スマートフォン版を表示
イベント

パックンマックン、横浜キャンパスに登場!

1 月11日、横浜キャンパスで「NHK大学セミナーin明治学院大学」グローバル語学講座を開催しました。テーマは「パックンマックンの英語にThank you!」。

英語を身近に感じてもらうことを目的とした講座だけあり、まずはお笑い芸人らしくコントで自己紹介。130名を超える学生同士にもお互い自己紹介をしてもらい、会場全体がリラックスした雰囲気になりました。学食をテーマにした英会話では、パックン、マックンそれぞれの絶妙な駆け引きにより、会場が爆笑の渦に包まれました。参加学生4名を壇上に招いて英語クイズも実施し、現在の学業のテーマや将来の夢などを聞いたパックンが「素晴らしい夢ですね~!」と唸る一幕も。

講座の最後には、お二人から英語との向き合い方について参加学生へメッセージをいただきました。「英会話でコミュニケーションをする前に、相手と向き合い、理解したいと思う気持ちが必要。この気持ちがあれば、60%はコミュニケーションできている」(パックン)「自分の英語が30%でも相手が70%くみ取ってくれます。それで十分に英会話ができるはず。完璧主義を捨て、勇気をもって会話すること。」(マックン)

多くの笑いと気づきに満ちた、貴重な90分間でした。


どの学生も楽しみつつ、真剣に参加していました

白金通信2017年4月号(No.489) 掲載