課外講座『大人のマナー講座~お酒編~』

課外講座プロジェクト『大人のマナー講座~お酒編~』

11月13日(水)に学生部主催の課外講座「大人のマナー講座~お酒編~」を
キリン㈱様のご協力により キリン横浜ビアビレッジにて開催しました。
ここでは当日の様子を写真を交えながらお伝えしたいと思います。


今回の講座は①適正な飲酒について、②お酒の席でのマナー、③工場見学と大きく3つのテーマに分かれていました。
まずはじめに①の適正な飲酒について講義形式で学んでいきました。


参加者は全て3、4年生ということでサークルでは上級生、5ヵ月後には社会人1年目という立場の方ばかりでした。
話の中では過剰な飲酒によるリスクを実際に起きた事故の事例などをご紹介いただきながら理解を深めていきました。
一方で適量の飲酒により健康促進にも繋がるということも学びました。
この適正飲酒で学んだことはこれからの大学生活で後輩とお酒を飲む際に是非活かして欲しいと思います。
また今後、職場などで新人としてお酒を飲む場面においても自分自身を守るためにここでの知識を忘れずにいて欲しいと思います。

女性ならではの飲酒による影響などとても幅広い内容の講義でした。
体質を調べるパッチテストをしているところです。
続いて②のお酒の席でのマナーについて実践形式で講義をしていただきました。
お酒を注ぐ場面や食事を注文する場面など主に5つの場面においてどう振舞うのが
宴席でのマナーか、それぞれ実践しながら考えていきました。

乾杯の仕方
お酒の注ぎ方

そして③の工場見学にてビールができあがる工程を見ていきました。
参加者のみなさんはとても真剣にガイドさんの話を聞いており、普段来ることのない工場での見学をとても楽しんでいるようでした。

ホップの香りを嗅いでいるところ。
記念に


最後は試飲をして今回の講座は終了となりました。
講義で学んだマナーを活かして乾杯。
参加した方々はお疲れ様でした。
今回参加した皆さんならどんなお酒の席であっても
問題なく「大人のマナー」をもって周囲に接するができると思います。

是非今回学んだことを忘れずにいてください!!

※本講座はキリン㈱様のCSRによるご協力の元、実施した講座です。
キリンCSR HP