スマートフォン版を表示

macOS Ventura (macOS13) への対応状況

利用者各位

2022年10月25日にリリースが予定されている「macOS Ventura (macOS13)」について
本学内主要ソフトウェアの対応・提供状況を公開いたします。

macOS Ventura (macOS13)にアップグレードすることで
正常に動作しなくなるソフトウェアもございますので
アップグレードは当面控えていただきますようお願いいたします。

最新情報は、随時こちらのページで更新いたします。

ESET

2022年11月28日、対応バージョン「6.11.606.0」の提供を開始しました。
ポートヘボンより「eea_osx_ja_0_v6.11.606.0.dmg」をダウンロードしてご利用ください。

GlobalProtect

2022年11月28日、対応バージョン「5.2.12」の提供を開始しました。
https://mguvpn.meijigakuin.ac.jp よりダウンロードしてご利用ください。

Zoom

2022年10月20日時点では、対応状況が公開されていません。

Panopto

2022年10月20日時点では、対応状況が公開されていません。

Microsoft Teams

2022年10月20日時点では、対応状況が公開されていません。

IBM SPSS Statistics

2022年10月20日時点では、対応状況が公開されていません。
なお、本学提供バージョンは「28.0.1.0」です。

印刷管理システム(オンデマンドプリンタ利用)

2022年11月28日、macOS Venturaでの動作確認が完了しました。
OSアップグレード後、再インストールが必要になる可能性があります。
その際はポートヘボン内「macOS12~13」で提供中のファイルを利用してください。


Microsoft365 Apps

macOS Venturaへの対応開始に伴い、MacOS Sierra(10.13.6)以前のOSは「古いバージョンでの対応」に変更されています。
MacOS Sierra(10.13.6)以前のバージョンをご利用の方は、「バージョン10.10~10.12.6のoffice365をダウンロードする」の表記から古いバージョンをインストールしてご利用ください。


OSアップグレードやダウングレードに際しては、個人の責任において実施してください。
アップグレード、ダウングレードの前に必ずバックアップを取得しておくことを推奨します。

Macのバックアップ方法
TimeMachineでMacをバックアップする
Macをバックアップする/復元する
macOSを再インストールする

おすすめ