パグウォッシュ・ライブラリー

パグウォッシュ・ライブラリー
pug_logo

パグウォッシュ・ライブラリーは、2003年4月にPRIMEの資料室に設置されました。「科学と世界の諸問題に関するパグウォッシュ会議」(以下、パグウォッシュ会議と略称)に関する記録や資料、文献を調査、収集、整理し、研究者や学生、市民 のみなさまの利用に供することを目的としています。パグウォッシュ会議は1957年に発足して以来、「戦争のない世界」を目指して精力的な活動を続け、核兵器その他大量破壊兵器、国際安全保障、環境、開発、科学者の社会的責任といった諸問題に取り組んできました。そして、1995年には、とりわけ東西冷戦時代に核戦争の防止に果たした役割を認められ、ノーベル平和賞を受賞しています。

このように核問題をはじめとする様々なグローバルな課題に取り組んできた同会議における積年の討議や研究の成果は、国際平和研究にとって非常に貴重な財産となっています。パグウォッシュ・ライブラリーでは、日本国内外に広がる同会議のネットワークを通じてPRIMEが収集したパグウォッシュ会議に関する資料や文献が閲覧できます。みなさまのご利用をお待ちしております。

パグウォッシュ・ライブラリー文献リスト
1. 書籍リスト_日本語
2. 書籍リスト_英語
3. ニュースレター(1971~)
4. パグウォッシュ会議ワーキングペーパー

パグウォッシュ会議が開催した年次大会およびワークショップ、並びにISODARCO(イタリア・パグウォッシュ・グループ主催セミナー)に提出されたワーキングペーパーが閲覧できます。