スマートフォン版を表示
ホーム  >  図書館について

図書館について

図書館の活動

【横浜校舎図書館】企画展示「本をめぐる本」開催中です!

横浜図書館1F 展示架1では、企画展示「本をめぐる本」を開催中です。



本の世界に浸る日々、大切な一冊を手に作者の足跡をたどる旅など
さまざまな「読書の世界」をのぞいてみませんか。

「一冊をめぐる本」
「みんなで読む!」
「本のある風景 本と過ごす時間」
の3つのテーマで本を紹介、作中に出てくる一冊もあわせて展示しています。

この展示をきっかけに本から本へとめぐる読書を楽しんでください!

**********************************
企画展示「本をめぐる本」
展示場所:横浜図書館1F 展示架1

 (2018年12月18日)

【白金校舎図書館】企画展示 絵巻物「鳥獣人物戯画」展 開催中です

およそ800年以上前に描かれ、昔も今も時代を超え、見る人の想像力をかきたてる絵巻物、国宝「鳥獣人物戯画」。
詞書(ことばがき)がなく、制作された目的も作者についてもわからない点が多く、謎の多い作品だと言われています。

今回の展示は、その「鳥獣人物戯画」をテーマに所蔵資料を集めました!
展示ケースの中には絵巻物の「鳥獣人物戯画」(全色原色原寸複製 巻子本4軸[甲巻~丁巻])を展示。
その他に「鳥獣人物戯画」に関連して「4大絵巻」や「絵巻物」などの資料も揃えました。(こちらは貸出可能)

また、「My Giga(戯画)しおりを作成しよう!」と題し、読書をより楽しんでいただけるよう、鳥獣戯画スタンプを使って簡単にオリジナルしおりを作成できるコーナーも用意しました!
このMy Giga(戯画)しおりは、読んだ本のタイトル、日付、感想が書き込める「読書記録」としてもお使いいただけます!

ぜひ、この機会に様々な所蔵資料から「鳥獣人物戯画」にふれてみてください。

展示場所 白金図書館2F展示コーナー
展示期間 2018年11月14日~2019年1月下旬 (予定)

 (2018年11月19日)

【図書館】図書館ニュース11月号

図書館の新しいサービスや新収資料、イベント情報についてお知らせします。
今月はレポートの書き方講座やデータベース講習会、山手線沿線私立大学図書館コンソーシアムのご案内などです。 

PDF版はこちら
ウェブ版はこちら

 (2018年11月16日)

続き