Web出願
※2017年1月5日から登録可能

一般入試(全学部日程・A日程・B日程)、センター利用入試(前期・後期)は、全て『Web出願』です。
24時間、出願登録・入学検定料納入が可能です!

出願手続きの煩雑さを少しでも軽減し、受験勉強に集中していただくために、本学では一般入試・センター利用入試で、簡単・便利な『Web出願』を導入しています。
※各入試を実施する学科、試験科目、試験会場の詳細については本学Webサイトの「入試情報」および入学試験要項をご参照ください。

Web出願の流れ

出願前に必ず入学試験要項を確認してください。

  • STEP1

    Web出願サイトにアクセス!
    ※2016年12月下旬公開予定

  • STEP2

    画面の案内に従って、
    志望情報、志願者情報を登録

  • STEP3

    登録後に送付されるメール
    で出願登録内容を確認

  • STEP4

    入金期限内に入学検定料を納入

  • STEP5

    市販の封筒に、必要書類(調査書・写真等)を封入。Web出願サイトから発行される宛名ラベルを貼付。

  • 完了

    郵便局窓口から「簡易書留・速達」で送付(出願期間内消印有効)

出願時に気をつけるポイント

1. 1回の出願につき、1通の書類でOK
複数の入試制度・学科に出願しても、1回の出願につき1通の書類(調査書・写真等)を郵送すればOK !
また、前期日程に出願し受理されていれば、後期日程に出願する際の書類提出は不要です(一部、追加で郵送が必要な書類がある場合があります)。
2. 複数の入試制度に出願した場合、入学検定料納入・必要書類の郵送締切は早い方
センター利用(前期)(出願締切:1/13)と全学部日程・A日程(出願締切日:1/23)を1回で出願可能。ただし、入学検定料納入・必要書類の締切は、早い方(1/13)となるので注意!
3. 入学検定料を納入する前であれば、出願内容を自分で何度も変更可能
Webで出願登録をした後でも入学検定料納入前であれば、お手元のパソコンを使って自分で登録内容を修正可能!出願内容に間違いがないか確認してから入学検定料を納入してください。
4. 提出された写真は、在学中使用する学生証に利用。私服での撮影がおすすめ
出願時に使用した写真が在学中に使用する学生証の写真になります。

併願するとこんなにお得!!

  • 一般入試全学部日程内で「3教科型」と「英語外部検定試験利用型」を併願、合計4学科併願すると…

    1学科目:35,000

    2学科目:20,000

    3学科目:10,000

    4学科目:10,000

    2学科目は15,000、

    3学科目以降は25,000割引!

※3教科型、英語外部検定試験利用型はそれぞれ2学科ずつ併願可能、全学部日程内で最大4学科まで併願できます。



  • センター利用入試で併願すると…

    1学科目:15,000

    2学科目:10,000

    2学科目以降5,000ずつ割引!

併願割引を希望する場合は、1回の出願手続きで完了してください。2回に分けて出願された場合は、併願割引は適用されません。

入試情報TOPICS

2017年度一般・センター利用入試の募集人員が増え、合格のチャンスが広がります。

2017年度入学者より、入学定員増の申請が認められました。(8月31日付)計13学科で募集人員増(320名)となりました。

詳しくみる

全学部日程(2月1日実施)において、英語の外部検定試験結果を利用した入試を新設!!

2017年度より、一般入試全学部日程で、従来の3教科型に加え、英語の外部検定試験結果を利用した入試を新規実施します。経済学部経済学科・経営学科・国際経営学科、国際学部国際学科、心理学部心理学科・教育発達学科の6学科で実施。対象となる外部検定試験は、「実用英語技能検定(英検)」「TEAP」「GTEC CBT」の3つで、基準は学科ごとに定められています。

詳しくみる

全学部日程(2月1日実施)において、学外試験会場を全国4か所に設置します。

明治学院大学を受験したいけれど、東京まで受験に行くのは大変…という受験生の方のために、学外試験会場を設置しています。「東京までは遠いけれど、札幌・仙台・静岡・ 福岡なら受験できる!」という受験生の方は、ぜひご検討ください。
(※Web出願サイトは12月下旬より公開予定。2017年1月5日(木)9:00~出願可能)

詳しくみる

入学前予約型給付奨学金「白金の丘奨学金」があります。申請期間2016年11月1日(火)~ 30日(水)

明治学院大学では首都圏〔東京都(島しょ部を除く ※)・神奈川県・埼玉県・千葉県〕以外の高等学校または中等教育学校等出身の受験生の方を対象とした入学前予約型給付奨学金(授業料と相殺)を設けています。入学後の4年間、経済的支援をすることで、安心して学業に励んでいただくための制度です。
※東京都の島しょ部(伊豆諸島・小笠原諸島)に所在する該当学校の出身者は対象となります。

詳しくみる

過去問を利用して入試問題の出題・解答形式を把握しよう!

Webサイトから全日程の問題(1年分)をダウンロードすることができます。

詳しくみる