スマートフォン版を表示
2008年12月22日

キリスト教系高等学校3校と教育連携協定を締結

明治学院大学は、捜真女学校高等学部(神奈川県)、玉川聖学院高等部(東京都)、横浜英和女学院中学高等学校(神奈川県)の3校と教育連携に関する協定を締結し、2008年12月26日(金)に調印式を行いました。各校は建学の精神を同じくするキリスト教学校教育同盟加盟校であり、またこれまで本学が多くの卒業生を受け入れていることから、2009年4月1日(水)より高大連携事業を推進することとなりました。


本連携事業では、限定オープンキャンパスの実施、科目等履修生制度の展開、教育実習での連携、入試との連動、教育職員免許法改正に伴う施策、高大連絡協議会の開催、学生課外活動との連携、ボランティア活動の共同実施等を双方相談の上、可能な範囲で順次、実現を目指します。また、今後はキリスト教主義教育と併せ、更なる英語教育の充実と英語力の向上にも注力してまいります。


本学では、人格教育の実践において、高等学校からの一貫した教育が必要であるとの認識に立ち、学校法人としては、既に併設校と大学との連携を通じた一貫教育を実践しておりますが、今回はそれを更に発展させ、多様な社会的要請にも応えながら、建学の精神であるキリスト教主義教育を実践するため、キリスト教学校教育同盟加盟校との連携を強化するものです。


学長室企画課

おすすめ