ワイン講習会

2011年6月1日

毎年仏文学会では年に一回、白金キャンパスでワイン講習会を行なっています。ワイン販売の会社ヴィノスさんからソムリエの方をお招きして、ワインについての知識やマナーなどについてお話ししていただきます。

昨年まで戸塚キャンパスに通っていた私は、白金まで行くのが億劫に感じられ、一度も参加したことがありません――もっとも1年生のときは未成年でしたので。

しかし今年は、企画・運営からワイン講習会に携わっていることもあり、もちろん講習に参加します。参加したことのある友人から、ワイン講習会について「とても興味深かった」「行って良かった」という感想を聞くので、この機会を生かします。

昨年の講習会で扱ったワインはチリ産のワインだそうですが、今年は違ったワインについてお話ししていただけたらと考えています。

ワインについて興味がある人もない人も有意義な時間を過ごせる講習会を目指します。できることなら横浜キャンパスにいる1、2年生の皆さんにも来ていただきたいのですが、どうか成人してから参加してください――お酒は二十歳になってから♪

まだ企画途中の段階ですが、今年も素晴らしい講習会を開けるよう微力ながら協力していきたいと思います。でもワインを飲みすぎて、講習会の様子を報告できないという事態だけは避けなければ……。

フランス文学科3年生
高橋

< 3ゼミについて | メイン | ワイン講習会報告 >