スマートフォン版を表示

ピア・サポート

ピア・サポートとは、学生が学生を支援する取り組みです。支援を求める側にとっては支援者が学生であることで気軽なサポートが受けられ、支援を行なう学生は、サポートを通じて自らを成長させる機会が得られます。学生はピア・サポートでの支え合いの経験により、本学の教育理念“Do for Others(他者への貢献)”の実践を体現しています。

明治学院大学のピアサポート

キャンパスコンシェルジュ

学生生活をスムーズに過ごすことができるよう、学生が学生をサポート。施設の活用アドバイス、学内諸手続きの案内、学修のサポート、学内ネットワーク利用促進、その他日ごろの悩みまでキャンパスで困った時に気軽に相談できます。

活動場所:横浜キャンパス コモンズ8(8号館1階)
問合せ先:横浜管理課

内定者座談会・教員採用試験合格者報告会・公務員セミナー 合格者座談会

就職活動、教員採用試験、公務員試験、それぞれを終えた先輩が自らの体験談を語り、また後輩の質問・相談にも応じる会を開催しています。(写真は公務員試験等合格者座談会のもの)

問合せ先:内定者座談会:キャリアセンター
教員採用試験合格者報告会:教育キャリア支援課
公務員セミナー 合格者座談会:公務員セミナー事務室(法学部国家試験対策室内)

留学生バディ

外国からの留学生の最初の友人として学生生活をサポートします。
学生間の友情を培い、国際交流もできる機会です。

問合せ先:国際センター

国際センター学生スタッフ

国際センター主催のシンポジウムや講演会等の企画・運営に学生の立場から携わり、明治学院大学のさらなる国際化と留学の充実に向けて、教職員とともにさまざまな活動を行います。

問合せ先:国際センター

国際学生寮MISHレジデント・アシスタント(RA)

寮生全員が気持ちよく生活するための雰囲気づくりや生活上のサポートをしたり、寮生同士の交流を促進するためのイベントの企画や運営を行っています。

問合せ先:国際センター

外国人留学生会

授業や奨学金、就職などに関する情報交換、学内外者との交流、日本語の課外授業など、留学生同士がお互いを助け合います。

問合せ先:国際センター

ボランティアセンター学生メンバー

地域活動や震災復興支援、日本赤十字社との連携などさまざまな活動に取り組んでいます。先に経験した学生が、これからボランティアに参加する学生をサポートし、共に成長します。

問合せ先:ボランティアセンター

学生広報委員

大学広報誌「白金通信」の企画立案・取材・原稿執筆、大学SNSのコンテンツ制作、学内外写真・動画撮影など、学生の視点から大学の広報活動に携わります。

問合せ先:総合企画室広報課

図書館学生サポーター

図書館が居心地のよい学修場所となるよう、さまざまな企画やSNSでの広報、質問への回答、図書館ツアーなどを行なっています。

問合せ先:横浜校舎図書館

学生サポートスタッフ(ノートテイカー)

聴覚に障がいのある学生に授業等での音声情報を手書きやパソコンを使って文字にして伝える、通訳のようなサポートです。

問合せ先:学生サポートセンター

大学院生による「学習なんでも相談デスク」

大学の学びについて、学部生の相談に大学院生が応じます。レポートの書き方などなんでも気軽に相談できます。

問合せ先:横浜校舎図書館