52秒

おはようございます。
すみません,治りません。レジュメも朝からやっていたのですが,起きていられません。
バイトもおやすみもらって,ゼミも休んで,かなり自己嫌悪ですが,今日も休ませてください。
先生,そして,心配して電話くれた方々,スミマセン…。


連日の書き込み 投稿者:昼・なかの  投稿日: 7月 4日(水)01時53分22秒

ですが、あまり内容のない書き込みばかりしてます。お許しを。
というか、レポートで忙しくても毎日この時間はネット・タイム。
で、忙しい時って自分のページ(ここで紹介させてもらってもいいんだろうか?)の
掲示板はほったらかして、他のところを徘徊して書き込んでいきたくなる。
なぜだ?

今日は哲学(千葉)のレポートを仕上げた。「人間の特殊性と疎外」が
お題だったんだけど、「生殖技術」で書いてみた。セコい?

あと、土手くん、みてるかな?
今日先生が紹介してた、森村さんの『自由はどこまで可能か』を戸塚の
図書館でパラパラやってみたら、立岩4章への(3章もあった)批判が出てたよ。
使えるかもね。


とりあえず… 投稿者:かねだ  投稿日: 7月 3日(火)22時25分17秒

医療のレポートなんとか書けたよ、と思うよ。立岩さん読んでから、余計いろんなことが頭のなかグルグルしてしまってまとまらなかったんだけど。
それから、今日ゼミで質問した「社会規範」の影響と自己決定のことは、最近の疑問だったので、質問する機会があってちょっとスッキリ。
早速、「社会学になにができるか」を読んでみて、なるほど〜って感じです。次に先生の「こっち」を読んでみようっと。


過去ログ倉庫 投稿者:いなば  投稿日: 7月 3日(火)15時33分46秒

作りました。

http://www.meijigakuin.ac.jp/~inaba/semi/board1.htm


先生,夜ゼミの方へ 投稿者:あらい  投稿日: 7月 3日(火)13時17分12秒

こんにちは。あらいです。
週末に夏バテで倒れ,熱を出し,扁桃腺を腫らしてしまいました。
ので,今日のさぶゼミは,大事をとって休ませてもらいます。すみません。
明日は,私がレジュメ担当なので,何がなんでもいきます。
それでは,みなさんも,からだには充分気をつけてくださいね。


とりあえず 投稿者:いなば  投稿日: 7月 3日(火)13時11分03秒

こっちを読め。


明日は・・・ 投稿者:昼・なかの  投稿日: 7月 3日(火)02時01分40秒

というかもう今日なんですけど、ワタクシの発表。
期待しないでね。
でも「今回も範囲少ないじゃねーかよ!」という批判を払拭すべく喋りまくる
つもりでいるのでみんな付き合ってね。あと、先生よろしくおねがいします(何をだ?)

今日は川上さんとえのもとさんに生協であいましたね。
とりあえずまだ笑顔は保ててますが、この先はどうかわからん。


無理はしないデネ☆ 投稿者:くさなぎ  投稿日: 7月 2日(月)23時12分36秒

 唐鎌さん。テスト前だし!
でも、またなんかいいのあったら、おしえんねエ〜!
また、テスト終わったら遊びでねエ〜☆
そして、松崎君、図書館であったのに…、無愛想でゴメンなさい。
疲れモードだったので☆


初投稿!! 投稿者:からかま  投稿日: 7月 2日(月)20時44分57秒

くさなぎさん、虐待関連情報ありがとうございます。でも川上さん曰く、白金から2時間かかるというウワサ。白金まで1.5時間かかる私はその公開講座を聞いて家に帰る事が出来るのか心配・・・。ちょっとまだ参加するかどうか迷っています。
あとー、私もみんなの授業への取り組み方を見習わなくては。あと先生、私進路を少しずつですが決めています。公務員の勉強はやめようと思います!!やっぱり自分の限られた時間は自分の興味ある勉強時間につぎ込みたいので。今はその事に関連する職業情報の収集と虐待の勉強に励みたいです。頑張ります!!


そしてオレは・・・ 投稿者:昼・なかの  投稿日: 7月 2日(月)01時51分14秒

「校舎が二つ」の利点をフル活用し、戸塚の図書館から『権利と人格』
を借り出したのさ。
しかーし、現段階でレジュメ終わっておらず。
とりあえず関係深そうな5章だけでも読んでいくつもりです。
そういえば森村進さんは、最近講談社現代新書からも出てるよねぇ。

そうだね、もう前期終わりだよ。はえぇ。
でもその前にレポート&テストですな。
オレも今週は火曜レジュメ、木曜レポートと発表(実習ね)、金曜レポート
という豪華ぶり。しかもレジュメ以外はまったくてを手をつけとらん。
大丈夫なのか?

あ、でもテストは3コ。これは楽勝でしょう(かな?)


もう7月ですね。 投稿者:まつざき  投稿日: 7月 1日(日)18時02分35秒

この前ゼミが始まったと思ったら、もう前期が終わろうとしている。早い。
キリンカップも見終わり、そろそろ勉強しようという気になってきました。
さて、森村進の残る1冊『財産権の理論』は僕の手元にあります。が、他のレポートもあり、読めるのか?という感じです。みんなの書き込みを見ていると、そんなわけにもいかない気もするし…



ほんとにごめんなさい! 投稿者:かわかみ  投稿日: 7月 1日(日)13時05分29秒

 えのもとさん!えのもとさんですよね。心の底から、あやまります。ほんとに。
 顔と名前は一致してるんです、ほんとです。でもごめんなさい。
 介護施設の予定はでましたか?私の周りでは、東戸塚にいく人が多いようですよ。
 
 森村さんの本、わたしも探しに行ったら貸し出し中で、あー絶対うちのゼミの人だと。あと校舎が二つってよくないよ。向こうにしかない本とかすぐには読めないしね。


レジュメ作り&英語のテストに向けて! 投稿者:くさなぎ  投稿日: 7月 1日(日)01時56分40秒

 只今、奮闘中!。
もう!時間が…。明日というか、今日も夕方から、16時間の夜勤が待っている(涙)!。
あ〜。どこまで、辿り着けるか…まさに、自分との戦いです☆。
火曜日、9章のレジュメ担当し水曜日10章。『利己的な遺伝子』もあと少し。
そして、金曜日はとどめの英語のテスト。その間もずっと仕事もあるし…。少し休憩がてら弱音をはいてます。楽しんだけど、つらいです。本当☆
 ところで、先生私も夏やりたいです☆でも、学校が夏休みでも、仕事は通常どうりあるので…。あと、ミッキーちゃんの件もつき合いますよ。
 楽しい事考えながら、乗り越えたいと思ってます。
 さあ!もう少し、納得がいくまで頑張るカナ〜☆
 みなさんも、レポートなどで大変だと思いますが…。体調には気をつけてね。。では!


私です。 投稿者:かねだ  投稿日: 7月 1日(日)00時27分49秒

こんばんは。
中野くん、森村さんの本借りてるの私さ。「権利と人格」のほう。まだ、読み始めたばっかりなんだけどね。悪いねぇ。
夏休みは、勉強の夏になりそうな予感が早くもするのは私だけ?ドキドキだ〜。