“伝統と新しいチャレンジ”

英文学科案内

“伝統と新しいチャレンジ”

明治学院大学 英文学科

150年の歴史を誇る明治学院大学の中でも英文学科は社会学科、経済学科と並んで最も古い学科です。 「英語の明治学院」と呼ばれたように明治学院の英文学科は数多くの優秀な卒業生を生み出してきました。その伝統は今も英文学科の中に生き続けていますが、21世紀の英語教育やユニークな授業など新しい革新に絶えずチャレンジしています。

在学生からのメッセージ

大川裕矢さん

大川裕矢さん

(英文学科 1年次)
静岡県桐陽高等学校出身

“英語を学ぶのに最適な国際色豊かな環境です。”

日本に閉じこもっているのはつまらない、世界で活躍したいと考えた私にとって、“英語の明学”は魅力的でした。高1の時点ではとても手が届かない学力でしたが、壁は越えるために与えられると考えた私は、猛勉強をして入学。英文学科を選んだのは、イギリスやアメリカの文学を学ぶことで、深いレベルから文化や考え方を理解し、豊かな表現方法を身につけたかったからです。現在は留学を目指して英語の勉強を頑張っていますが、私だけでなく、ほとんどの学生が留学実現に向け、強い意志をもって努力しています。グローバル化が進む現在、どの大学にも留学制度はあるでしょうが、明治学院大学は留学についても個人レベルでしっかりとサポートしてくれる、特別に恵まれた大学だと思いますね。横浜キャンパスは、チャペルをはじめとする建造物もまるで外国のようだし、ネイティブの先生や海外からの留学生も多く、日常的に英語を耳にする国際色豊かな環境。努力する人には必ず道が開け、自分らしい道を歩める大学だと思います。
(2015年度入学案内より)