市場システム
消費者、流通業者、生産業者、その他からなる市場システムについて、主に消費者の視点から考察します。その際、情報通信技術の発達による影響についても検討します。
ビジネスのための法律
企業活動に関係のある主要な法律(会社法、契約法、独占禁止法、知的財産法など)を実例を踏まえながら学習します。
経営史
近代から現在に至るまで、日本経済のあり方が大きく変化するなか、日本の企業がどのような動向を見せたのか検討していきます。
経営管理論
経営管理について、経営学の基本的な理論を踏まえながら検討します。
消費者行動
マーケティングと消費(および消費文化)の接点に着目しながら、それらに対するものの考え方について深く学んでいきます。
管理会計論
経営者は、さまざまな意思決定を行い、管理者の業績を管理しなければなりません。現状を分析したうえで、意思決定や業績管理を行ううえで必要な会計的方法について学びます。
経営史
各国の経済発展を可能にした原動力を企業成長という観点から解説します。特に、19世紀から20世紀にかけて大企業が誕生した背景を検討していきます。
マーケティング・リサーチ
マーケティングの知識、消費者行動の知識、そしてデータを分析するスキルを活用して、どのようにマーケティング上の課題を解決するかを考えます。
原価計算論
原価計算は、企業のコスト、特に製品別原価情報を提供する役割を担っています。ここでは、その仕組みを学びながら、企業のコスト削減活動に役立つ計算方法を模索します。
マーケティング
消費者行動の多様化が進んでいることを前提にした上、マーケティング戦略立案および施策実行に関する基本的な考え方を学んでいきます。
企業分析
企業は「社会の公器」です。企業の財務情報や非財務情報を分析することで、その企業の強み・弱みを把握し、より社会に貢献するために解決すべき課題や改善策について考察します。
ビジネスのための税法
課税は、ビジネスにとって空気抵抗にもなるし、優遇措置によって追い風にもなります。ケース・スタディを通して、所得税・法人税・消費税の仕組みと課題を学びます。
情報ネットワーク論
企業がコンピュータを中心とする情報技術をどのように活用しているか、さらに情報技術が企業の組織や活動にどのような影響を与えているか、これらの点について考察します。
経営組織論
組織経営は、人と仕組みの両面から考えることが重要です。そのため、まず組織の中の人について学び、それを管理する仕組みについて学び、そこに潜む問題点・改善点などを検討していきます。
マーケティング・コミュニケーション
デジタル時代のマーケティング・コミュニケーションについて、広告宣伝の枠組みを越えて戦略的・総合的・実践的に考察し分析するための基礎的な知識と技術を学びます。
環境と社会
ドイツ語圏の文化を地理、歴史、政治、経済、教育、芸術、スポーツ、生活習慣など多方面から学び、日本との比較において見えてくるものについて考えます。
2022年4月1日現在 (50音順)