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メールソフトを使用してMGメールを送受信している教員各位

本学ではMicrosoft社の電子メールサービス(Exchange Onlinne)を利用しております。
この度、Microsoft社によるセキュリティ強化の一環で、順次、基本認証が廃止され、先進認証のみのサポートに切り替わっており、
その影響でメールサーバーが応答しない等のトラブルが発生しております。

お使いのメーラーによって操作は異なりますが、アカウントの設定にて、
メールサーバーの認証方式を「パスワード認証」から「OAuth2」へ変更をすることで
今後も利用することができます。

※1 メールソフトによっては先進認証をサポートしていないものもございます。
   サポート状況は各メールソフトのWEBサイトでご確認ください。
※2 現在「Outlook」「Thunderbird」「Mac Mail」のマニュアルを作成中です。

2022年10月07日追記
2022年12月31日までの期間限定とはなりますが、Microsoft社の一時的な許可を受け、基本認証を再有効化いたしました。
メールソフトをご利用の皆様におかれましては、下のマニュアルをご参照の上ご確認いただき、2022年12月31日までに認証方式もしくはメールソフトの切替を実施いただきますようお願いいたします。
2023年1月以降、基本認証は完全に廃止され再度有効化することができません。ご協力いただきますようお願いいたします。
なお、既に切替を行なっていただいた方は、今後も新しい設定でお使いください。


マニュアル
Outlook  *「Microsoft Exchange」で再設定(本手順で追加が完了できない場合、こちらも参照ください)
Thunderbird  *認証方式を「パスワード認証」から「OAuth2」に変更
Becky! *認証方式を「標準」から「OAuth2」に変更
macOS標準「メール」アプリ  *「Microsoft Exchange」で再設定
Windows10/11標準「メール」アプリ  *「Office365」で再設定
iOS標準「メール」アプリ  *「Microsoft Exchange」で再設定


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