スマートフォン版を表示
2016年6月22日

【港区 協働連携】チャレンジコミュニティ大学 第10期生 美術館見学(東京都庭園美術館)を実施しました

2016年6月22日


港区の委託により2007年4月に開講した「チャレンジコミュニティ大学」は、港区内の高齢者や今後高齢を迎える方が、今まで培った知識・経験を地域に生かし、生きがいのある豊かな人生を創造し、また学習を通じて個々の能力を再開発し、地域のリーダーとなることを目的とした大学です。

 

2016年4月に第10期生60名が入学し、現在学習を進めておりますが、6月11日(土)、芸術分野の授業として「港区の風景と文化 -見学と散策-」と題した美術館見学を行いました。今期2回目となる美術館見学は本学近隣の「東京都庭園美術館」です。

 

当日は大学に集合し、「東京都庭園美術館」に向かいました。到着後、この授業の講師である巖谷國士名誉教授の説明があり、その後は現在開催中の「メディチ家の至宝 ルネサンスのジュエリーと名画」展を鑑賞しました。

 

ルネサンス文化発祥の地、フィレンツェに300年に渡って君臨したメディチ家。今回の展覧会では、歴代メディチ家当主や妃の肖像画約20点と彼らにまつわるジュエリー約60点が旧朝香宮邸の広間・居室に展示されていました。

 

鑑賞に際しては3つのグループに分かれ、各グループを巖谷名誉教授、庭園美術館の学芸員が引率し、展示品の解説を行いました。

 

お問い合わせ先:総合企画室社会連携課 03-5421-5247
東京都庭園美術館(旧朝香宮邸)

おすすめ