スマートフォン版を表示

インターネット接続の準備

キャンパス内には情報コンセントと呼ばれるインターネット接続コンセントが設置されています。このコンセントにパソコンを接続してインターネットを利用することができます。

事前登録

研究室でお手持ちのコンピュータをインターネットに接続するにはIPアドレスが必要になります。IPアドレスは情報センターから発行されます。情報センターに取得申請書がありますので、必要事項を記入して、事務室まで提出してください。
利用手続き一覧

用意するもの

以下にお手持ちのパソコンをインターネットに接続するために必要なものを説明します。

  • IPアドレス
    お手持ちのパソコンを研究室で接続するにはパソコンに通信用アドレス(「IPアドレス」といいます)を登録する必要があります。IPアドレスについては情報センターまで申請してください。
  • パソコン
    LANポート、または無線機能を搭載しているPCをご用意ください。薄型PCやタブレット、MacにはLANポートが搭載されていない場合がございますので、有線接続をご希望の場合はLANポート変換アダプタ、無線をご利用の場合は学内Wifi、または無線ルータをご用意ください。
  • LANケーブル
    LANケーブル(または「ツイストペアケーブル」と呼ばれます)については各自ご用意ください。LANケーブルはCat5e以上、1000BASE-T対応LANケーブルをご用意ください。
  • Webブラウザ
    Windowsをご利用の場合はMicrosoft Edge、Google Chrome、Firefox等の利用を推奨しております。
    MacではSafari、Google Chrome、Firefoxの利用を推奨しております。
    各種Webブラウザのセキュリティ保護のため最新バージョンをご利用ください。
  (教務システム、ANYシステムの推奨ブラウザはInternet Explorerとなります)

PC・プリンタなど複数台を個人研究室でご利用される場合は、ルータを各自ご用意ください。
基本的には無線LANルータの購入となりますが、どのようなルーターを購入すれば良いか不明な場合は情報センターまでご相談ください。(消耗品で購入可能です。)
ルーターを設置した場合、取得された各研究室のIPアドレスは直接PCに設定ではなく購入されたルータのWAN側に設定が必要です。

ルータ購入後の設定作業等でご不明点などございましたら情報センターまでご連絡ください。