スマートフォン版を表示
2022年6月10日

【CC大学】「文化財見学と散策」を実施

2022年6月4日

 2022年度チャレンジコミュニティ大学2回目の課外講座は、「港区の風景と文化-見学と散策-」というテーマで行われました。明治学院大学構内の文化財3棟の見学ほか、キャンパス外へも足を延ばし、旧・高輪消防署(1933年造)とプロテスタント高輪教会を外から見学しました。

 キャンパス内のインブリー館(旧宣教師館、1889年造)は外から、明治学院記念館(旧神学部・旧図書館、1890年造)と明治学院礼拝堂(1916年造)は建物内も見学しました。

 引率の巖谷國士名誉教授による建築様式や歴史、室内装飾の解説に、受講生は熱心に聞き入っていました。特に、現在、一般公開を中止している明治学院礼拝堂の解説では、設計者ヴォーリズについても触れられ、荘厳な礼拝堂で充実したひと時を堪能されていました。

 受講生からは、「住み慣れた地域に、歴史に残る素晴らしい建物があることを再発見し、あらためてこの地域が好きになった」「普段素通りしている見慣れた風景について、知識と愛着が深まった」などの感想があがりました。次回の課外講座は、港区議会棟での講義を7月上旬に予定しています。

問合せ:総合企画室社会連携課
お電話:03-5421-5247

明治学院礼拝堂内での解説(巖谷名誉教授)①
明治学院礼拝堂内での解説(巖谷名誉教授)②

おすすめ