スマートフォン版を表示
2021年12月21日

【CC大学】校外授業「心と身体のリフレッシュ(Ⅱ)-自然探索とコミュニケーション-」を実施

2021年11月13日(土)

60歳以上の港区在住者を対象に地域のリーダー養成を目的としている、港区と明治学院大学の協働連携事業の「チャレンジコミュニティ大学」。

11月13日(土)は健康・スポーツ分野の校外授業「心と身体のリフレッシュ(Ⅱ)-自然探索とコミュニケーション-」を、いつも授業をしている白金校舎ではなく、横浜校舎と舞岡公園で実施しました。

今年は新型コロナ感染防止対策徹底のため、午後のみの短縮日程で実施しました。白金校舎から横浜校舎へのバス移動時も、密にならないようご着席頂くなど、十分な感染防止対策を徹底しての実施です。

横浜校舎の見学では陸上競技部やアメリカンフットボール部の学生が練習する「ヘボンフィールド」や、島崎藤村が作詞の明治学院校歌にちなんで名づけられた「遠望橋」を見学して、秋映えの富士山を楽しみました。

舞岡公園では田園風景が広がる探索路を散策しました。マスク着用のもと、起伏に富んで歩きにくいエリアもありましたが、受講生同士が声をかけあい、楽しみながらの自然探索となったようです。

チャレンジコミュニティ大学での学びは、年度末まで続きます。

 

お問合せ先:総合企画室社会連携課(℡:03-5421-5247)

亀ヶ谷教授の説明を聞く受講生
舞岡公園の探索

おすすめ