スマートフォン版を表示
2022年7月14日

2022年度秋学期の授業について

2022年7月14日

在学生・保証人の皆様

明治学院大学
  学長  村田 玲音

 明治学院大学では、大学教育の基本は対面にあると考え、一貫して《対面重視》を続けてまいりました。春学期授業の開始前(2022年2月)に新型コロナ・オミクロン株の感染拡大が止まっていなかったため、春学期はやむを得ず教室定員を制限して使い始めましたが、その後、コロナの感染状況が好転したことを受けて、学期の途中で可能な限り「遠隔授業を対面授業に変える」措置をとりました。

 そして、2022年度秋学期からは原則としてすべての授業を対面で行うことにしています。課外活動やゼミ合宿等の活動についても、これまでより制約条件を緩め、感染に対する用心はしつつも、実施が可能になってきています。

 4月以来、キャンパスに学生の姿が溢れるようになりました。実に2年ぶりの、大学らしい活気に満ちた光景です。学生がキャンパスに戻り授業などが元通りの形になれば、大学も急速にコロナ前の姿を取り戻すことでしょう。

 その一方でコロナ禍の爪痕はまだ残っています。コロナ禍で家計困難に直面した学生のための特別奨学金等、学生の学業継続のための支援策は今後も続けてまいります。
 新型コロナウイルス感染症に対して健康上の特別な配慮が必要な方への配慮についての詳細は、今後教務部から通知がありますので、確認をしてください。

 コロナが完全に終息したわけではありません。コロナの状況によっては再び大学生活に制限がつくこともありえますので、引き続き本学のウェブサイト等に注意していてください。

おすすめ