スマートフォン版を表示
ホーム  >  図書館について

図書館について

図書館の活動

【白金校舎図書館】特設展示「就活応援!いろいろな業界を知ろう!」開催中です

今年も就職活動が本格スタート。
図書館では学生のみなさんへの就活応援として、業界研究に役立つ図書を展示しています!

まずは『会社四季報 業界地図2019』と、そこに掲載されたそれぞれの業界に関する資料。

この『業界地図』は図書館が契約しているデータベースの「東洋経済デジタルコンテンツライブラリー(東洋経済DCL)」でも見られます。
東洋経済DCLには『業界地図』だけでなく『就職四季報』など就活に役立つ情報が満載!
使い方は白金図書館のショートセミナーでも解説しています。
所要時間は20分、事前申し込み不要です。※開催スケジュールはポートヘボンをチェック!
就活生のみなさん、そして来年以降に就活を控えているみなさんも、東洋経済DCLをフル活用してください。

そして、卒業生の就職先の企業を中心に、社史も集めてみました。
社史は企業のサイトで公開されているものもありますが、冊子体ならではの重さから、その会社の歩みがわかります。
その企業のそれまでの歴史がじっくり読み込める内容です。

就職活動にも図書館をぜひ活用してくださいね!  

展示場所:白金図書館2F 入館ゲート左側 特設展示コーナー
展示期間:2019年1月11日~2019年4月下旬 (予定)

 (2019年1月22日)

【図書館】図書館ニュース1月号

図書館の新しいサービスや新収資料、イベント情報についてお知らせします。
今月はデータベース新規契約情報のほか、日曜特別開館、入学試験に伴う休館、卒業後の利用案内などのお知らせです。 

PDF版はこちら
ウェブ版はこちら

 (2019年1月21日)

【横浜校舎図書館】企画展示「本をめぐる本」開催中です!

横浜図書館1F 展示架1では、企画展示「本をめぐる本」を開催中です。



本の世界に浸る日々、大切な一冊を手に作者の足跡をたどる旅など
さまざまな「読書の世界」をのぞいてみませんか。

「一冊をめぐる本」
「みんなで読む!」
「本のある風景 本と過ごす時間」
の3つのテーマで本を紹介、作中に出てくる一冊もあわせて展示しています。

この展示をきっかけに本から本へとめぐる読書を楽しんでください!

**********************************
企画展示「本をめぐる本」
展示場所:横浜図書館1F 展示架1

 (2018年12月18日)

続き