スマートフォン版を表示
2018年12月4日

【CC大学】チャレンジコミュニティ大学 第12期生 社会福祉施設関連の見学を実施しました

2018年12月4日

港区の委託により開講した「チャレンジコミュニティ大学」は、港区内の高齢者や今後高齢を迎える方が、今まで培った知識・経験を地域に生かし、生きがいのある豊かな人生を創造し、また学習を通じて個々の能力を再開発し、地域のリーダーとなることを目的とした大学です。2018年4月に第12期生60名が入学し、現在学習を進めております。

 

 

12月1日(土)午後、福祉分野の授業として、3グループに分かれ、福祉施設を見学しました。見学先は、以下のとおりです。

 

第1グループ:横浜市 寿町および横浜市 寿生活館 (横浜市中区)

       引率:清水浩一社会学部教授

 

第2グループ:母子生活支援施設(都内)

          社会福祉法人 ナオミの会 ナオミホーム

 引率:久保美紀社会学部教授

 

第3グループ:知的障害者生活支援施設(東京都中央区)

                 社会福祉法人 東京都手をつなぐ育成会 レインボーハウス明石

       引率:深谷美枝社会学部教授

 

グループごとに施設を訪問し、施設長等から施設概要の説明を受け、施設内の見学を行ないました。これまで見聞きしてきたことと実際との相違に戸惑いを覚えた受講生もいたようですが、これからの学びや活動につなげていこうとする意欲の感じられる感想が多く寄せられました。

 

来年3月の修了式に向けて、受講生の学びは続きます。

 

お問い合わせ先:総合企画室社会連携課 03-5421-5247

レインボーハウス明石:施設の説明を受ける受講生
レインボーハウス明石が運営するパン焼き工房を見学

おすすめ