スマートフォン版を表示
2020年4月3日

就職活動において健康診断証明書が必要な方へ(2020年5月26日更新※赤字部分)

2年生以上の健康診断は9月中旬に行い、健康診断証明書の発行は10月中旬から下旬を予定しています。
就職活動では、企業等へのエントリーや内定の際に健康診断証明書の提出を求められることがあります。

大学での健康診断証明書の発行開始より前に証明書が必要な学生は、下記の外部健診機関で健康診断を受診することも可能です。
ただし、新型コロナウイルスの感染者数が増加している現状において、外出する事により自分自身や周囲への感染拡大リスクも生じます。

今年度は多くの大学で新型コロナウィルス感染症の影響で例年通りの健康診断を行うことができない状況にあり、就職活動のエントリーや内定の際に企業側が求める健康診断証明書を提出できないことも考えられます。


明治学院大学では就職活動において企業の担当者様宛てに、学内の健康診断および健康診断証明書の発行が延期になること、これらは学生個人には責任がない旨の文書を、健康支援センターで用意していますのでご利用ください。

なお、前年度の健康診断証明書の発行は実施していません。

外部医療機関で健康診断の受診を希望する方は、詳細は、5月26日に更新し、ポートヘボンで発信いたしました。
ポートヘボンの内容を確認してください。

【以下、5月7日(木)更新】
当初、5月6日に期限を迎える予定でした新型コロナウイルスの緊急事態宣言は、1か月程度延長の方向で政府が調整に入りました。(4/30時点)

そのため、指定医療機関(東京高輪病院健康管理センター・戸塚共立病院メディカルサテライト健診センター)では、緊急事態宣言が解除されるまで健診業務を休止することとなり、予約開始を暫定的に6月8日(月)以降とする予定です。

5月に予約した方については、6月8日(月)以降に予約変更していただくよう依頼がありましたので、お知らせします。

今後の手順は以下のとおりです。
①再予約の方法
既に通知されたお知らせの内容どおり、これまでと同じ予約方法で実施してください。
②予約変更受付開始日について
B日程の予約受付開始日は、当初6月1日からとされていましたが、今回の緊急事態宣言などを受け、柔軟に対応してくださり緊急事態宣言中も可能となりました。
既に通知されたお知らせにあるとおり、再度予約を実施してください。
全体の予約の締め切り日は、8月31日になります。