スマートフォン版を表示

キャリア

本学の就職活動支援における新型コロナウイルス感染症への対応について

詳細はこちらをご覧ください。

キャリアをデザインできる人間を育てる

明治学院大学は教育目標の一つとして、「キャリアをデザインできる人間の育成」を掲げています。 自己理解・社会理解を重視した教育・支援プログラムの充実、相談体制の充実により学生の社会的および職業的自立を図るとともに、キャリアをデザインできる力を育みます。

〈教育理念〉
他者への貢献 “Do for Others”

明治学院大学は、創設者ヘボンの生涯を貫く「Do for Others (他者への貢献)」を教育理念としており、本学で学ぶ目的とは、社会において多くの人々を助けることのできる知識と能力を養うことにあります。

〈キャリア支援の方針〉
自己理解・社会理解

学生の“自立”を支援するため、学生が自分自身と向き合うこと(自己理解)、および社会人となって働くことと向き合うこと(社会理解)への支援を重視します。また大学での学びや課外活動の充実によって、社会人としての基礎的な力を伸ばすことに取り組んでいます。

〈大学設置基準〉
学生の社会的および職業的自立

大学設置基準42条の2において、大学は学生が卒業後自らの資質を向上させ、社会的および職業的自立を図るために必要な能力を培うことができるよう、適切な体制を整えるものとするとされています。

就職関連データ

民間企業・官公庁を中心に、大学での学びや経験を活かしてさまざまな業種に内定・就職しています。

就職内定者業種別比率・主な就職先(2018~2020年度)
就職・進学者数

採用ご担当者さまへ

本学では、ご求人に関する情報を随時お待ちしております。求人票、説明会情報などのご提供・お問合せについてご案内しています。

卒業生の方へ

若年層の卒業生を対象とした就職支援を行っています。在学生のOB・OG訪問の受け入れのご協力をお願いしています。また、ご住所、勤務先にご変更がありましたらお知らせください。

在学生・保証人の方へ

キャリア支援に関する在学生向けの情報は、学生用ポータルサイト「PortHepburn」、「就職支援システム」で随時お知らせしています。また、保証人懇談会では就職状況のご報告や個別のご相談に応じています。

おすすめ