LIBRARYライブラリー

    資料室利用案内

    PRIMEは資料室を併設しています。PRIMEの所員が選んだ図書や国内外の雑誌、NPOのニュースレター、また社会問題などを扱った映画や映像資料などを所蔵しており、閲覧や貸出を行っています。

    ●開室時間:10:00~18:00 月~金曜日

    ●閲覧
    【学内者】: 開室時間内に直接、国際平和研究所へ閲覧したい旨を申し出て下さい。
    【学外者】: 事前にメールなどで連絡の上、ご相談ください。

    ●貸出: 明治学院大学図書館を通じて貸出を行っています。(図書のみ)


    パグウォッシュ・ライブラリー

    pug_logo

    パグウォッシュ・ライブラリーは、2003年4月にPRIMEの資料室に設置されました。「科学と世界の諸問題に関するパグウォッシュ会議」(以下、パグウォッシュ会議と略称)に関する記録や資料、文献を調査、収集、整理し、研究者や学生、市民 のみなさまの利用に供することを目的としています。パグウォッシュ会議は1957年に発足して以来、「戦争のない世界」を目指して精力的な活動を続け、核兵器その他大量破壊兵器、国際安全保障、環境、開発、科学者の社会的責任といった諸問題に取り組んできました。そして、1995年には、とりわけ東西冷戦時代に核戦争の防止に果たした役割を認められ、ノーベル平和賞を受賞しています。

    このように核問題をはじめとする様々なグローバルな課題に取り組んできた同会議における積年の討議や研究の成果は、国際平和研究にとって非常に貴重な財産となっています。パグウォッシュ・ライブラリーでは、日本国内外に広がる同会議のネットワークを通じてPRIMEが収集したパグウォッシュ会議に関する資料や文献が閲覧できます。みなさまのご利用をお待ちしております。


    PCJFライブラリー

    PCJF_logo

    平和・協同ジャーナリスト基金(PCJF)ライブラリーは、2014年9月にPRIMEの資料室に設置されました。「平和・協同ジャーナリスト基金」(以下、PCJFと略称)は趣旨に賛同する市民(個人・団体)の寄金によって維持・運営され、反核・平和、協同・連帯、人権問題などに関して、優れた作品を発表したり、業績を残したジャーナリストらに、平和・協同ジャーナリスト基金(PCJF)賞を贈呈しています。このライブラリーは、PCJFがこれまでに収集してきた記録や資料、文献をPRIMEが譲り受け、研究者や学生、市民 のみなさまの利用に供することを目的としています。皆様のご利用をお待ちしております。