スマートフォン版を表示
2020年1月31日

新型コロナウイルス感染症に関する注意(2020年4月23日時点)

在学生の皆さん

2020年4月2日

明治学院大学

新型コロナウイルス感染症が世界中で拡大しています。大学生は、感染していても無症状であることがほとんどです。若年者が感染して、重症化するケースが最近多く報告されています。感染したことに気づかない状態で周囲に感染させる可能性もあるため、下記事項を遵守し、大学ウェブサイト、各種媒体から最新の情報を得て、感染防止に最大限努めてください。

赤字:更新箇所

1.日常生活について
・毎朝、体温測定をしてください。
・咳やくしゃみ、鼻汁、咽頭痛、発熱等がある場合に限らず、マスクの着用に努めてください。近距離での会話や発声時は要注意です。
・一番感染しやすい場面となる食事時の会話は、控えてください。食事時の会話はマスクをしていないため、小さな飛まつが向かい合わせの人の食事に舞い落ち、感染拡大する可能性があります。
咳エチケットを徹底してください。
・免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスの取れた食事を心がけてください。
・食事前、帰宅時、トイレの後、多くの人が触れた場所(吊革、ドアノブやスイッチ)を触ったときの正しい手洗いをはじめ、アルコール消毒等を励行してください。
・体調が優れないときはもちろん、不要不急の外出は避け、特に「密閉空間」「密集場所」「密接場所」の3つの条件が重なる場所に出向かないでください。

2.課外活動について
・課外活動および課外活動施設の利用の中止の方針に従ってください。

3.海外渡航について
・現在海外に滞在中の学生も含め「外務省危機管理レベルに対応した本学の指針」に従ってください。
・現在、危機管理レベルは全世界でレベル2以上なので、渡航は原則禁止です。
・海外から帰国する学生は、いかなる場合も2週間は自宅に待機してください。

4.「おかしいな」と思ったら
・37.5度以上の発熱、咳、鼻水、たん、喉の痛み、強いだるさ、息苦しさ、頭痛、筋肉痛、下痢、味覚・臭覚異常がある場合は、外出を控え、新型コロナウイルス感染症コールセンターへ連絡をし、指示に従ってください。

5.新型コロナウイルス感染症と診断されたら
・健康支援センターへ報告をしてください。
 健康支援センター(白金)03-5421-5183、(横浜)045-863-2020
 受付時間:平日9:00~11:30/12:30~16:00

※参考:危機管理レベルについて
外務省海外安全ホームページ

おすすめ