スマートフォン版を表示
2022年2月22日

第3回「私たちのグローバル・キャリア」を開催しました

国際センターでは2月5日に、留学経験のある3名の卒業生による留学・就職講演会「私たちのグローバル・キャリア」を開催しました。
講演会には、留学や就職活動を控える本学の学生や、系列校の高校生が参加し、総勢45名の参加者が集まりました。

卒業生の方々には、留学当時の様子や、帰国後の就活の流れ、今のキャリアに行きつくまでの過程などをお話しいただきました。
後半のQ&Aでは、「留学に行くためにどうやって語学の勉強を行なったか?」、「留学先で他国の学生とどのように交流をしていたか?」といった質問が寄せられました。
特に今回、「3年次で留学する場合、就活をどのように行えばよいか?」という質問が多く寄せられましたが、実際に経験をした卒業生たちが自らの経験に絡めてアドバイスをされ、非常に参考になるお話を聞くことができました。今後留学を目指す学生や高校生にとって、モチベーションにもつながる実りある時間となりました。

<参加者の声>

・それぞれの方の留学から就職への経路や実際に体験した留学の日々を細かく知ることが出来、とても価値のある講演会でした。

・3年次の留学が不安だったが、経験のある方のお話が聞けて参考になった。

・今回の講演会で、積極的に新しいことに挑戦したりコミュニティに参加していた話を聞いて、自分も就活に関わるかどうかわからなくても留学中は色々なことに挑戦しようと思えた。


おすすめ