スマートフォン版を表示
ホーム  >  図書館について

図書館について

図書館の活動

【横浜校舎図書館】企画展示「映画の原作」開催中です!

横浜図書館1F 展示架1では、
企画展示「映画の原作」を開催中です。

本は、読む人の受け取り方次第で無限に世界が広がります。
完成された映画の世界だけでなく、原作を読み自分で物語を想像する楽しさを感じてみませんか?

映画では自分の思い描いていたシーンがそのまま再現されていることもあれば、
違う展開になっていたり、想像を超えていることも!?
原作を読むことで物語の伏線や登場人物の心情など、改めて理解できることもあります。

今回の展示では、よく映画化される作家や、今話題の新作映画、
展示スタッフお気に入りの作品など2000年代以降の日本映画の原作を集めました。

家で過ごす時間が増えた今、原作を読んで、お気に入りの作品を見つけてみては?





**********************************
企画展示「映画の原作」
展示場所:横浜図書館1F 展示架1
展示期間:2020年10月26日(月)~2021年1月末予定

ブックリストはこちらから!

 (2020年10月27日)

【横浜校舎図書館】『白金通信』Books展示に新しいメッセージが届きました!

横浜図書館では、大学広報誌『白金通信』Booksコーナーで紹介された本学教員の著作物を、 教員から学生へ向けたメッセージとともに展示しております。

このたび、新たに『白金通信』2020年Autumn(504)号掲載の先生より メッセージをいただき展示を開始しました。


経済学部  岩尾 俊兵先生
『イノベーションを生む“改善" : 自動車工場の改善活動と全社の組織設計』

文学部  西堂 行人先生
『日本演劇思想史講義』 


展示場所は1Fメインホールです。この機会にぜひご覧ください!

****************
『白金通信』Books展示
展示場所:横浜図書館 1F学生選書コーナー内

 

 (2020年10月23日)

【図書館】丸善e-book library試読サービス期間延長のお知らせ

2020年7月25日のニュースでお知らせした、丸善e-book libraryの試読サービスを
2021年1月末まで延長することになりました。
国内刊行の学術書を入門レベルから高度な専門レベルにわたり広くラインナップしています。
試読期間終了後、利用の多かったタイトルの購入を検討するほか、
先生方におかれましては、試読の結果、購入希望のタイトルがございましたら
図書館資料管理課までお知らせください。
また、E-bookではなく図書購入の際の選書ツールとしてもご活用いただけます。
 

【期間】
2021年1月29日(金)まで
※従来期限の9月30日から大幅に延長いたしました。


【アクセス先】
!!!学外からはMGU-VPN認証が必要です!!!
MyLibrary>サブジェクトゲートウェイ>目的別タブ「電子ジャーナル・電子ブックを探す」>
明治学院大学図書館電子ブックリスト>Maruzen eBook Library
(https://elib.maruzen.co.jp/)

【アクセス条件】
・タイトルごとの同時アクセス数1
・1タイトルの1回ごとの閲覧時間5分
・タイトルの左側の本のマークが緑色のタイトルが閲覧可能です
「試読」ボタンをクリックしてください。

 (2020年10月22日)

続き