自分は何が好きなのか、興味があるのか分からない人ほど芸術学科をおすすめします

寺田 莉佳子
2019年 芸術メディア論コース卒
TBSスパークル

幼い頃からクラシックバレエを習っており、芸術に関する勉強がしたい!という強い思いから芸術学科に入学しました。

芸術学科ではジャンルに囚われることなく、多くの作品に触れることでどんな時代にどんな人がどんな思いでこの作品を作ったのかを学ぶことが出来ます。作品を通して「人を知る」ことは、そこから「自分自身を知ること」にも繋がると思います!

私は、学生生活を通し多くの作品や人と出会ったことで「人間や世の中の面白さ」を伝える仕事がしたいと思うようになり、現在はテレビ局でディレクターとして仕事をしています。毎日取材に出て色んな方にお会いし、多忙ではありますが刺激的な毎日を過ごしています(笑)
皆さんも大学4年間でどっぷり芸術作品に浸り、自分の好きや心がときめくものを発見してみてください!

学生へのメッセージ

自分は何が好きなのか、自分は何に興味があるのか分からない人ほど芸術学科をおすすめします!芸術学科にはジャンルは違えど、自分の好きなものへの“探究心”や“熱量”がもの凄い人が沢山います。そんな人達の中で、自分の心踊るものや心動かされるものをゆっくり見つけていってほしいなと思います。

深夜のドキュメンタリー番組で、明治学院大学芸術学科の同級生で役者をしている西本銀二郎さんを取材した時の写真
AD時代に再現VTRに出演する様子