スマートフォン版を表示
ホーム  >  図書館について  >  図書館の活動  >  【白金校舎図書館】貴重書展示「グーテンベルク聖書 copy number 143 of 895」開催中です

【白金校舎図書館】貴重書展示「グーテンベルク聖書 copy number 143 of 895」開催中です

2018年3月28日

『グーテンベルク聖書』の中で最も美しい聖書として名高い『Johannes Gutenbergs zweiundvierzigzeilige Bibel』(2冊組;ファクシミリ版※)を展示しました。

1冊は、活字や描かれているイラストの美しさをご覧いただけるように開いて展示。
もう1冊は本の装丁の美しさを鑑賞いただけるように、閉じた状態で展示しています。

グーテンベルクはルネサンス期の3大発明の1つである活版印刷を発明した方として教科書で見たことのある方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
彼の生涯や功績、「印刷」や「本」にまつわる歴史についての資料もあわせて紹介しています。
ぜひ、この機会にご覧ください。
※ファクシミリ版とは現代の技術を用いて、内容だけでなく装丁や紙質などもできる限り原本を忠実に再現したものです。

展示場所:白金図書館2F貴重書展示コーナー
展示期間:2018年3月15日~2018年5月 (予定)