スマートフォン版を表示
2017年7月20日

【白金図書館】夏期工事に伴う利用制限のお知らせ

【8月2日追記】
白金キャンパス本館北ウイング(パレットゾーン側)の外壁補修工事のための足場設置の振動音が、館内に響き、静かな環境の保持が難しくなっています。
この作業で発生する騒音は一斉休暇前まで継続するとのことです。
利用者のみなさまには大変ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解ご協力いただきたくお願いいたします。

=====
白金図書館では今夏、下記の工事を行います。
これに伴い、6,7階フロア全体の閲覧席エリアや一部資料の利用に制限が発生します。
図書館をご利用の皆様にはご不便をお掛けしますが、なにとぞご理解ご協力のほどお願いいたします。
日程、工事内容等に変更が生じた場合は都度お知らせします。

【工事内容】
①図書館6,7階の空調機本体の更新工事
②同フロアの大型除湿器新規設置工事
③同フロアの照明をLEDに更新する工事
④同フロアのトイレ改修(器具更新、遮音対策)工事
⑤館内N階段、Q階段の扉をガラス入りに改修する工事
⑥2階自動ドアの修理工事

【工期】
2017年7月31日(月)~9月20日(水)予定

【工事に伴う利用制限】
・6,7階は利用者の方は立ち入りできません。資料の取り出しのための立ち入り、閲覧席やトイレ、OPAC、コピー機の利用はできません。また、6,7階の研究者用個室もご利用いただけません。
・6,7階に配架されている資料の利用をご希望される場合は、カウンターまでお申し出ください。スタッフが取り出します。取り出しの時間が制限されますので、資料の提供までに時間を要します。
・工事区画の一部資料は期間中、学外倉庫に搬出されます。ご利用希望の方は図書館カウンターまでお申し出ください。資料の提供まで数日を要しますのでご了承ください。倉庫搬出は洋書の請求記号330-333、813-821番台(Economics, American literature, English literatureの分野の一部)の一部が対象となる見込みです。
・8月3~8日、8月28~9月2日は5階トイレも工事のため利用不可となります。4階以下のトイレをご利用ください。(日程変更の可能性あり)
・図書館両端のN階段、Q階段は8月中旬の数日間、利用不可となります。他の階との行き来は案内に従って、中央階段やエレベータをご利用ください。

【利用者の皆様へのお願い】
・工事期間を通じて騒音が発生します。とくに8/4~6前後は大きな騒音が発生します。5階以下のフロアに音が響くことも予想されています。
・8/28~9/2は6,7階で塗装による臭気が発生します。気になる方はできるだけ低層階をご利用ください。
・6,7階に配架されている資料の利用をご希望される場合は、カウンターまでお申し出ください。スタッフが取り出します。取り出しの時間が制限されますので、資料の提供までに時間を要します。当日中に用意できないこともあります。時間に余裕をもってお申し出ください。工事期間に限り、電話やメールでの取り出し依頼もお受けします。
・この期間にご自身で利用することを予定している6,7階配架の資料があらかじめわかりましたら、7月中に貸出手続きをしていただくようお願いします。これにより貸出冊数の上限を超えてしまう場合はご相談に応じますのでお申し出ください。
・教員の方は洋書についてはできるだけ事前にMyLibraryから予約を入れていただくよう、お願いいたします。
・研究者用個室を利用希望の教員、研究者の方は、5階個室が満室の際は2Fカウンターでノートパソコンが借りられます。お申し出ください。
・3階から5階まではペアワークエリアとしている一部の閲覧席を除いて、フロア全体をサイレントエリアとしています。静かな環境の保持にご協力ください。

【その他】
・7Fの日本近代音楽館は8月、9月も開館します。開館日は開館カレンダーをご確認ください。音楽館を訪問する方はエレベータを降り、案内に従って入室してください。
・6Fの資料管理課事務室は通常どおり業務を行っております。御用のある方は入室経路をご説明しますので、事前にお電話でご連絡いただくか、図書館カウンターにお申し出ください。

本工事、工事に伴う図書館サービスについてなにかご不明な点やお困りのことがございましたら、図書館利用サービス・電子情報課までお問い合わせください。

本件についての問い合わせ先
図書館 利用サービス・電子情報課 電話 03-5421-5177
メール unyou@mguad.meijigakuin.ac.jp

おすすめ