多種多様な専門科目を自分で選択できることがこの学科の魅力です。

小田 瑞稀

2019年度卒 横浜ロイヤルパークホテル勤務

元々フランスの食や文化に興味があり、語学や留学に強い明治学院大学で学びたいと思ったため、この学科を選びました。

まず、第一言語にフランス語、第二言語に英語を学べることと、多種多様な専門科目を自分で選択できることがこの学科の魅力だと考えます。幅広いフランス文化を学びながらフランス語も習得でき、自分がどんなことに興味があるのかを学ぶ中で探求できるため、その後の卒論に向けて、自分の興味分野を深掘りすることができました。個人的にはフランス文学内の比喩や使役の表現が興味深く、先生やゼミの仲間と意見交換をしながら、より深く作品を読み解くことができました。

また私は夏季休暇を利用し、パリ・カトリック学院に1ヶ月間留学をしました。今まで学んできたフランス語で実際にコミュニケーションを取り、他国の学生と交流し授業を受けたことで、より自主的に物事に取り組めるようになりました。休日には学割を使用し美術館や観光施設に行き、旅行とはまた違う、とても充実した留学生活を送ることができました!

現在はホテル業界に就職し、フロント業務を通じて、多種多様なお客様に寄り添った接客を心がけ仕事に邁進しています。フランス語圏のお客様がいらっしゃった際、英語だけでなくフランス語でご案内ができた喜びは今でも忘れられません。ぜひ皆さんにも、フランス文学科で貴重な4年間を過ごしていただけたらと思います!

インタビュー一覧へ戻る