スマートフォン版を表示
2022年3月14日

【港区 協働連携】チャレンジコミュニティ大学第14期生 修了式を実施しました

 60歳以上の港区在住者を対象に地域リーダーの養成を目的としている、港区と明治学院大学の協働連携事業「チャレンジコミュニティ大学」。
 去る3月12日(土)に第14期生の修了式が行われ、武井雅昭港区長より44名の修了生に修了証書が授与されました。
 武井区長は式辞で「現在のコロナ禍で区政もDX対応等を進めているが、地域レベルでも、コロナ禍においてでも推進できる地域コミュニティの発展をこれから担ってほしい」と修了生に挨拶しました。また、村田玲音明治学院大学学長の祝辞では「この1年間、予定どおりにカリキュラムが進行できないこともあったと思うが、明治学院大学同様、withコロナの精神をもって、地域コミュニティの活性化の担い手になっていただきたい」と挨拶しました。
 コロナ禍により、修了式は2019年3月(第12期生)以来の開催でした。従来は港区議会議員当来賓の方々をお招きして祝賀会も実施していましたが、今年度は感染症対策を施して、規模を縮小しての開催となりました。それでも、修了生は一年間を振り返る映像が投影されると、コロナ禍での学びを懐かしんでいるようでした。
 式の最後には、修了生を代表して、松村知行さんがこの1年間のCC大学での印象に残った学びを振り返っていただくとともに、今後の地域活動への決意を新たにしていました。
 withコロナの状況下ではありますが、第14期修了生の皆さんも、4月からチャレンジコミュニティ・クラブなどで地域のリーダーとして活動をスタートする予定です。


お問合せ先:総合企画室社会連携課(℡:03-5421-5247)

修了証書を授与(武井港区長と修了生代表)
村田学長による祝辞
第14期生の修了写真

おすすめ