スマートフォン版を表示

2016年度課外活動奨励賞

課外活動奨励賞受賞者一覧

課外活動奨励賞の概要

1月30日(月)に「課外活動奨励賞」授賞式が実施されました。式にご参加の皆さんに受賞の声をお聞きしました。

体育会モーターボート・水上スキー部 布野 遼太 さん

■スポーツ活動奨励賞個人賞 ■分野[モーターボート水上スキー]

今回の受賞について

とても嬉しく思います。このようなすばらしい賞を受賞できたのは部員をはじめ支えてくださった皆様のおかげです。

今後の目標

日本だけではなく、海外でもより活躍できるように頑張りたいと思います。
また、ボートレーサーになることも夢としてあるので、狭き道ではありますが色々な場面で活躍できるようになりたいと思います。

体育会陸上競技部 宮岡 盛治 さん

■スポーツ活動奨励賞個人賞 ■分野[駅伝]

今回の受賞について

大変嬉しく思います。
このような結果を出すことができたのも支えてくれた仲間やコーチ、監督、そして両親のおかげだと思っています。
これまで支えてくれた方々に感謝の気持ちを伝えたいと思います。
本当にありがとうございました。

今後の目標

私は陸上を引退し、新たなステージに旅立ちますが、陸上生活で得た経験を活かし、新たな目標に向かって努力していきます。
また、箱根駅伝を走ることができなかったので後輩達に夢を託し、
明治学院大学が箱根駅伝を走る姿を楽しみに待ちたいと思います。

体育会少林寺拳法部 安中 日向子 さん

■スポーツ活動奨励賞個人賞(努力賞) ■分野[少林寺拳法]

今回の受賞について

自分の活動に対し、このような賞を頂き、とても嬉しいです。
監督や先輩方、そして部の仲間に支えられての受賞だと思っています。
本当にありがとうござます。

今後の目標

これからの活動にさらに力を入れて取り組みたいと思っています。
そして世界大会でも良い結果が残せるように頑張ります。

体育会少林寺拳法部 喜田 航貴 さん

■スポーツ活動奨励賞個人賞(努力賞) ■分野[少林寺拳法]

今回の受賞について

とても嬉しく感じております。来年度もこのような賞を受賞できるように努力していきたいです。

今後の目標

今後はより一層精進し、自分のため、部のため、学校のために
努力していきたいです。

体育会洋弓部 栄野比 清美 さん

■スポーツ活動奨励賞個人賞(努力賞) ■分野[アーチェリー]

今回の受賞について

この度の受賞を大変嬉しく思います。
ここまでこられたのは先生、監督、コーチ、部員の方々の支えが
あったからこそです。本当に感謝しております。

今後の目標

今回の受賞は通過点であり、今後はさらに順位を上げていけるように頑張ります。
そしてまだ出場できていない試合へ出場できるよう技術を向上させていく所存です。

体育会柔道部 菅原 匠也 さん

■スポーツ活動奨励賞個人賞(努力賞) ■分野[柔道]

今回の受賞について

大変嬉しく思います。この賞は今後の励みになります。

今後の目標

今回の賞をいただくきっかけとなった大会では個人では入賞できたものの、
団体戦では全く貢献できませんでした。これからは、団体戦でも活躍します。

体育会アイススケート部フィギュア部門 三浦 葉子 さん

■スポーツ活動奨励賞個人賞(努力賞) ■分野[フィギュアスケート]

今回の受賞について

このような賞を頂き、大変有難く思います。応援やご指導をしてくださった方々に深く感謝申し上げます。
本当に有難うございました。

今後の目標

今後も後輩達の活躍を見守りながら、陰ながらサポートをしていきたいと思います。
今後ともフィギュア部門への温かいご声援を宜しくお願い致します。

体育会サッカー部 行武 大希 さん

■スポーツ活動奨励賞個人賞(努力賞) ■分野[サッカー]

今回の受賞について

個人としてはこのような賞を受賞することができて、素直に嬉しいです。
しかし、チームは降格をしてしまったので、今年は自分のためだけでなく
チームの勝利に貢献できるように精進していきたいと思います。

今後の目標

チームとしては再び関東リーグという舞台に戻れるように努力していきたいと
思います。個人としてはプロを目指せる距離にいるのでより自分を追い込み、
プロとしてのグラウンドに立ちたいと思います。

体育会合気道部 

■スポーツ活動奨励賞団体賞(努力賞) ■分野[合気道]

今回の受賞について

体育会合気道部は第9回合気道錬身会全国演武大会において、
茶帯以下の部で準優勝、第3位、黒帯以上の部で第3位という成績を
残すことができました。

今後の目標

合気道は本来他人を争うことなく澄んだ気持ちで自身を高めることのできる
武道ですが、今回の結果を励みにこれからの稽古に臨んで参ります。

体育会空手道部

■スポーツ活動奨励賞団体賞(努力賞) ■分野[空手]

今回の受賞について

大変喜ばしいです。部員一同、いっそう精進していきます。

今後の目標

より活躍できる年にしたいです。

体育会少林寺拳法部

■スポーツ活動奨励賞団体賞(努力賞) ■分野[少林寺拳法]

今回の受賞について

学内外の方々に支えられ、このような結果を収めることができました。
全ての方々への感謝を忘れず、拝受いたします。

今後の目標

この結果を責任ととらえ、今後もより実績の残るように励んで参ります。

應援團チアリーディング部

■スポーツ活動奨励賞団体賞(努力賞) ■分野[チアリーディング]

今回の受賞について

この度は、スポーツ活動奨励賞を頂くことができ、大変有難く光栄に
思っております。チアリーディング部は応援活動や競技大会に向けて
週に5日の練習に励んでおります。
この賞に恥じぬよう、今後とも精進して参ります。

今後の目標

たくさんの方々に勇気と元気を与えられるよう、精一杯頑張ります!!

体育会モーターボート・水上スキー部

■スポーツ活動奨励賞団体賞(努力賞) ■分野[モーターボート水上スキー]

今回の受賞について

今後の目標

体育会洋弓部
■スポーツ活動奨励賞団体賞(努力賞) ■分野[アーチェリー]

今回の受賞について

2年連続でこのような賞を頂き、大変嬉しく思っております。
このような結果を残すことができたのも、日頃からご支援を頂いております
大学等のサポートがあってこそと痛感しております。
来年はさらに良い結果を残せるよう、精一杯努力して参ります。

今後の目標

去年の目標でありました王座ベスト4を今年こそ達成したいと思っております。
さらなるご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

体育会ヨット部

■スポーツ活動奨励賞団体賞(努力賞) ■分野[ヨット]

今回の受賞について

この度は、このような賞を頂きまして誠にありがとうございます。
我々体育会ヨット部は今年度、年間5本行われるロングレースのシリーズを
全戦完走し、総合4位に入賞しました。
このような結果が認められ受賞に至ったことを大変光栄に思います。
重ねて御礼申し上げます。誠にありがとうございました。

今後の目標

来年度も同様のシリーズレースに全て出場する予定です。今後とも
明治学院の体育会の一員として誇りを持って、安全第一で活動して参ります。
変わらぬご声援の程、宜しくお願いいたします。

愛好会舞踏研究会

■スポーツ活動奨励賞団体賞(努力賞) ■分野[競技ダンス]

今回の受賞について

この度は、私たち舞踏研究会を選考し素晴らしい賞を授けてくださり、
ありがとうございます。
スポーツ活動奨励賞の受賞は自分の知る限り、初めてです。
これを機に、明治学院の名を背負う1団体として更なる飛躍を目指したいです。

今後の目標

個人での活躍はもちろんのこと、部員一丸となって団体でも
成績を残していきたいです。

相田 しずか さん 

■文化・芸術活動奨励賞個人賞 ■分野[チェロ]

今回の受賞について

今回このような賞をいただくことができ、大変嬉しく思います。
一つのことをここまで続けてきたこと、本当によかったと思っております。
ここまでチェロを続けさせてくれた家族やご指導いただいた先生、
支えてくれた仲間に感謝したいと思います。

今後の目標

これから社会人となりますが、出来る限り音楽と向き合い、
「また聴きたい」と言っていただけるような演奏を目指したいと思います。

土居 愛子 さん 

■文化・芸術活動奨励賞個人賞 ■分野[バレエ]

今回の受賞について

4年連続で授賞させていただき、とても嬉しく光栄に思います。
明治学院大学での4年間は、今までバレエばかりしていた私にたくさんのことを教えてくれました。
様々な世界をみせてくれた講義、それぞれの夢に向かい励み、良い刺激をくれる仲間、バレエだけではみることができなかった世界をみることができ、
私の視野を世界を広げてくれました。
このように課外活動も応援してくださる大学、バレエ留学時も快く応援してくれ、顔を出しに行けばいつも優しく迎え入れてくれる学生課の皆様、
そしていつでもどこにいてもたくさんの応援と心配をしてくれる両親に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

今後の目標

現在ロシアのバレエ団で研修中で、毎週のように違う公演があり、その度に心身共にベストの状態に持っていくプロダンサーのすごさ、
大変さを改めて実感し、さらに海外で暮らす苦労も感じています。
しかし、それ以上にやっぱり私はバレエ、踊ることが大好きだなと感じる日々です。
踊れる環境があること、応援してくれる皆様のお陰で踊れていることに感謝して、これからも自分らしく進んでいきたいと思います。

光山 紗友里 さん 

■文化・芸術活動奨励賞個人賞(努力賞) ■分野[書道]

今回の受賞について

これまで努力を続けてきたことを認めていただき、とても嬉しく思っています。大学生活を送る中で、なかなか時間が取れず、
書道を辞めようと何度も考えていました。しかし、心を落ち着かせ素直な気持ちで書道に向き合う時間の大切さに気づき、
大学でも4年間、しっかりと作品作りに取り組むことができました。
素晴らしい賞をいただき本当にありがとうございました。

今後の目標

これからも多くの展覧会や書道コンクールなどに良い作品を出品できるよう、また、素晴らしい賞を受賞できるよう
努力してまいりたいと思います。

愛好会英語研究会 

■文化・芸術活動奨励賞団体賞 ■分野[ディベート]

今回の受賞について

今年度も受賞でき、とても光栄に思います。
これも日々の努力の成果と感じています。

今後の目標

多くの大会にて優勝等の好成績を残せるように努力します!

※社会貢献活動奨励賞は個人賞、団体賞ともに該当なし

課外活奨励賞受賞者一覧

スポーツ活動奨励賞

  
 
所属(学内団体)
分野
受賞者名
受賞対象内容
個人賞
(体)モーターボート・
水上スキー部
モーターボート
水上スキー
布野 遼太
男子U-21スラローム 日本新記録更新
第61回全日本学生水上スキー選手権大会
個人総合優勝・優秀選手賞ほか  (他多数)
個人賞
  (体)陸上競技部
駅伝
宮岡 盛治
第93回東京箱根間往復大学駅伝競走における関東学生
連合チームのメンバーに本学の学生として初めて選出
個人賞
(努力賞)
(体)少林寺拳法部
   少林寺拳法
安中 日向子
喜田航貴とペア 2016年少林寺拳法全国大会inおおいた
男女級拳士の部最優秀賞
少林寺拳法世界大会への出場決定
個人賞
(努力賞)
(体)少林寺拳法部
   少林寺拳法
喜田 航貴
安中日向子とペア 2016年少林寺拳法全国大会inおおいた
男女級拳士の部最優秀賞
少林寺拳法世界大会への出場決定
個人賞
(努力賞)
(体)洋弓部
  アーチェリー
栄野比 清美
第29回全日本学生フィールドアーチェリー個人選手権大会
6位(他)
個人賞
(努力賞)
(体)柔道部
    柔道
菅原 匠也
第62回全日本基督教関係大学柔道大会男子個人戦 3位
個人賞
(努力賞)
(体)アイススケート部
フィギュア部門
フィギュアスケート
三浦 葉子
第88回日本学生氷上競技選手権大会(全日本インカレ)
フィギュア部門 Cクラス 総合2位
個人賞
(努力賞)
(体)サッカー部
   サッカー
行武 大希
第90回関東大学サッカーリーグ戦 2部リーグ
新人賞、得点ランキング7位 (他)
団体賞
(努力賞)
(体)合気道部
合気道
---
第9回合気道錬身会演武大会
身の部(白帯~茶帯) 準優勝、3位、奨励賞
錬の部(黒帯以上) 3位
団体賞
(努力賞)
(体)空手道部
空手
---
全日本空手道剛柔会全国大会
男子段外組手の部 優勝、準優勝、3位 (他)
団体賞
(努力賞)
(体)少林寺拳法部
少林寺拳法
---
少林寺拳法全国大会inおおいた 女子級拳士の部 敢闘賞
第50回全日本学生大会 女子茶帯の部 1位、2位
女子有段の部 4位 (他多数)
団体賞
(努力賞)
(應)チアリーディング部
チアリーディング
---
第18回関東チアリーディング選手権大会
応援団部門 3位 フライデートーナメント出場権獲得 (他)
団体賞
(努力賞)
(体)モーターボート・
水上スキー部
モーターボート
水上スキー
---
第61回全日本学生選手権大会
男子団体 総合3位、スラローム競技1位 女子団体
トリック競技3位 (他)
団体賞
(努力賞)
(体)洋弓部
アーチェリー
---
第51回全日本学生アーチェリー女子王座決定戦 団体9位
団体賞
(努力賞)
(体)ヨット部
ヨット
---
関東トラディッションシリーズ
5戦完走、総合4位、功労賞
団体賞
(努力賞)
(愛)舞踏研究会
競技ダンス
---
第98回東部日本学生競技ダンス選手権大会
ルンバの部 3位 
第9回東部日本学生競技ダンス後期新人戦
ワルツの部 4位 (他)
(体)は体育会、(應)は應援團、(愛)は愛好会


文化・芸術活動奨励賞

     
 
所属(学内団体)
分野
受賞者名
受賞対象内容
個人賞
   (文)管弦楽団
チェロ
相田 しずか 第25回日本クラシック音楽コンクール
3位(1位、2位該当者なし)
個人賞
     ---
バレエ
土居 愛子 ロシア国立アカデミーブリヤートオペラ劇場バレエ団に
特待生として研修中
バレエ団公演に多数出演し、ソリストにも抜擢される
個人賞
(努力賞)
     ---
書道
光山 紗友里 第45回全書芸展公募 漢字臨書Ⅱ部 秀逸
団体賞
   (愛)英語研究会
ディベート
  --- KAEDE Tournament 準優勝
(文)は文化団体連合会、(愛)は愛好会

課外活動奨励賞の概要



目的
スポーツ、文化・芸術、ボランティア等の社会貢献活動の優秀な成績もしくは活動実績を顕彰し、今後の活躍を奨励することを目的とする。
対象
明治学院大学の学部に在籍する学生(個人、団体)。在学年数、自薦、他薦は問わない。
奨励賞の種類
  • スポーツ活動奨励賞
     スポーツ活動において、国際レベルまたはこれに準ずる大会への出場(日本選抜を 含む)、全国レベルまたはこれに準ずる大会での上位入賞、またはこれと同程度の優秀な成績を収めた本学の団体もしくは個人。
  • 文化・芸術活動奨励賞
     文化・芸術活動において、国際レベル、全国レベルまたはこれに準ずる大会・ コンクールでの上位入賞、またはこれと同程度の優秀な成績を収めた本学の団体もしくは個人。活動が新聞、雑誌、テレビ、ラジオ等のメディアで取り上げられた本学の団体もしくは個人。
  • 社会貢献活動奨励賞
      ボランティア、地域貢献、環境問題支援等の社会活動において、顕著な活動、功績を収めた本学の団体もしくは個人。活動に実績があり、十分に社会に貢献でき ていると認められ、公的団体等による賞等を受けた本学の団体もしくは個人。活動が新聞、雑誌、テレビ、ラジオ等のメディアで取り上げられた本学の団体もし くは個人。
対象期間
2015年12月1日から2016年11月30日までの結果を対象とする。
募集期間
2016年11月5日(土)~2016年12月1日(木)
副賞
個人・・・10万円 団体・・・20万円