スマートフォン版を表示
2022年8月17日

7/30(土):NHK特集ドラマ「ももさんと7人のパパゲーノ」出演者・制作者講演会を開催しました!

8月20日(土)にNHKで放送される特集ドラマ「ももさんと7人のパパゲーノ」。本番組に出演される山崎 紘菜さん、監督の後藤 怜亜さんと番組プロデューサーの倉崎 憲さんが登壇し、明学生を前に講演会を開催しました。

会場の横浜キャンパス10号館に集まった約60名の学生たちを前に、最初の30分は倉崎さんより、NHKに入局された経緯、また朝ドラ「エール」や「ドキュメント72時間」を例にアイディアが生まれる過程や番組制作の裏側エピソードをお話しいただきました。

その後は山崎さんと後藤さんが参加し、プロデューサー、俳優、監督それぞれの立場から本番組について語っていただきました。学生たちから寄せられた質問に触れるQ&Aトークでは、「人と関わるうえで大切にしていること」や「仕事で困難に直面した場合どのように乗り越えているか」、「今後の夢や目標を教えてほしい」といった質問が寄せられ、盛り上がりました。今回初めてドラマの監督を務めた後藤さんは、普段NHKの福祉関連の番組「ハートネットTV」やNHKポータルサイト「自殺と向き合う」「わたしはパパゲーノ」など、さまざまな人たちの気持ちを共有するWebプラットフォームの運営に携わっています。NHKに入局した理由から、今回のドラマが生まれたきっかけ、さまざまな生きづらさを抱える人々を取材するにあたってどのようなことに気を付けているか、などをお話しいただきました。

山崎さんからは、大学時代の思い出や俳優として大切にしていることなど、過去から現在、そして将来の目標に至るまでのさまざまなことをお話していただきました。「多様な役柄を演じるためには事前の勉強が大切」とのことですが「大学時代にもっと勉強すればよかった」とおっしゃっていたことが印象的でした。

講演終了後も登壇者の元には学生からたくさんの質問が寄せられました。番組制作やジャーナリストなどメディアにまつわる仕事を志す学生も多く、講演終了の時間を大幅に越え大盛況に終わりました。

8月20日(土)の番組もぜひご覧ください!

◆番組概要◆

特集ドラマ「ももさんと7人のパパゲーノ」

放送日:2022年8月20日(土)よる11時~翌午前0時
NHKドラマ初主演伊藤沙莉さん演じる「ももさん」が、“死にたい”気持ちを抱えながらも生きる選択をしている人=「パパゲーノ」たちを訪ねて旅に出ます。7人のパパゲーノの出会いを通じて彼女はどう変わっていくのでしょうか。
番組Webサイト:https://www.nhk.jp/p/ts/219KQX22W2/


軽快な進行で講演は盛り上がりました

おすすめ