スマートフォン版を表示
2022年9月21日

【CC大学】チャレンジコミュニティ大学第15期生「春学期まとめの会」を開催

60歳以上の港区内在住者を対象に、これまで培った知識や経験を生かして地域のリーダー養成を目的としている港区と明治学院大学の協働連携事業の「チャレンジコミュニティ大学」。今年度入学の第15期生が、秋学期開始を前に9月17日(土)に「春学期まとめの会」に臨みました。
特別講義では社会福祉法人三浦市社会福祉協議会の佐藤千徳常務理事と斎田聖子地域福祉課長に「三浦市社会福祉協議会の取り組み~住民主体を原則に活動~」と題して講義いただきました。受講生にとっては、地域における社会福祉協議会活動の役割や目的、「誰一人として孤立させない社会の実現」のために地域で何ができるかを考える契機となったようです。
講義後は、グループ別討議を行いました。討議では、「春学期を受講しての感想」や、前半の特別講義をもとに、「港区ではどのような地域活動が展開できるか」など、活発に意見が飛び交っていました。
秋学期も新型コロナ感染防止対策を講じながら、チャレンジコミュニティ大学生の学びは続きます。


お問合せ先:総合企画室社会連携課(℡:03-5421-5247)

佐藤千徳 講師
斎田聖子 講師
グループ別討議の様子

おすすめ