スマートフォン版を表示
2021年7月7日

【CC大学】「港区のしくみと行政課題(その1)」の授業を港区議会棟で実施しました

2021年6月30日

 チャレンジコミュニティ大学春学期最後の課外講義は、新型コロナ感染症対策を徹底して、港区政についての理解を深める「港区のしくみと行政課題(その1)」の講義を実施しました。

 最初の講義では武井雅昭港区長に、「港区の区政運営」「港区の新型コロナ対策」についてお話しいただきました。
港区の新型コロナ対策について、「区民ひとりひとりのニーズに対応できる政策をとることができるよう、積極的に区政に興味関心をもってほしい」と話していました。

 青木副区長には、「現行の港区の人口や財政状況」について講義いただきました。小柳津副区長には、「街づくり・環境について」講義いただき、住民の生活を重視して、緑被率をあげて緑あふれる街づくりを進めてきた経緯などを説明いただきました。

 最後は、区政運営の柱となる港区議会本会議場を見学しました。議員席に着席すると、CC生は興奮している様子でした。CC生にとっては、自分たちの住んでいる港区について学習できる貴重な機会となったかと思います。

総合企画室 社会連携課 (お問い合わせ:03-5421-5247)

講義をする武井港区長
青木副区長による講義
小栁津副区長による講義
議員席に着席しての議場見学

おすすめ