使..." /> モバイルパソコンのネットワーク接続 - 情報センター | 明治学院大学 “Do for Others” 使..." property="og:description" />
スマートフォン版を表示

モバイルパソコンのネットワーク接続

1.LANカードを装着し、LANケーブルを接続して下さい。


2.コンピュータの電源をオンにし、パソコンを起動してください。


3.スタートメニューから「設定」―「コントロールパネル」を開いてください。


4.「ネットワーク」アイコンをダブルクリックしてください。


5.「ネットワークの設定」からLANカードに関連付けられたTCP/IP項目(通常"TCP/IP -> 使用しているLANカード名")を選択し、「プロパティ」をクリックします。


6.次のダイアログの通り、「IPアドレスを自動的に取得」となっていることを確認して、「OK」ボタンを押してください。

以上までの設定ができたら「OK」ボタンを押します。「ネットワーク設定」のウィンドウが開くので、そこでも「OK」ボタンを押して下さい。


7.コンピュータの再起動をうながすダイアログが表示された場合は、それに従ってください。これで基本設定の確認作業は完了です。


本学では、プロキシサーバを用いてインターネットに接続しているため、ホームページを閲覧するためには、さらにブラウザの設定が必要になります。


Back

おすすめ