課外講座プロジェクト

昼休みや放課後のスキマ時間、どんなふうに使ってますか?明治学院大学では主に企業や団体の方をお招きし、学生の興味・関心に応える課外講座を用意しています。授業やサークル、アルバイトとはひと味違う社会とのつながりは、あなたのキャンパスライフを変え、未来の目標を見つけるきっかけになるかもしれません。 

課外講座プロジェクトとは

  • 社会とのつながりが体験できる!
  • 1年生から幅広い分野が体験できる!
  • 昨年度は1000人以上が参加!
  • 生活に役立つヒントが満載!
  • あの先生のあんなテーマの講座が!

明治学院大学では、大学生活における正課授業以外のもうひとつの柱として課外活動(部活動やボランティア活動) への学生の参加を推奨しております。これは、勉学やそれを通じて友人との交流だけでなく、他学部、他学年の学生とも交流すること、さらには社会人になるための心構えや社会人としての礼儀作法、必要な知識などを身につける機会も重要であると考えているからです。しかしながら、課外活動に参加している学生は、全学生の半数にとどまっております。

そこで、学生部では2013年度から、多くの学生にこうした機会を提供し、「学生一人ひとりの人間性を豊かにし、学生生活をより充実させること」を目的として、【課外講座プロジェクト】をスタートさせました。お菓子やパンなど「食」からフランスの文化を学ぶフランス食文化講座(本学OBでビゴ東京代表取締役の藤森氏講演)、サッカーを通じた世界との繋がりや異文化との交渉術などを学ぶことができる講座(本学OBで日本サッカー協会国際部部長平井氏講演)、自分自身の日頃の生活を振り返り社会人になる前の準備をするきっかけとなる講座(給与・家計管理講座)、理系の分野にも触れ、興味関心をさらに開拓・深めていく講座(ニキビゼロ講座)など、いろいろな分野で学生に有意義・有益な講座を毎月1~2回の割合で開講しています。これらの講座に参加した学生の延べ人数は毎年約1,000名。アンケート調査によりますと、満足度は90%以上と好評価を得ております。
今後も「部活動などの団体に参加していなくとも(もちろん所属している学生も) 気軽に参加できること」をモットーに多種多様な講座を提供していきます。机上の学びから少し抜け出して、もうひとつの学びに触れて、より充実したキャンパスライフを楽しんでみてはいかがでしょうか。

学生部長 亀ヶ谷純一

続きを見る

2017年度課外講座プロジェクト予定表

受付中の講座の詳細、申し込み方法については学生用ポータルサイト「ポートヘボン」にて確認してください。

実施日

実施内容

4月25日(火)
13:30-14:30

図で考える、図で対話する図解のレッスン 
企画・講師:(株) コンセント

場所:白金キャンパス
「思考のかたち」を図に描き留めておくことで、複雑で大きな思考が保てるようになります。図で描き留めておくことで自分の思考と他人の思考が、図を介して対話できるようになることを目的としています。

4月26日(水)12:35-13:20

アルバイトのススメ講座
企画・講師:(株)ナジック・アイ・サポート

場所:横浜キャンパス
アルバイトを始めるにあたっての心構えや優良アルバイトの探し方、さらに近年社会問題化している「ブラックバイト」の対策を学びます。

5月10日(水)
12:35-14:05

横浜ヨガ講座
企画・講師:(株)ヒューマンハート

場所:横浜キャンパス
ヨガのポーズを行うことで日頃溜まったストレスから開放され、身体の中からリラックスした状態を体験します。

5月24日(水)
12:35-13:20

横浜超簡単護身術講座
企画・講師:綜合警備保障(株)

場所:横浜キャンパス
防犯に関する事例の紹介と合わせ、誰でも出来る「超」簡単な護身術を実践形式で学びます。

<6月(日時未定)

エアロビクス or ヨガ講座
企画・講師:(株)ヒューマンハート

場所:白金キャンパス
プロのインストラクターによるエアロビクスまたはヨガを行います。日頃に運動不足解消やストレス発散にうってつけです。

6月(日時未定)

パーソナルカラー講座
企画・講師:(株)カラースペース・ワム

場所:横浜キャンパス
色が持つ特徴や相手に与える印象を理解し、自身にぴったりの色「パーソナルカラー」を発見します。

6月28日(水)
12:35-13:20

熱中症対策講座
企画・講師:大塚製薬(株)

場所:横浜キャンパス
熱中症予防と身体のパフォーマンス向上のために、どのタイミングでどのくらい水分補給をしたら効果的間か学びます。

7月(日時未定)

フランス食文化講座
企画・講師:(株)ビゴ東京 藤森二郎氏(本学OB)

場所:横浜キャンパス
パン職人である講師によるパンを試食しながら、フランス・日本の食文化や食の楽しみ方について学びます。

10月(日時未定)

給与・家計管理講座
企画・講師:SMBCコンシューマーファイナンス(株)

場所:白金キャンパス
初任給からボーナスまで、社会人になってからの給料の管理方法を学びます。

11月(日時未定)

恋愛心理学講座
企画・講師:未定

場所:横浜キャンパス
出会いの場面、知り合った後の好意的な振る舞いやコミュニケーション方法について、検証結果から見えてきたポイントをお伝えします。

11月(日時未定)

横浜ヨガ講座
企画・講師:(株)ヒューマンハート

場所:横浜キャンパス
ヨガのポーズを行うことで日頃溜まったストレスから開放され、身体の中からリラックスした状態を体験します。

12月(日時未定)

テーピング講座
企画・講師:(株)ヒューマンハート

場所:横浜キャンパス
応急措置や早期回復のための正しいテーピングの使い方を習得します。

12月(日時未定)

化粧のちから体験講座
企画・講師:(株)資生堂

場所:資生堂銀座ビル
ハンドマッサージによる人とのコミュニケーション方法や好感度アップに繋がるフェースエクササイズ、メーキャップにより肌の深い悩みを解決する「化粧のちから」の体験まで、幅広く学びます。

12月(日時未定)

JICA訪問プログラム
企画・講師:JICA(国際協力機構)
場所:JICA(横浜)

JICA横浜を訪問し、途上国開発支援や国際ビジネスについて、事例を交えながら学びます。

2018年1月
 (日時未定)

フランス食文化講座
企画・講師:(株)ビゴ東京 藤森二郎氏(本学OB)

場所:白金キャンパス
フランスの年始行事(公現祭)に食べるお菓子「ガレット・デ・ロワ」を試食しつつ行事に根付くお菓子を楽しみながら、お菓子を通してフランス文化を考察します。

※講座日時、内容は一部変更になることがあります。詳しくはポートヘボンによるお知らせにてご確認ください。
お問い合わせ先

学生課 : 03-5421-5155 gakusei@mguad.meijigakuin.ac.jp(白金)
横浜学生課 : 045-863-2030 gakuseiy@mguad.meijigakuin.ac.jp(横浜)

講座に参加した学生から

「家計管理セミナー」講座

SMBCコンシューマーファイナンス(株)

お金の知識を持つことって大切

今回の講座では家計管理の実践方法を学びました。幸せなイメージだけもっていた結婚式も、費用という面で考えると平均444万円かかることを知り驚きました。将来のために資金計画を立て、金融期間の知識を持つことの大切さが分かりました。講座に参加してから自分の消費行動を見直しています。企業の方が分かりやすく教えてくださって、楽しい上にとても勉強になりました。

明学OB日経社員が語る!これからに効く経済講座

(株)日本経済新聞社

経済がわかれば世界がわかる!

経済は現在の社会状況を表す指標であり、 経済を知ることは社会を知ることだというお話が印象に残っています。 かける時間は短くても毎日情報収集を行うことで知識を深めることができると聞き、 経済を勉強する意欲が高まった講座になりました。 また、実際に日経新聞社で働く方のお話を聞くことはなかなかないので、 非常に貴重な時間であったと思います。

「ヨガ」講座

(株) ヒューマンハート

運動で身体だけでなく心もすっきり

運動不足の解消とダイエットをしたいという気持ちがきっかけで参加しました。久々の運動と発汗で、講座修了時には心身ともにすっきりです。呼吸の大切さなど内側からきれいになれる方法を基礎から教えていただいたので、今後ちょっとした時に活かしていきたいです。翌日には背中と腕とお腹と…体のいたる所が筋肉痛におそわれましたが、これを機に、これからは定期的に体を動かそうと思っています。

スパイス&ハーブ講座

ヱスビー食品(株)

スパイス&ハーブが奏でる香りは“芸術品”

以前参加したビール工場見学の課外講座に大満足だったので、 スパイス&ハーブ講座にも参加しました。 スパイスとハーブの働きもよくわからないまま参加しましたが、 スパイスとハーブの知識を、実習や試食を交えて楽しみながら学べる講座でした。 10種類以上のスパイス&ハーブの特徴やお勧めの活用法を学んだので、 これからの料理で実践していきたいです。 スパイスとハーブに興味がない人でも楽しめる講座です。