社会学研究科: 人材養成上の目的・教育目標と3つの方針

人材養成上の目的・教育目標

社会は人間と環境との関係性により形成されており、また人間は常に自分と他者との関係性を意識している。これらの関係性はいつも安定しているのではない。
社会学研究科では、これらの関係性の不安定化により直面する様々な社会の問題に対し、何故、そのような問題が生じたのか、その解決にはどのような方法があるのかを、社会科学の研究と教育を通して学び理解し、現実の社会に対応できる能力を習得した上で研究を深められる人材の育成を目指す。
博士前期課程では基本的な理論や研究方法を身につけることを教育の主眼とし、博士後期課程ではそれらの理論や研究方法を駆使して、将来の教育研究に携われる人材を育成する。

学位授与の方針 (ディプロマ・ポリシー)

博士前期課程
所定の年限在籍し、本研究科の理念と目的に沿った教育課程と研究指導において所定の単位を取得し、修士論文(特に指示のある場合は研究課題修了報告に代えることができる)を提出して、審査に合格した者に、修士の学位を授与する。 詳細は、専攻ごとに定める。
博士後期課程
所定の年限在籍し、研究指導を受けて本研究科の理念と目的に沿った研究を行い、所定の単位を取得し、博士論文を提出して審査に合格した者に、博士の学位を授与する。詳細は、専攻ごとに定める。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

博士前期課程
基礎科目・専門科目および調査手法・実習科目を幅広く開講する。さらに修士論文の中間発表および修士論文の提出に向けて、修士論文の研究指導を行う。詳細は、専攻ごとに定める。
博士後期課程
学会発表、研究科紀要や学術雑誌への論文発表を促し、最終的に博士論文の提出を可能にする研究指導を行う。詳細は、専攻ごとに定める。

入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

社会学研究科では、専攻ごとにアドミッション・ポリシーを定める。

社会学専攻

人材養成上の目的・教育目標

博士前期課程

社会学の理論的・方法論的・経験的業績の体系的な学習とともに、個別分野における具体的な調査法および分析技術の習得と、各個別分野を超えた広がりのある、社会および人間への批判的な洞察力を獲得し、複雑化した現代社会のかかえる多様な問題に高度に専門的な知識・技能をもって立ち向かう人材の養成

博士後期課程

個別分野における具体的な調査法および分析技術の彫琢・開発と、各個別分野を超えた広がりのある、社会および人間への批判的な洞察の展開・発表の資質を獲得し、社会学における教育研究者としての能力を持った人材の養成

学位授与の方針 (ディプロマ・ポリシー)

博士前期課程

  1. (社会学の基礎)
    社会学においてこれまでの歴史の中で培われてきた方法・概念・理論に関する知識を広く習得しつつ、その土台の上に各自の個別研究を位置づけ、その独自性を明確にすることができる。
  2. (研究・論文)
    各自の研究テーマに関して、先行研究を十分にふまえつつ、独自性・発見性のあるデータの収集・分析や理論的考察を行ない、説得力のある論文として構築できる。
  3. (知識の活用)
    社会学および個別テーマに関する知識を職業や研究で活用できる。
  4. (調査リテラシー)
    専門社会調査士資格を取得した者については、現代社会において社会調査を用いた研究もしくは実務にたずさわる職業人にふさわしい、社会調査に関する高度な専門的知識と技能を身につけている。

博士後期課程

  1. (社会学の基礎)
    社会学においてこれまでの歴史の中で培われてきた方法・概念・理論に関する知識を広く習得しつつ、その土台の上に各自の個別研究を位置づけ、その独自性を明確にすることができる
  2. (研究・論文)
    各自の研究テーマに関して、先行研究を十分にふまえつつ、独創性・発見性の高いデータの収集・分析や理論的考察を行ない、説得力のある論文として構築し、最先端の学術的知見を世界に対して発信できる。
  3. (知識の活用)
    社会学および個別テーマに関する高度な知識を活用し、自立した研究者として社会的評価を得るとともに、職業や研究活動において主導的な役割を務めることができる。
  4. (調査リテラシー)
    専門社会調査士資格を取得した者については、現代社会において社会調査を用いた研究もしくは実務にたずさわる職業人にふさわしい、社会調査に関する高度な専門的知識と技能を身につけている。

教育課程編成・実施の方針 (カリキュラム・ポリシー)

博士前期課程

  1. (基礎演習)
    博士前期課程の第1年次において、すべての大学院生が社会学の基礎的な概念や理論について効率よく学習できるようにするために、必修科目「基礎演習」を設ける。
  2. (専門科目・単位互換制度)
    大学院生のさまざまな問題関心や研究テーマに対応するため、准教授以上のすべての教員(特別研究・在外研究中を除く)が大学院において専門科目を開講する。さらに、本大学院専任教員の専攻分野の枠を超えて他の専門分野について学びたい大学院生のために、大学院社会学分野の単位互換制度での単位取得を可能とする。
  3. (論文指導)
    専門科目の授業とは別に論文指導の授業枠を設け、修士論文執筆に向けて、指導教員による定期的な個別指導を行なう。
  4. (論文中間発表会)
    単位取得のための授業とは別に、修士論文および博士論文執筆中の大学院生が、他の大学院生や、ふだん指導を受ける機会の少ない教員に対してプレゼンテーションを行ない、議論する能力を養うための場として、毎年2回の論文中間発表会を設ける。この場は修士論文・博士論文のみならず、学会発表の準備にも活用する。
  5. (社会調査士資格関連科目)
    社会調査士および専門社会調査士を取得可能とする。両資格を平行して取得することも可能とする(ただし、学部に併設される授業科目を同時に履修することが必要)。

博士後期課程

  1. (論文指導)
    博士後期課程においては取得すべき単位はなく、指導教員による定期的な個別指導を通じて博士論文を執筆することがカリキュラムの軸となる。
  2. (博士論文中間発表会)
    単位取得のための授業とは別に、修士論文および博士論文執筆中の大学院生が、他の大学院生や、ふだん指導を受ける機会の少ない教員に対してプレゼンテーションを行ない、議論する能力を養うための場として、毎年2回の論文中間発表会を設ける。この場を修士論文・博士論文のみならず、学会発表の準備にも活用し、特にふだん授業に参加する機会の少ない博士後期課程の大学院生にとって、貴重な研鑽の場とする。
  3. (社会調査士資格関連科目)
    社会調査士および専門社会調査士を取得可能とする。両資格を平行して取得することも可能とする(ただし、学部に併設される授業科目を、大学院の修了要件外の科目として同時に履修することが必要)。

入学者受入れの方針 (アドミッション・ポリシー)

社会学専攻の教育目標は、高度に専門的な知識と技能をもって現代社会に伏在する諸問題を発見し、探究しうる研究者の養成である。その理念をともに実現するために、出発点において入学者各位に期待する資質は以下の通りである。

  • 切実な問題関心を持つ者
    知識は教えることができるが、それをどう我が物とし使っていくかは、学ぶ者が自分自身の明確な問題関心を持つかどうかにかかっている。何よりも、自分自身にとって解くべき切実な問題関心を持つ者の入学を期待する。
  • 研究への強い欲求のある者
    社会学全般においてはもちろん、各個別分野においてであっても、これまでに蓄積されてきた知見には膨大なものがある。これらを体系的に学んでいくためには、多大な時間と労力が必要であることは言うまでもない。自らの研究のために多大な時間と労力を用いることを厭わない者の入学を期待する。
  • 表現する気概のある者
    大学院はただ単に既存の知識を吸収するためだけの場ではない。先人たちによって蓄積された知の、すなわち他者の表現を学ぶ者は、そこから新たな自分の表現を生み出す権利と義務を持つ。時代の先端に立つことを恐れず、自らの研究成果を発表する気概を持つ者の入学を期待する。

社会福祉学専攻

人材養成上の目的・教育目標

博士前期課程

多様な社会問題をかかえる現実社会に対応するため、社会福祉学の体系的な学修を通して研究課題を設定し、社会福祉学に関する高度で専門的かつ科学的な思考方法と知識および技術を修得すると共に、ソーシャルワークの視点から人間全般に対する深い教養と総合的な捉え方のできる人材の養成

博士後期課程

現代社会、国際社会において複合的に発生する多様な形態からなる社会問題に対して、研究課題を設定し、社会福祉学に関する各専門領域の学問研究を深耕しながら社会に貢献できる自立した研究能力の養成

学位授与の方針 (ディプロマ・ポリシー)

博士前期課程

  1. 所定の年限在学し、研究指導を受け、本研究科が教育と研究の理念及び目的に沿って設定し配置した科目を履修して、所定の単位を修得し、かつ修士論文(「現職ソーシャルワーカーのためのリカレント教育をサポートする」ためのコースにあっては、研究課題修了報告をこれにかえることもできる)を提出し、所定の試験に合格することが課程修了の要件である。
  2. 社会福祉学に関する高度で専門的かつ科学的な思考方法と知識および技術を修得していること。

博士後期課程

  1. 所定の年限在学し、研究指導を受け、本研究科が教育と研究の理念及び目的に沿って設定し配置した科目を履修して、所定の単位を修得し、かつ博士論文を提出し、所定の試験に合格することが課程修了の要件である。
  2. 社会福祉学に関する各専門領域の学問研究を深耕しながら社会に貢献できる自立した研究能力を修得していること。

教育課程編成・実施の方針 (カリキュラム・ポリシー)

博士前期課程

  1. 社会福祉に関する豊富な授業科目を設置する。
  2. 社会人の研究の便宜に配慮したカリキュラム編成をする。
  3. 基礎研究領域は、社会福祉学に関する高度で専門的かつ科学的な思考方法と知識および技術を修得するために必要な基礎研究の科目を配置する。
  4. 実践研究領域は、社会福祉学に関する高度で専門的かつ科学的な思考方法と知識および技術を修得するために必要な実践的な研究領域の科目を配置する。
  5. 実習研究領域は、社会福祉学に関する高度で専門的かつ科学的な思考方法と知識および技術を修得するために必要な実習科目を配置する。
  6. 課題別研究領域は、社会福祉学に関する高度で専門的かつ科学的な思考方法と知識および技術を修得するために必要な課題に関する研究科目を配置する。
  7. 特別講義領域は、社会福祉学に関する高度で専門的かつ科学的な思考方法と知識および技術を修得するために必要な特別科目を配置する。
  8. 研究指導領域は、社会福祉学に関する高度で専門的かつ科学的な思考方法と知識および技術を修得するために必要な研究指導を行う。
  9. 基礎研究領域より必修科目を設定する。

博士後期課程

現代社会、国際社会において複合的に発生する多様な形態からなる社会問題に対して、研究課題を設定し、社会福祉学に関する各専門領域の学問研究を深耕しながら社会に貢献できる自立した研究能力の養成のために、研究指導を配置する。

入学者受入れの方針 (アドミッション・ポリシー)

本専攻の教育目標を共有し、かつ、社会福祉学に関する各専門領域の学問研究を体系的かつ計画的に学修する能力を持ち、人間全般に対する深い理解に立ち、専門的な実践力と思考力を備えた人材の養成に理解を示すことができる者。

ソーシャルワーカーのためのリカレント教育として入学する者にあっては、実践を研究に発展させる学びに主体的に取り組める能力を持つ者であること。