スマートフォン版を表示
2022年4月27日

学生向け「Sexual Consentセミナー」を開催しました

2022年4月26日(火)、横浜キャンパスにて「Sexual Consentセミナー」を開催しました。

今回のセミナーは、子どもから大人への移行期である学生が、多様なジェンダーやセクシュアリティの在り方を自分自身で決め、お互いに尊重しあえるような豊かな人間関係を構築していくために必要な考え方や知識を習得することを目的としています。
会場の711教室には、お昼休みにも関わらず多くの学生が集まりました。

学生の皆さんにこのセミナーを通して、自身の自己決定を尊重し、自分と周囲の人を守るための正しい知識とスキルを身につけてほしい」
阿部 浩己 教授(国際学部)の挨拶後、芥川 愛 保健師(健康支援センター)の解説からスタートしました。

その後は動画を視聴し、まずはこのような事例から学びました。

【事例紹介】
新入生のごはん会でお開きになる時、先輩が友人に対し、二次会に行こうと無理に誘っている。あなたならどうする?
対応方法】
DIRECT(直接介入):友人を無理やり連れて帰る
DISTRACT(気を逸らす):わざとグラスを倒し、気を逸らす
DELEGATE(委任する):お店の人に助けを求める

学生生活で起こり得る場面を想定した内容だけに、視線を注ぐ学生たちの真剣な表情が印象的でした。

その後、「sexual consent(性的同意)」について説明がなされました。
動画では、性的被害に関する情報や被害時の対処方法に触れる場面も紹介され、パートナーとの関係において、相手を思いやりながらも自分の意思を伝えるためにはどのようなコミュニケーションが良いのか、考えを深めました。

「交友関係を持つ上で、セミナーで学んだ知識があるのとないのとでは今後の学生生活に大きな違いが出そう」
「普段のごはん会で事例紹介のような場面に遭遇した場合は、3つの”D”などの知識を生かせるようになりたい」
参加した学生からはこのような声が寄せられました。

今後も本学では、成年年齢に達した学生たちが充実した大学生活を過ごすための支援策の企画と実施を行なっていく予定です。
/news/archive/attachment_file/2022/seminar_poster.pdf (PDF/826.2 KB)

おすすめ